第030話:魔操人形

 言伝ことづてなら聞いた。


 これで終わりだろうと思った。なぜかヴェレージャは動かない。


「他にもあるのか。その前に、外にいるもう一人、と言ってよいのか。あれは、いったい何だ」


 ヴェレージャの態度に疑問を覚えつつ、パレデュカルはもう一つの疑問を先に口にした。


「私が水系魔術で創り上げた魔操人形トルマテージェです。基となる者の能力にもよりますが、ほぼ完璧に移植することができます。今回は治癒師の力を借りています。貴男が不在の間、あのお嬢さんには必要になるはずです」


 パレデュカルの目の色が変わった。感謝の気持ちもあるが、それ以上に警戒心からだった。


「ご存じかもしれませんが、私はフィヌソワロの出身です。貴男とは異なる一属ですが、貴男のことは小さい頃から噂で聞いていました。エルフの里での貴男の名前も存じています」


 ヴェレージャにしても不思議な感覚だった。パレデュカルが優れた魔術師だということに疑いの余地はない。それでいてどこか不安定な面がある。ヴェレージャは、彼の心の奥底に魔術師らしからぬ感情の揺れを感じ取っていた。


「貴男は本当に戦いにおもむくのですか。貴男が相手にしたいと望むのは、私と同郷の者、しかも魔術師の中でも最強とうたわれる」


 ヴェレージャが言い終える前に、パレデュカルがさえぎった。


「これは俺自身が決めたことだ。誰にも口出しはさせないし、邪魔もさせない。戦えば、今は俺の方が強いだろう。とはいえ、勝敗は時の運だ」

「そうですか。出過ぎたことを申しました。謝罪いたします」


 ヴェレージャは何か言いかけようとした。考えを変えたのか、そのまま口をつぐむ。


「気にするな。ところで、フィヌソワロには、お前のように里を出た後、異属との暮らしに溶け込んでいる者が多いのか」


 パレデュカルも少し強く言い過ぎたと感じたのか、話題を変え、やや穏やかな口調に戻す。


「多いと思いますよ。フィヌソワロは積極的に異属との交流を推進しています。おさが認めた一定以上の力を持つ者なら、誰でも里の外へ出られますし、戻るのも自由ですから」


 一瞬、遠くを見る目つきになったパレデュカルだった。ヴェレージャにも伝わったのだろう。


「俺のいたシュリシェヒリとは正反対だったな。どちらにも良し悪しはあるだろう。外に出なければ、決して分からないこともある」

「後悔はしていないのですね」


 即答だ。一切の迷いも感じられない。


「もちろんだ。二度と里に戻るつもりはない。俺の死に場所は、ここだと決めている」


 パレデュカルの強い意志は、ヴェレージャにとってまぶしすぎるぐらいだ。


「ヴェレージャ、お前のような者に出会えてよかった。あの娘を頼みたい」


 ヴェレージャは、パレデュカルからラナージットへと視線を移す。両手で身体をかきいだいたまま動かないラナージットは、視線をずっと下げたままだ。決してヴェレージャを見ようとしない。他者と目を合わせることが極度に怖いのだ。


(これは恐怖心ですか。可哀想かわいそうに。こんなことをした者を私の手で始末したいぐらいですが、既にこの世にはいないのでしたね。それにしても。なるほど、そういうことですか)


 視線を戻したヴェレージャが問いかける。


「私を信用してもよろしいのですか。貴男を裏切るかもしれませんよ。私は十二将の一人なのですから」


 承知していると言わんばかりの表情でパレデュカルが答える。


「俺は誰も信用していない。だが、エルフの一人としてあの娘にあわれみを感じたなら、救いの手を差し伸べてやってほしい。それが俺の願いだ。お前が裏切ったとしてもうらまない。俺の見る目がなかった。それだけのことだ」


 ここまで言われるとは思っていなかった。ヴェレージャが言葉に詰まる。


 やって来た目的がもう一つあった。イプセミッシュから、言伝と共に別の命令も受けてきている。だからこそ魔操人形トルマテージェを伴ってきたのだ。


「身辺警護は貴男の結界で十分です。治癒魔術だけはまかなえませんね。外にいる魔操人形トルマテージェをお使いください。このお嬢さんの回復の手助けになってくれることでしょう」


 迷いながらも、ヴェレージャはパレデュカルに魔操人形トルマテージェを預ける決断を下した。


 魔操人形トルマテージェは術者の意のままに動く。もし、ヴェレージャがラナージットの命を奪えと命令すれば、何を置いてもそれを最優先で遂行する。結果的に成功するかどうかはともかく、術者に逆らうことは絶対ないのだ。


 イプセミッシュから、その命令が自分に下された時、非情になり切れるだろうか。自問しても答えは出ない。ヴェレージャの表情がそれを如実にょじつに語っている。


「感謝する」


 礼を述べるパレデュカルは、ヴェレージャの葛藤にもちろん気づいていた。


「独り言だと思って聞いてくれ。命令にただ従って生きるのは簡単だ。その生き方に満足しているならば、俺の話は終わりだ。だが、俺はむなしいと思っている」


 人は誰しもが、己の信念を持って生きているはずなのだ。その信念は様々なしがらみの中で、どのように変化していくかは誰にも分からない。その典型例がパレデュカルでもある。


「受けた命令と己の信念、それを天秤にかけなければならない時が必ず来る。信念を曲げてまで従うべきものなのか。後悔のない決断をくだすため、妥協せずにあらがえ。己は何に重きを置くのか。最後まで考え抜いてほしい」


 ヴェレージャは沈黙のまま、真剣な眼差しでパレデュカルを見つめている。


「説教じみたことを言ってしまったな。あくまで独り言だ。気に入らなければ流してくれ」


 パレデュカルは葛藤しているヴェレージャの瞳の奥をのぞき込んだ。


(少しは役に立ったか。葛藤の色が薄くなっているな)


「私の用事は終わりました。戻ります」


 ここに来た時と同様、至って冷静な表情に戻っている。


「イプセミッシュによろしく伝えておいてくれ」


 うなづいたヴェレージャが背を向けた。今度はつまづくことなく、扉まで順調に進み、そこで肩越しに振り返る。


「貴男とは、いずれまたこうして話がしたいものです。次はもっとゆっくりと」

「いつでも歓迎する」


 ほんの一瞬、笑みを見せたヴェレージャだった。その表情はどこか悲しげにも見えた。


 そして、やはり最後にやらかすのは、彼女の本質なのか。自分では開けたつもりだったのだろう。実際には開いていない扉に、そのまま突っ込むのだった。


「痛っ」


 盛大にひたいをぶつけていた。パレデュカルは今度こそ大笑いするのだった。


 目に涙をにじませたヴェレージャがひとにらみしてくる。全く迫力がない。威厳も何もあったものではない。パレデュカルはなおも笑いが止まらなかった。


「ああ、済まない。本当に世話の焼ける娘のようだな。繰り返すが、美人が台無しだぞ」


 パレデュカルは立ち上がると、おもむろにヴェレージャの額にそっと右手を添えた。ヴェレージャは抵抗することなく、されるがままだ。


「レーアーリ・フォルゼ・ラーミ」


 短節詠唱による、ごく一般的な単純治癒魔術だ。もちろん、ヴェレージャにも扱えるだろう。ここはパレデュカルなりの気持ちといったところか。


輪転快天復キュエリセラム


 魔術が即座に発動する。パレデュカルが右手を離した時には、ヴェレージャの額のれと擦過傷は、すっかり消えていた。


「笑ったことへのびと思ってくれ。お前にも扱える魔術だったろうがな」

「本当に、貴男という人は」


 照れ臭かったのか、ヴェレージャは視線を外すと、今度こそ扉を開けて外に出ていった。待機させていた魔操人形トルマテージェに触れ、ゆっくりと魔力を流し込む。


「貴男の命に従うよう指示しておきました」


 ヴェレージャの用事は全て終わった。


「今度こそ、戻ります」


 続けるべき言葉はあった。言えなかった。きっとパレデュカルなら、言わずとも分かってくれているだろう。ヴェレージャはそう思うことにして、もと来た道を戻っていった。


 ヴェレージャは、ここで言わなかったことを後々後悔することになる。それはまた別の話だ。


 ヴェレージャを見送ったパレデュカルは、魔操人形トルマテージェを部屋に入れると早速調べ始めた。


 まずは魔操人形トルマテージェを動かすための魔力の流れをる。じっくり視れば視るほど、ヴェレージャの魔術技量がいかに高度かを知ることができる。恐らくは、彼女の固有魔術だろう。他にはない独特の流れが感じられるからだ。


 さらに時間をかけて、念入りに視ていけば完全解析もできるだろう。そこまでの時間はなかった。


 パレデュカルにはシュリシェヒリの者のみが持つ特殊能力がある。次はその能力をもって、魔操人形トルマテージェを観察する。


「当然だな。あの力は用いられていない。フィヌソワロ出身のヴェレージャでは視ることさえかなわないだろうしな」


 魔操人形トルマテージェの制御権はヴェレージャが有している。彼女は言った。パレデュカルの命に従うよう指示を出した、と。


 当然、遠隔操作もできると考えるべきだろう。となれば、その逆もまた可能だということだ。いつ正反対の指示に変わっても不思議ではない。


「ヴェレージャ、お前を信じたいと思う気持ちがある。一方で、お前は裏切るだろうと思う気持ちもある。だからこうしておく」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る