04 紫と死と

 古今東西、鏡にまつわる逸話は数多く存在する。


 日本神話では、天叢雲剣あめのむらくものつるぎ八尺瓊勾玉やさかにのまがたまと並び、八咫鏡やたのかがみが三種の神器の一つとされている。天照大神あまてらすおおみかみが岩戸から顔を出した時、目の前にあったのが八咫鏡で、それによって世界に光が戻ったという。

 ギリシャ神話のメデューサ退治に用いられたのも鏡だ。ナルキッソスは水鏡に映る自分に見惚れたまま餓死したのだったか。

 世界に救いをもたらしたり、脅威に対抗する術となったり、身の破滅を呼んだり。いずれも『鏡面に映った自分の姿を見る』ことがキーになっている。


 神社では、鏡は神の依代として祀られていることが多い。

 風水的には、邪気を跳ね返す魔除けの道具として扱われることも。

 鏡とは、神聖で特別な力を持つものなのだ。

 

 一方で、鏡の登場する怪談や都市伝説もいろいろある。

 鏡に向かって「お前は誰だ」と言い続けると、最終的に気が狂ってしまうとか。

 鏡に手招きをすると、幽霊を引き寄せるとか。

 夜中に鏡を覗くと、幽霊が映り込むとか。

 鏡を使って憎い相手に呪いをかける方法も、検索すればいくつか出てくる。

 良くも悪くも、霊的なエネルギーを持つイメージのアイテムであることは間違いない。


 今回の案件はどうだろう。鏡と、依頼人を取り巻く『念』には、どんな関連性があるのか。

 そしていったい誰が、何のために、彼女に呪いをかけたのだろうか。




 相談の日から三日後。学校の創立記念日で休みだった僕は、昼過ぎに樹神こだま探偵事務所へ到着した。

 授業はなくとも制服姿だ。私服よりも背筋が伸びる。


 午後二時ごろ。仕事の休みに合わせて事務所へやってきた依頼人・木全きまた 公佳さんは、目に見えてやつれていた。

 というより。

 明らかに『念』の濃度が増している。

 出迎えた樹神先生ですら、一瞬たじろいだほどだ。


「失礼ですが……体調に問題はありませんか? 顔色が優れないようですが」


 応接テーブルを挟んで先生の対面に座った公佳さんは、眉根を寄せてこめかみを押さえた。


「えぇ、まぁ……できるだけ鏡を見ずに過ごそうとしたんですけど、意識すればするほど変に神経質になって、余計に気になっちゃって……メイクの時とかは、鏡見ないとどうしようもないですし……」

「あぁ、確かに。男ですら髭を剃るのに必ず鏡を見ますからね。女性は尚さらでしょう」


 女性は大変だなと思っていたけれど、男でも髭剃りの必要性があればそうなるのか。

 僕のように鏡を見る習慣があまりなければ、発動しようもない『呪い』なのかもしれない。


「郷土祭まで二週間もないのに。こんな状態じゃ、とても大勢の前になんて出られない……」

「木全さんを三傑行列に参加させまいとする何者かの『念』なのかもしれませんね。いずれにしても、早急に『呪い』を解きましょう」

「はい、お願いします……」


 先日の気の強さは見る影もない。

 最低でも日に一度、鏡に映る化け物に苛まれているのなら、無理からぬことかもしれない。いつそれを目にするかと怯える心すら、『念』を増幅させる原因になりかねないだろう。


「今日は助っ人を呼んでいます。なるべく安全な方法で行いますので、気を楽にしていただければ」


 先生がそう言うのと同時に、呼び鈴が鳴った。接客中の先生に代わって僕が迎えに出る。

 ドアノブに手をかける前から、誰が来たのか僕には分かった。

 甘く胸を騒がせるような独特の気配の持ち主なんて、知る限り一人しかいない。


 扉を開けた瞬間、優しい香りが鼻先をくすぐっていく。


「あら、服部くん。こんにちは」

百花もかさん!」


 そこにいたのは和装の美女だ。年のころは先生と同じくらい。たぶん。

 今日は黒地に赤や紫の幾何学模様の着物と、黄朽葉色の帯。結い上げられた長い髪は、細いかんざしで留まっている。

 ふっくらした艶やかな唇が柔らかく弧を描く。華奢な白い手に提げられていた紙袋が、僕に差し出された。


「はい、これお土産。昨日うちにみえたお客さんにもらったものなんだけど、みんなで食べよかなと思って」

「わぁ、ありがとうございます」


 陰鬱としていた空気が、ぱぁっと払拭された感じがした。

 百花さんは先生のハトコで、同業者だ。これまでに何度も一緒に仕事をした。彼女が手伝ってくれるなら心強い。


皓志郎こうしろう、今日もよろしくねぇ」

「やぁ百花さん。こちらこそ、よろしく頼む。そちらが今回の依頼人の木全 公佳さんだ」

「こんにちは……って、うわぁ、これはちょっと、どういう……」


 百花さんは躊躇ためらいなく公佳さんの隣に腰を下ろした。


「お嬢さん、大丈夫? 身体、だいぶえらいんじゃない?」

「えっ、あの……」

「ちょっと待っとりゃあよ」


 取り出したのは、小さなハッカパイプのようなもの。百花さんはそれを軽く吸った後、公佳さんの後頭部付近にふぅっと息を吹きかけた。

 すると、あれだけ濃かった『念』が一瞬で薄らぐ。


「こんなんでも気休めぐらいにはなるかしらん」

「えっ? 嘘……肩が軽い。頭痛も弱くなった……」

「良かったぁ。試作品だったんだけど、ちゃんと使えたわ。あたし、調香師の百花。お嬢さんの『呪い』を解く手伝いで来たもんで、よろしくねぇ」

「あ、はい……よろしくお願いします」


 公佳さんの表情は先ほどよりずっと穏やかになった。澄んだ眼差しが、ふわりと微笑む百花さんへと向いている。

 こういうことに関して、先生より百花さんの方が断然上手うわてだ。天照大神かもしれない。


 お土産は、赤柳あかやぎ総本家の銘菓・ケロケロまんじゅうだった。カエルの顔の形をした皮にこし餡の入った、可愛らしい焼き菓子である。

 僕は四人分のコーヒーとまんじゅうを用意し、先生の隣に座った。


 居住まいを正した先生が話を切り出す。


「あれから『ムラサキカガミ』という言葉の意味について考察してみました。前回、二パターンの逸話をご紹介しましたが、そもそもなぜそんな話が生まれたのか、と」


 関東説も関西説も、非現実的な話だった。どちらも、根拠のない絵空事として片付けられる程度には。


「一説によると、『ムラサキカガミ』の都市伝説は『ハンセン病患者のただれた皮膚が紫に変色して見える』という偏見が元になっているようです。昔、ハンセン病は業病ごうびょう、つまり悪い行いの報いとして罹る病気だと考えられていました。そんな正体不明の死への恐怖が転じて、『呪い』の話となった。……感染者は社会から隔絶されて生涯を終えたそうです。酷い差別もあった。私にはそれこそが『呪い』に思えますが」


 なるほど、それで紫色や死のイメージが残ったというわけか。

 童謡や子供の遊びに古い時代の因習が隠れていたりするのだから、子供の間で噂される呪いの話に実在の病への忌避感情が隠れていても、おかしくはない。


「木全さんにかけられた『呪い』が周囲の誰かの嫉妬に起因するものであった場合……要するに『報いを受けろ』と誰かが念じた結果であるのなら、何となく筋は通ります。その美しさを台無しにするような報いを、と」


 公佳さんが、ほんのわずかに顔を歪めた。陰口を言われる心当たりのことを考えているのかもしれない。


「木全さんが鏡を見た時に、紫色の顔をした化け物が映る。そうしてうつし身に『念』を受けてしまう。それにより体調に異変を来し、美貌の翳りとなる」

「私、報いを受けてるんですかね。そんなに悪いことしたのかな……」


 俯く公佳さんの背中を、百花さんが労わるようにそっと撫でた。


「まだそうと決まったわけじゃないよ。偶然が重なって怪異が生まれるケースもあるでね」


 先生が頷く。


「発信者側のことを考えてみましょう。鏡は『念』を媒介しやすい。例えば、発信者が呪詛を吐いた場所に鏡があった場合。鏡の近くで嫉妬を含んだ噂話をしたような場合も考えられるかもしれません。そうした悪感情が、まず鏡に吸い込まれたと仮定します」

「あっ……最初に陰口を聞いたのは、女子トイレでした。手洗い場の前に鏡がある……」


 想像しただけで、いかにも陰湿だ。


「なるほど。もしかしたら発信者本人には『呪い』の自覚はなかったかもしれませんね。『念』には、似たような『念』を引き寄せる性質があります。それが鏡を通じてくだんの業病に関わる霊的存在を呼び、『念』同士が融合してより悪辣で強いものへと変じ、『呪い』となってあなたへ向かった……という仮説が立てられる。もちろん、断定はできませんが」

「霊的存在? そんなの、どうやって解決するんですか?」

「霊がいる『場』へ出向いて、原因を断ちます」


 『場』とは、霊的エネルギーが溜まりやすい土地や建物などのことだ。

 僕は首を捻る。


「先生、今回の『場』ってどこなんですか?」

「服部少年、いい質問だ。この件に霊が絡んでいると考えたのも、『場』がどこかということに関連する。本件の怪異発現の絶対条件は『鏡に木全さんの姿が映ること』。恐らく、鏡が『念』のになっている」


 通り道とは。『念』は鏡のどこを通っているのだろうか。


 先生は怜悧な目をすがめ、低い声で言った。


「だとすれば『場』は、だ。そこに存在するが、『呪い』の媒体となっている。発現の仕方から見ても、その可能性が非常に高い」

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