第15話 旅の終りは激辛カツカレー大盛

さて、2月8日の火曜日の朝。

まずは、朝風呂へ。

サウナに入って、しっかり、肉体を整えました。

それから、ターミナルホテル松山の朝食。

ここは、朝だけの営業。なんかもったいない気もするけど。

洋朝食690円。酔う朝食じゃないよ(ここポイント)。

珈琲をお替りして、頭のほうも整えました。

さて、頭も体もトロピカった? ところで、ぼちぼち、退散の時間。

おとといは追い返されそうになった松山駅の改札を抜け、目の前のホームに。

ここから「しおかぜ」に乗って約3時間で、岡山に。

今度は海側の席に陣取り、自席と通路側の席のテーブルも出して、パソコンの準備。この列車は最新の8600系でして、各席にコンセントがついております。

早速、帰りは仕事。

あと、松山駅構内のセブンイレブンの珈琲を買っておりまして、それは、隣の通路側の席のコップ受に置きまして、さあ、出発。

この列車、もちろん、ネット環境もありますので、しっかりとメールチェックをしつつ、仕事もやって参ります。

ただ、そればかりでは疲れるので、たまには休みます。

そうこうして列車に揺られて約3時間。

岡山到着は、12時過ぎのちょうど昼時の昼食時間帯。

まずは自転車を回収し、自宅に荷物を置いてまとめなおし、改めて出発。

行く先は、岡山市北区に移転してきた「習志の」。激辛カレーのお店です。

ここで、いつも通り、カツカレーの激辛大盛を頼み、食しました。

この店はなぜか、昼時の時間が意外に穴場で、その前後が忙しくなるのです。

というのも、なんか、ビジネス街から少し離れた場所にあることも原因かな。

いつもどおり激辛カツカレーを食した後、いったん自宅に戻り、それから、日常生活へと戻っていきました。

さて、松山近辺の取材は、この2回にわたる出張において、一応の目的は達成できました。

しばらくは岡山でかれこれやって参りますが、時機を見て、今度は内子も含めた取材出張を観光しようと思っております。

というわけで、ひとまず、2度にわたる松山出張記録はこれにて終りです。

次の出張については、また別の稿で発表させていただきます。

(終)

松山取材日記 与方藤士朗 @tohshiroy

カクヨムを、もっと楽しもう