物語の始まりは、微かな寂しさから。

世俗の中心から離れ、集落の一軒家に移り住んだ独身男性と、その家にとある理由で居残っていた座敷童子の女の子との、食を通じた交流のお話。

そこに特別派手な何かがあるわけではなく、けれど優しく積み重ねられていく日々は、人と妖という種族の違いゆえの、ある種必然の終わりに向かっていきます。

彼らの交流の日々の果て、必ず来る結末に向かって当人たちがどう振る舞うのか。
それを見届けた時、素朴ながらも心に残る何かがまたひとつ、自分の中にも積み上がるのを感じられるかもしれません。それで満たされるものがあるなら、きっと素敵なことでしょう。

これはそんな、優しいお話だと思います。