第27話 絶望をしたときに期待されているもの(8)

 補講も3日目が終わり、みなもの祠の前に実菜穂と陽向そして真奈美が集まっていた。火の神も側にいる。みなもは、三人を前にして事の成り行きを話す。


「実菜穂、陽向。いまから神霊同体と成るぞ」


 実菜穂と陽向はそれぞれ神を現す姿となった。真奈美は、それが見えないまでも二人の雰囲気が舞の時と同じであることを感じた。


『こうすれば直接お主らに語りかけられる。それゆえユウナミの神からは、少々ことが分かりづらくなるのでな。都合がよい。実菜穂、陽向、真奈美の手をとってやってくれぬか』


 二人は真奈美と手を繋いだ。その瞬間、真奈美は二人の神懸かった姿に目を見開くのと同時に、自分がいる世界とは全く別の世界にいるような感覚をおぼえた。


『真奈美よ、聞こえておるか。儂は水面野菜乃女神みなものなのめかみじゃ。実菜穂を通してお主に語りかけておる。そして、陽向に写る神が日御乃光乃神ひみのひかりのかみ、この社の氏神じゃ。お主が儂の祠に来たこと。それに応えよう』


 実菜穂は、真奈美にうなずく。真奈美は心の波が穏やかになるのを感じながら、ただただ二人を見つめていた。


『真奈美よ。琴美は、自分のこれからの人生に絶望をした。そして自ら命を絶とうとした。じゃが、それを止めたものがおる。それが死神じゃ。琴美と死神に何があったのかは分からぬ。じゃが、琴美の御霊を刈り取ったのは紛れもなく死神。さらに、生きているうちに綺麗に刈り取られておる。それゆえ、琴美の身体はあのような状態なのじゃ。ただこれは嘆くことではない。身体に御霊が戻れば、もとの琴美にとして生きていけることを意味しておる』


 実菜穂の瞳は青く輝いた。真奈美は、それを見つめ心に呟く。


(どうすれば琴美の御霊は戻るのでしょうか)


『琴美の死を止めたのは死神じゃ。じゃが、琴美がもう一度この世界に戻りたいと願う灯火がなければ、死神はあのような御霊の刈り方はせぬ。琴美が欲しかったものがこの世界にあるのじゃ。それが何か……真奈美、お主じゃ』


(私が……実菜穂ちゃん、……いや……水面野菜乃女神様、琴美は私を思っていてくれるのでしょうか。琴美と過ごした時間はつかの間といえど、私は、琴美を憎いとも思いました。そんな私を琴美は、思っていてくれるのでしょうか)


 真奈美は、みなもの言葉に戸惑いながらも自分を動かすためにすがることができるもの、信じたいものを見つけたくて聞いた。


『真奈美、琴美はお主を一度たりとも疎ましく思ったことはない。むしろ、お主の心が離れてしまうことを恐れておった。琴美の人生にとってはお主が待っておること。それが、琴美の灯火なのじゃ。今、灯火が消えた暗闇のなか琴美は眠っておる。これは、琴美だけではないのじゃがな、誰かが、あるいは何かが待っているということ。それは誰の生きる道にも必ずあるものじゃ。じゃから、それが見つかれば人はたとえ今が絶望的であったとしても全てを受け入れて前に進むことができる。それは琴美も真奈美も誰もが同じじゃ』


 真奈美の瞳は前が見えないほど涙が溢れていた。みなもは、言葉を続けた。

 

『よいか、琴美の御霊はユウナミの神のもとにたどり着いておる。ユウナミの神の加護を受けておる状態じゃ。ユウナミの神は、琴美がこの世界に絶望したと考えておる。人でありながら同じ人を死に追いやる。ユウナミの神はそのことに心痛めておるのじゃ。お主はユウナミの神のもとに行かねばならぬが、その手はずはあとで伝える。お主の手伝いをするため、実菜穂と陽向も一緒に行く。肝心なのはユウナミの神のもとに行ってからじゃ。ユウナミの神にはお主自身が、琴美の御霊を返すよう頼まねばならぬ。ユウナミの神がお主の話に耳を傾けるか。それは他でもない。お主の思い次第じゃ。その覚悟はあるか』


 みなもの問いかけに、真奈美は目を見開き頷いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る