第89話:私は私

破浪ポーラン!」


 地面を蹴る。ほぼ無心で、今度は自身を砲弾として。

 大癒ダァユの祝符を突き出し、膝立ちの破浪ポーランに触れる。だがやはり、どこにも傷がない。


 皮膚を害することなく体内にだけ、という技術を耳にしたことがある。

 だとすれば大癒ダァユで治るのか。分からないが、ともかく呼びかけた。


破浪ポーラン、ねえ!」


 呆然と上向いた顔を覗き込む。目の前へ人形の居ることなど忘れていた。

 己の顔で視界を塞いでも、頬を強く叩いても、彼は魅入られたように動かない。遠い一点を見据えた眼は、まばたきも忘れている。


 ただ、小さく唇が動いた。耳を寄せると、誰かと話しているように聞こえた。

 内容はよく分からないが、母さんと言ったのは間違いない。


 これは偉浪ウェイランが人形と話していたのと同じ。ならば直ちに癒す傷はない。


「あなたと話してるの?」


 振り返り、人形を睨む。細く長い腕が頭上へ蓋をし、隙間に覗く青白い顔面が睨み返して見えた。

 けれども動かない。当たり前の彫像として、ずっとここへあったように。


 全面に火傷をしたかに見える肌。青く光る眼。それらをじっと見ていると、人形であると忘れそうになる。

 自分の頬を張り、正気をたしかめた。

 それから考えた。この人ならざるものに、問うべきことを。


「……あなた、鬼徳神ゲドが拵えたのよね。それなのに、どうしてこんな酷いことをするの。お母様の顔で、どうして弄ぶの」


 声に出たのは問いと言うより、非難になった。

 この人形の行いが神の意志に沿うのなら、春海チュンハイに否定できるものでない。

 しかしそれにしても、残酷が過ぎるだろうと。


「答えてよ」


 問い重ねても、答えはなかった。どころか人形も破浪ポーランも、動かぬまま。

 お前に関わりないこと。そう言われた気がして、喉の奥がきゅっと縮む。


「ええ、そうね。でも関わりたいのよ、破浪ポーランのことを!」


 これでは駄々だ。自覚しつつも、言わずにおれない。

 強く発した言葉が何度か跳ね、すぐにまったくの静寂が訪れる。虚しさに、どうして良いやら分からなくなった。


(あなたは——)

 優しい美丈夫に助けを求めた。向き合い、身体を揺すろうとした。

 けれど、できない。激しい頭痛が、思わず目を瞑らせる。


 くずおれ、堪えた。するとまぶたの裏の闇に、何かが見え始める。

 最初はそれどころでなかったが、自身がそちらへ吸い寄せられる感覚があった。


 辺りを覆う白い靄。どこかからを向けたように、丸く照らされる。

 そこへ向かい合う男と女。一人は破浪ポーランとすぐに分かった。


 もう一人、女のほうは分からない。背格好や褐色の髪が、金魚ジンユと似ている。しかし彼女よりも線の細い、それでいて芯の強そうな美人。


「お母様——?」


 根拠はない。直感的にそう思った。でなければ破浪ポーランと似合いと感じたことを悔やまねばならない。


「私を殺して、戻りなさい。あなたたちの住む場所へ」


 人形の声と違う。破蕾ポーレイは胡琴を掻き鳴らしたと思う強さで、きっぱりと告げた。

 破浪ポーランは大きくかぶりを振って、「できないよ」と。


「どうしてさ。父さんは母さんを地上へ戻したいんだ、帰ろう」

「私には無理なの。分かって」

「だからどうして。理由を教えて」


 破蕾ポーレイが話すと、頭に響く。それでも這いつくばり、少しでも近くへと前へ進む。


「忘れてほしいの」

「忘れる? 母さんを? そんなの無理に決まってる。俺はまだしも、父さんが」


 駆ければ、ふた息で届く距離。漂う靄以外に遮る物もないのに、春海チュンハイは気づかれていないようだった。

 何度か破浪ポーランの名を叫ぼうとしたが、自身の耳にも聞こえない。


「私は人を喰ったの。そうしないと、この身体が保たないから。そんな私が一緒になんて、行けるはずがないでしょう」

春海チュンハイに聞いた。神様がそうしろって言うんだろ? なら、仕方ないよ。でももう役目を終えて帰ろう」


(私のことなんて)

 名を出しても、破蕾ポーレイには分からない。そんなことより言うべきことは幾らでもある。


 という誹りも、やはり声にならなかった。

 それなら字に書いてでも伝えよう。這いずる手に力を籠めるが、なかなか進まない。


「可愛らしいお嬢さんね。とてもお似合いと思うわ」

「似合い?」

「あなたによ。好いてるんでしょう?」

「そりゃあ……」


 こんな時に何を。場違いな会話への怒りか、身体じゅうを熱く感じた。

 同時に恥ずかしくもあり、何やら破浪ポーランをまっすぐ見られない。


「いや、そんなことより母さんだ。父さんはずっと、母さんを連れ戻そうとしてる」

「知っているわ。あなたの産まれたことも、一緒に迷宮へやってきたことも。ずっと見ていたもの」


(そう。私なんて、そんなことよ)

 二人に気づかれないことを、この時ばかりは良かったと思う。

 だがこれから顔を覗かせば同じとは、考えないようにした。


「でも、もう無理なの」

「どうして」

「この身体が鬼徳神ゲドに与えられたものだから。私は私だけど、人形も私。人形わたしは、あなたを奪われたことに怒っているわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る