第59話:幾多の敵

 鎧姿の巨漢は、無邪気に笑む。と次には何を思ったか、背に括った得物を取り両手で握った。


 金属の艶で黒光りする、当人の腕と同じ長さを備えた柄。先端に、やはり当人の頭と同等の球。

 いや、およそ球形であるものの、ぐるりと刃が取り巻く。ちょうど帆立のヒモのように。


 多少の差異はあれど、一般にすいと呼ばれる武器。見た目通りに全てが金属であるなら、春海チュンハイよりも重い。

 それを無造作に、さらには無防備に振り上げる。


「待ってろ破浪ポーラン!」


 あまりの大音声が耳の奥を殴りつけた。痛みを伴い、きんと甲高い悲鳴を長く残す。咄嗟に塞いだにも拘らず。


 かようの意気込みを以て、掲げられた錘はどこへ。無論、白蔡パイツァイの体重を乗せて眼下へ。

 事前の打ち合わせでもあったがごとく、先の闇から屍鬼が姿を見せた。


 腐り落ちた顔面から、人となりを読むのは難しい。十人並みの背丈に、でっぷりと下腹を肥えさせた男の屍。

 剥き出しの歯を鳴らし、無謀にも鉄鎧に腕を伸ばす。ただただ、生ある者を怨むように。


「ひっ!」


 悲鳴を上げた、のは春海チュンハイ。耳に当てがった手を、今度は両の眼へ。

 白蔡パイツァイの錘が地面を打ったのだ。間違いなく屍鬼の脳天を捉えたのに、僅かも勢いを減じなかった。


 豆腐に拳を落とせば、ああもなろうか。屍鬼の少ない肉片が飛び散り、四肢もばらばらに。

 頭蓋と背骨は砕け、胴の肉と渾然に泥と化す。闇の向こうから、続く屍鬼が踏み越えた。


 湿り気を帯びた鈍い足音。横殴りの錘によって臓腑を撒き散らし、殺風景な迷宮に束の間の模様を飾る屍鬼。

 数体がまとめて圧され、十本以上もの手足蠢く奇怪な創作物となった屍鬼。


「うふっ。うふふふふ」


 白蔡パイツァイは恍惚とした眼で次の的を選ぶ。己の膂力が生む偶然の芸術を、心底愉しんで見えた。


 ◇◆◇


 黒蔡ヘイツァイ一家の先頭には、いつも家長が立つ。次に烏鴉ウヤ。最後に白蔡パイツァイ

 迷宮の外と中と、それは変わらなかった。


 一度に押し寄せた十数体の屍鬼を撥ね退ける息子が最後尾なのは、不意の襲撃にも鎧兜が有効だからと、見るからに分かる。


 ではまともに正面から出くわした時、どうするのか。姿勢の悪い、お世辞にも偉丈夫とは呼べぬ黒蔡ヘイツァイが、どう対処するのか。


 知る機会は、十一階層へ下りて早々に訪れた。

 花に色水を吸わせればどうなるか、を実験してもらった時と似たような心持ちで春海チュンハイは眺める。


「ひひっ」


 人知れず、畦から滲み出す泥水さながら。黒蔡ヘイツァイの歪めた口もとから、忍び笑いが漏れる。

 同時に両袖から、それぞれ長い紐のような物が垂れ下がった。じゃらじゃらと鳴る音をして、鉄鎖と知れた。


 先に付いた親指大の分銅が回り、これは心地良く風を切って唸る。

 相対すのは、人の子より巨大な大鼠。人の顔でないことに安堵した、とは春海チュンハイだけだ。


「こいつは旨いよ」


 という烏鴉ウヤの声に、他の全員が頷く。

 ゆえに、逃してなるかという気持ちもあるのかもしれない。黒蔡ヘイツァイは慎重に狙い定めた右手の鎖を、大鼠の足下へ打ちつけた。


 跳ねて避ける敏捷さは、しかと見ていた春海チュンハイの目に、消え失せたと認識させる。

 だが黒蔡ヘイツァイの残る鎖が、着地の瞬間に脚を絡めた。


 重心の低い四つ足の大鼠が、どうと転がった。それでも長い牙を剥き、近づくなと威嚇が激しい。

 おそらく尻の側から近寄っても、器用に動く胴と首が伸び、咬まれること必至だ。


 それを「けえっ!」と、けたたましく。名に似合ったかけ声で、烏鴉ウヤの笞が首を絞める。牙を封じるのと、窒息さすのを同時に。


 とどめは黒蔡ヘイツァイだった。鎖を手繰って、やはり袖から取り出した短刀で首の後ろを突いた。

 いや短刀と言っても、見てくれは針に近い。長く深く刺すことだけを目的とした、陰湿な武器だ。


「言っとくけど、あんたたちの分はないよ」


 さっそく、解体された大鼠が炙られる。宝袋の残骸を薪に明々と燃える火は、なぜか心を落ち着かせた。

 それも烏鴉ウヤの、残酷な通達を聞くまでだったが。


「何だい、その不満そうな顔は。頼まれたのは死の回廊まで連れてくってだけでね、なのに縁起の悪い棺桶まで牽いてやってる。この上、飯まで世話になろうってのか」


 目を吊り上げた女が唾を飛ばす。動けぬ偉浪ウェイランの入った棺桶を牽くのは白蔡パイツァイ

 力任せに大鼠の皮を剥ぎ、意外と器用に関節で切り分けたのも。


「いえ、仰る通りです」

「そうだろう?」


 焚き火を囲む一家から離れ、棺桶に寄りかかって座る。

 香ばしく焼けた煙。滴る脂の燃える匂い。はしたないと理解していても、まるで関係なく腹の虫が騒いだ。


 前金に、と春海チュンハイの銭を奪ったのはいい。支払うと言ったものだ。

 しかしそれだけで済まず、食料と祝符も残らず寄越せと言われた。


 黒蔡ヘイツァイ一家も帰路であって、寄越さないなら連れていけない。そう言われては断ることも叶わなかった。

 そもそも食料は尽きていたが、丸々十枚を残していた偉浪ウェイランの祝符まで失ったのは痛手だ。


「まあまあ、あたしらも意地悪く言うわけじゃない。戦えないお前たちより先に食うのは当然って話だよ。残ったら食うがいいさ」

「ありがとうございます」


 さすが夫の言葉には、烏鴉ウヤも異論を挟まなかった。むしろ「そうだねえ」と、微笑みさえした。


 なにせ子山羊と同じくらいの肉量だ。彼らにも温情はあるらしいと春海チュンハイが思うのも当然だった。

 それはほんの僅かな時間。焚き火が燃え尽きるより前に、九割方を白蔡パイツァイが食い尽くすという現実を以て裏切られた。


(少しでも期待するのが、やっぱり馬鹿だったということね)

 あれからずっと黙ったままの偉浪ウェイランが正しいのだろう。受け答えをせず、一家に臍を曲げられても困るけれど。


 十二階層の最奥まで、どれほどの距離があるのか。問うてみようとして、やめておいた。

 上層の一つを抜けるのにも半日以上を要するのだ、それより長いことは分かっている。


(魔物を退けてもらっても、また別の敵に遭うとは思わなかったわ)

 せめても腹を膨らまそうと、水袋を手に取る。山羊の胃袋から作られた丈夫な品だ。


 ただ、中身がなくなればそれまで。新たに湧き出すことはない。

 もう三割ほどに減った水量を、口もつけずに腰へ戻した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る