第七幕:使命果たす時

第51話:冷たい決断

 迷宮の奥底に、果てなき空間がある。地面と天井に遮られはしても、春海チュンハイの立つ先に行く手を阻む壁はない。

 彼方に向け、青白い顔の女は悠々と歩いた。どれだけ進もうと、どこへも辿り着かないだろうに。


 振り返れば、迷宮の名に相応しい入り組んだ通路がある。こちらはそもそも、二十歩ほどしか視界が通じない。

 あちら・・・こちら・・・の境を示すように、春海チュンハイの鼻先を千の手が通り過ぎる。右から左、波間に漂う海藻のごとく揺れながら。


 進む後ろへ、壁が現れる。

 現実を覆い隠していた布が、千の手に引かれて外れた――いや現実という生地が破れ、その裏にあるものを垣間見せていたのかも。


 ふと、春海チュンハイにはそう思えた。千の手が縫い合わせていると考えれば、そうとしか見えなくなった。

 誰に問えば答えがあるか、現実の向こうにあるのは何か。皆目見当もつかなかったが。


 青白い顔の、人とも人形ともつかぬ女が笑う。口角だけをぐっと上げて、現実の幕に隠れて消えた。


「まずい、屍鬼だらけだ。逃げよう」


 破浪ポーランの声。

 はっと気がつけば、斑に黒い胸板が目の前へあった。見上げる、と彼は冷たい視線で見下ろしていた。


 背すじが凍る。何かしでかしたか、見回しても何もない。

(そうか私、何もしなかったんだ)


 義足でないほう、右足を刎ねられた偉浪ウェイランの姿もなかった。棺桶の中と悟り、「ごめんなさい」と見つめた。


「いや、あれが怖かったんだろ? 仕方ないよ」


 千の手の去った、左の通路の先が顎で示される。

 そうではない。が、どう答えるかも思いつかず、うやむやに頷いた。


「それより屍鬼が。逃げよう」


 破浪ポーランの首が右を向く。釣られて見ると、たしかに。

 複数に分かれた通路のどこにも、人の形をした物が見える。衣服はあったりなかったり、五体満足なのは稀で、ごっそりと肉を削ぎ落としたのも多い。


 いずれもこちらへ腕を突き出し、つかみかかる構えだ。ふらふらと危うい歩みで、進みも鈍いのが救いだった。


「うん。ごめんなさい」


 何に謝っているか、心当たりが多すぎて春海チュンハイ自身にも分からない。

 しかし破浪ポーランが、何をと問うことはなかった。痛みを堪えるようなしかめ面で、十階層へと戻り始める。

 いつもの特殊な歩法でなく、さっさっと半ば駆ける早足で。


 来る時が嘘のように、帰る道は多くの屍鬼と出遭った。追ってくる、通路を埋める数よりはましだが。


 分厚く布を巻いた踵が、正面の屍鬼の顎を砕く。勢いに俯いた頭を蹴り上げ、仰け反った胸に手斧を叩き込む。

 返す刃が、横から伸びる枯れた腕を砕いた。皮一枚でぶら下がり、それでも屍鬼には怯むということがない。


 不揃いの歯を剥き、噛み付こうとする口へ肘を突き入れる。見たことのない、荒々しい戦いぶりで破浪ポーランは進む。

 十階層の小龍シャオロンを待たせた場所までも同じ。たくさんの屍鬼が闊歩することも、怒りの暴風雨のような彼も。


結界破りジィジィファイ


 幾つかの罠にかかり、毒の霧を受けながら、勢いそのまま。辿り着き、祝符の表が読み上げられる。

 春海チュンハイもすぐに天界の門シャンタンを降ろした。紫に腫れた彼の顔と喉、全身に無数の傷を放っておけなかった。


「またか……」


 ぐらり。破浪ポーランの体躯が崩れ落ち、膝を突いた。あたかも芯棒を、ひと息に抜いたかのごとく。

 そうもなろう。術で見えなくしたはずの小龍シャオロンが、術を解いても姿を現さなかった。


 ただし、それはそれ。祝符を用いて解毒の術を施す。次は細かな傷を癒そうと、合掌の両手で大念珠を取る。


小癒シャオユ


 天界の門シャンタンから、光が溢れた。安息アンジィの白でなく、薄い朱の色の。

 破浪ポーランの全身に降り注ぎ、痛々しく開いた傷を塞いでいった。


 だが彼は動かない。片膝を抱え、俯いたまま。

 うまく術は働いたはずだが、まだ足らないということもある。それは当人の具合いを問うてみねば知れず、憚られた。


 一度くらい、過剰に術をかけても問題はない。黙ってもう一度小癒シャオユをしておこう。

 そう決めた時、破浪ポーランの息が吐き出された。胸を空にし尽くす気かというくらい、大きなため息だった。


「ありがとう春海チュンハイ。続けてで悪いけど、父さんの傷も治るかな」


 先ほどより声の柔らかくなった気がした。鉄と銅なら後者のほうが、という程度。

 蓋を開けた棺桶を覗けば、そんなことはどうでも良い話だが。


 ここまで集めた宝袋の中身を枕に、偉浪ウェイランは横たわった。義足に巻いた布を解き、切られた足の止血が施されている。

 苦痛に顔が歪み、食いしばる歯の間からようやく息が漏れた。


 常人ならば、これでは済まない。痛い痛いと騒ぎ、当たるを幸いに爪を立て、どうにかしろと周囲を呪う。

 大の男でもそうなって当然なのに、苦しむことを忌避するように。泣き言を漏らしては罪であるかに、歴戦の男は堪えていた。


「傷は塞げる——」


 頷いた。が、首肯と捉えられては困る。「けど」と合間なく言葉を継いだ。


「傷を閉じてしまったら、足を取り戻しても元に戻らないかもしれない」


 繋ぐ足があれば、ほぼ元通りに治せるはずだ。小龍シャオロンの例を思い出すと、まぶたを閉じたくなるけれども。


「そうなのか……」

「うん、父上もそれは無理って」


 足先のないまま治して・・・しまえば、以降はそれが完全な形となる。たとえ元は自分の足でも、異物として受け付けなくなる。義海イーハイから教わったし、その通りの怪我人も見てきた。


「じゃあこのままで、足を取り戻せばいいんだね」

「ええ。お父様の体力が持てばだけど」


 棺桶の中に、血溜まりができていた。とっくりに三本分もあるだろうか、大丈夫とは既に言えない。


「女」


 素早い息継ぎに乗せた、尻切れの声。たったそれだけで、ただでさえ荒い偉浪ウェイランの呼吸が乱れに乱れる。


「構わねェ……塞げ」

「そんな父さん。苦しいと思うけど、少しだけ待ってよ。必ず取り返してくるから」


 どちらの意見が正解と、春海チュンハイには決められない。

 もう少し、なら体力は持つだろう。しかしあの化け物を思うと、待たせるのは拷問でしかないとも言える。


「うるせェ、俺のことは俺が決める」

「それはそうだけど。両足を義足になんて、もう迷宮に潜れなくなるんだよ」


 天界の門シャンタンを前に両手を合わせ、膝を揃えて見守る。

 長年を連れ添った父子の決断に、自分ごときが何を言えよう。


(これを卑怯と言うのかもしれないけど)

 今にも殴り合わん形相を突き合わせ、言葉の剣を交わすような二人に慄きながらも。春海チュンハイは堪えた。


「いいかクソガキ、お前のお守りに飽きたって言ってんだよ。いつまでもこんな、辛気臭ェ迷宮に拘うのもな」

「……本気で?」

「たりめェだ」


 一転の沈黙。

 棺桶の中。偉浪ウェイランは見えぬ天を仰ぎ、苦悶の表情を噛み潰す。

 見下ろす破浪ポーランは強張る頬を揺らし、丸くした眼をゆっくりと閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る