第49話:迷宮あらわる(中)

「俺の後ろを歩くんじゃねェよ」


 振り返り、二歩を離れた破蕾ポーレイに叱りつける。


 久しく、予期せず笑った記憶がない。彼女に出逢うまでは。

 それが今、厳しい口調を作れなかった。唇の端から笑う息が漏れ、止める気にもならない。


「優しいお声」


 微笑みに驚く。おかげで頬の緩むのは治まったが。


「あァ?」

「憤怒の化身かと思いました。あなたの勢いに呑まれて消えるも良し、と。でもお慈悲に縋って良かった」


 海賊退治のことだろう。他に戦う姿を見せてはいない。


「お前に慈悲をかけたつもりはねェ」

「では福を頼りました。どうも怖いくらいにご利益があって、申しわけなく思います」


 偉浪ウェイランを神のごとく扱うのはともかく、正直な気持ちらしい。淡く笑った眼の上で、眉だけが戸惑いの形に凹む。


「俺は——」


 そこまで自分を下げるなと言いたかった。そうしてはいけない理由も、少しくらいは伝えてやるつもりがあった。


 だが破蕾ポーレイの背景が悪い。ちょうど集合井戸を過ぎたところで、近所の女の五、六人がこちらを見ている。

 全く違う世間話に花を咲かせる風に、盗み見る視線が絶え間ない。


「どうかされましたか?」

「いや」


 話すのは住処に帰ってからだ。何でもないとごまかそうとした。

 しかし、できなくなった。

 次の言葉が何だったかも、もう忘れた。視界の中の異物に、意識が向く。


 手。

 人間の手だ、井戸の積み石に青白い手がかかる。それは井戸の内側から、よじ登る格好。

 誰かが落ちたと言うなら、女たちがこうも平和にしているものか。


破蕾ポーレイ、俺の後ろに居ろ」

「——はい」


 先とはまるで逆の言葉を、彼女は静かに頷いた。

 破蕾ポーレイの前に出て、腰の短刀を鞘ごと取る。いつでも抜けるよう構えると、井戸の女たちが騒ぎ始めた。


「お前たちも来い」

「どうしたってのかねえ」

「まあまあ、偉浪ウェイランの言うことだから」


 お喋りをせねば、手足が動かないのか。常々そう思うが、こんな時にもだ。

 いや、むしろ良いのかもしれない。あの手が何者であれ、騒いで得はなかった。女たちはのろのろと立ち、こちらへ歩む。


「ひっ、ひいぃぃ!」


 中の一人が悲鳴を上げた。間際に居た者が、意図せず井戸を覗いたのだ。「手、手ぇぇ」と叫び続け、近くに居たもう一人も駆け寄る。


「チッ! 寄るな、こっちへ来い!」


 悲鳴が二つに増えた。けれどもすぐ、はたとやむ。

 二人ともが、膝から崩れ落ちた。白目を剥き、青褪めて動かない。


 毒気か。

 口と鼻を袖で隠し、女たちを急かす。


「逃げろ、他の者も近づけるな!」


 女たちは隣人の倒れたことに気づき、助け起こそうとした。なぜか、触れた手がびくっと離れる。


 猶予はない。倒れた者は諦め、無事な者を蹴飛ばして逃がそうとした。

 一歩、踏み出したその時。井戸が溢れた。


 生気を感じさせぬ腕ばかりが四、五本。真上に突き出したと思えば、その次は数十本。

 波に漂うように、ゆらりゆらり。しかし一つずつが別々に動く。菟葵いそぎんちゃくに似て、気色のいいものでない。


「逃げるぞ」


 向きを変え、駆けながら破蕾ポーレイを抱えた。


「あっ、あの方たちは」

「後で戻る。お前を守るのが先だ」


 戻るまで無事でいれば。と注釈は付くが、嘘ではなかった。

 横抱きにした破蕾ポーレイが、ぎゅっと腕をつかむ。「誰も死にゃしねェ」と、これは嘘だ。


「私はここに居れば?」


 住処に戻り、長剣を取った。下ろした破蕾ポーレイの問いを、即座に答えかねる。

 相手の動き方によって、息を潜めているのが良いかもしれない。建物を壊すような魔物なら、ここでは近すぎた。


 数拍、迷う。と、井戸の方向から轟音が響く。地面も揺れた、破蕾ポーレイが声を上げてよろめくほど。


「この音、何でしょう」


 最初は大きな物の倒れる音だった。木材の折れ、土壁の崩れる、即ち家屋の。

 ならばここでは危うい。再び破蕾ポーレイを抱えた耳に、土砂を揺する音が。


「畑の石でも除けてんだろ」


 こんな時に誰がふるいを使うのか。そう笑うには豪雨を思わすほど盛大に、しかもずっと止むことがない。


破蕾ポーレイ、絶対に離れるんじゃねェ。俺には町の丸ごとより、お前の方が重いんだからよ」


 井戸とを隔てる隣家が傾く。抱いた破蕾ポーレイを胸に引き寄せ、囁いた。

 彼女も残る一方の手を偉浪ウェイランの手に重ね、答える。


「私はいつでも、ご主人様の仰る通りに」


 どっ、と巻き起こった砂塵が背を押す。近隣の数軒が、まとめて倒れた。

 揃って井戸のほうへ向けてだ。しかもなお、ずるずると引き寄せられる。


 それは到底、信じがたい光景だった。

 建物を幾つも崩し、どうやって動かしているのか——だけでなく。

 もうもうと立つ砂煙さえ、みるみる吸い込まれる。


 まるでそこに巨大な生き物が口を開け、何もかも呑み込もうとするようだ。

 そんな化け物の話は、神話にしか聞いたことがないけれども。


「何だってんだ、こりゃァ」


 毒吐き、走る。井戸の面する大通りのほうへ。そこに何の境界があるのか、通りの向こうは残らず無事なのが見えた。

 脳天気に、見物も大勢。


「何なの、手ばっかり。気持ちが悪いわ」


 野次馬の一人が悲鳴めく。

 破蕾ポーレイを下ろし、指さす方向を眺めた。

 言う通り、全身に白い布をかぶった魔物が見える。人間が四つん這いをしたようでいて、左右二本の腕が何対も数えきれない。


「あっ……」


 ふいに、叫び声の女が倒れた。連れの男が助け起こそうとして、「冷たい」と手を離す。


「具合いが悪いのか?」

「いやそんなことは。あの手の化け物を見ていたら急に」


 女の青褪めた顔を、周囲の者が案じて覗く。中の一人に問われ、連れの男が答える。

 と、今度はその男が「うっ……」と倒れた。


「見るんじゃねェ!」


 立ち塞がるように両手を掲げ、偉浪ウェイランは叫ぶ。

 よほど新参でなければ、知らぬ者のない顔だ。誰もが黙り、次の言葉を待った。


「口にも出すな。居るんだ、『私を見るな』なんてふざけたこと吐かす魔物がな」


 そういう魔物は幾つかある。偉浪ウェイランも直に遭ったことがあって、そこのあれ・・とは違ったが。


「なんだそりゃあ。偉浪ウェイラン、何とかしてくれよ」

「そうだ、頼む」


 口々に退治を願う声が上がる。

 望むところではあった。これほど迷惑な魔物は、とっとと殺してしまうに限る。


「そうしてェが、どうやって近づくか——」


 ちら、と視界の端に映した。

 牛を三頭も連ねたほどの長い胴体。そこに千本も腕を抱えたような魔物は、井戸のあった場所からまっすぐ北へ向かう。

 牛の散歩の速度で、辺りの何十軒を呑み込みつつ。


 建物だけでなく、地面も。そこらじゅうが流砂のごとく、魔物の足下へ流れ行く。

 あんなところで、まともに剣を振るえはしない。かと言って弓で狙うにも、既に倒れた者と同じになるだろう。


偉浪ウェイラン、なんとかしてくれ!」

偉浪ウェイラン!」

偉浪ウェイラン!」


 落ち着いて考えさせろ。苛とする中、また事態が変わる。


「おい、手が増えた」


 見るな、話すな、と言ったのに。誰かが指をさして倒れた。

 たしかに増えた。手が、というより魔物そのものが。


 一体から二体。二体が四体に。そこへあったものが、ぼやけて見えた次の瞬間には倍に増えている。

 終いに八体となり、綺麗に等間隔で並んだ。


 どれもやはり、北へ。八体の呑み込む範囲は、およそ大通りと同じ長さに達した。

 なす術なく、町の北半分が瓦礫も残さず消えていく。


「どうしようもねえよ」


 詰め寄る住人たちを掻き分け、脇へやって来る誰かが居た。

 この無能を庇おうってらしい。

 そう思い、見上げる大男の名を思い出そうとした。が、分からなかった。


 歳の頃は二十代の半ば。先ほど初めて見た、生地商人と思い当たる。

 なるほど新参者なら、今までの偉浪ウェイランの横暴を知らない。


 両の腕を広げれば、常人の二倍に近い。そんな男が見下ろせば、偉浪ウェイランの名を呼ぶ者はとりあえずなくなった。


 それから、誰もがその場を動けない。

 うっかり、あるいは無謀に魔物の言及をして倒れる者。失われる街の姿に、気分を悪くする者。


 そういう他は、固唾を呑んで見守った。逃げ惑う北側の住人に、ろくな声もかけられず。どうしようもない、と生地商人の言った通り。


 人々の逃げる先、町の北に巨大な岩が持ち上がった。ただ荒れ地の続くだけの土地に、どこからともなく。

 消えゆく街。十人分の背丈で聳える岩壁。

 この巨大な檻を、人間にどうこうできると言い出す者は居なかった。


「おい……」


 やがて、八体の魔物が消えた。岩壁の中央に溝を穿ち、その奥へ。

 破壊と殺戮が終わった。

 きっと誰もがそう思い、もう魔物に言及して良いのか迷いながらざわめく。


 偉浪ウェイランとて、その例に洩れない。破蕾ポーレイを抱き寄せ、無事を喜んだ。

 もうここへは住めないが、彼女さえ居ればと。


「おい、今度は何だ」


 細工師が削り取ったように、広く平らな土地が残る。仮の住処も失われたが、偉浪ウェイランにはどうでもいい。

 生き残った住人には、縁者の消えた土地だろう。一人とて立ち去る者なく、呆然と眺めていた。


「土が……」


 ぼそぼそと、呻くような声が続く。

 何がどうした。見ればたしかに、土地の色が違っていた。


 杭港ハンガンの大地は、乾いた砂の浮く黄色だった。それがみるみる、赤黒く染まっていく。

 魔物の消えた溝。その奥に見える洞窟から、血の染み出すように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る