第42話:深層にて

「深く潜ると、いいことがあるの?」


 耳をそばだてなくとも、気配の追ってくるのが分かる。

 年長ばかりの黒蔡ヘイツァイ一家に失礼と思うが、少しでも遠くへ居てほしかった。


「三つ、いや二つあるかな」


 そのせいか破浪ポーランは、春海チュンハイの背中に手を触れ続けてくれた。

 ほぼ横並びで、半歩下がって。

 彼がそうして、話せば答えてくれるのが心強い。


「迷宮の生まれた理由を明かした者は、近衛に取り立てる。そういう触れがあるんだ」

「ええ、双龍兄弟に聞いたわ」

「一番に深いところで分かるんだろうって。確証はないけどね」


 頷く破浪ポーラン春海チュンハイも真似る。

 手がかりがないなら、より深くへ。とは合点がいくし、黒蔡ヘイツァイ一家が拘っているとも聞いた。


「あとはこれだよ」


 斑に黒い着物を捲り、破浪ポーランは腰の帯革ベルトから何か引き抜く。

 投げつけるふりをしてから、春海チュンハイに握らせる。それは小さな、手と同じ長さの短刀。


「特別な物?」

「いや、反対。杭港ハンガンには包丁売りの行商が来ない」


 包丁と言うなら、たしかに渡された短刀は包丁としても使えるだろう。しかしそもそもの問いとどう関わるか、「んん?」と首をひねるしかなかった。


「浅い階層だと、宝袋から幾らでも出てくる。探索者なら必ず持ってる物だからね、それはハズレなんだよ」

「ああ——」


 なるほど、とは答えたくない。他に適当な言葉はと探すうち、別のところへ思い至った。


 包丁十本。福饅頭。価値の低い物を並べて屍運びを貶す、子供たちの遊び唄。

 皿や鎚、他の日用品でも良かったはずだ。あえて包丁としてあるのは、作り手の悪意に違いない。


「深層へ行くほどハズレがなくなって、当たりにいい物が多い。十階層だと、そのまま銭にできるような金の塊が平気で出てくる」

「だから三つじゃなくて二つ、なのね」


 深層では儲かる率が良い、とひと言に纏められる。そういうことかと問うたのだが、破浪ポーランの首肯は曖昧だった。


「まあそんなとこ、かな」

「他にも?」

「ううん、それだけだよ」


 今度はきっぱり、横に首が振られた。

 気のせいらしい。当人のないと言うものを、どうにか出せと言うつもりはなかった。ちょうど偉浪ウェイランにも追いついた。


「先ィ行け」


 また、地面に穴が空いていた。先の、五階層へ戻ったかと思うほどにそっくりだ。

 しかし黒蔡ヘイツァイ一家の気配は近づいてくる。階層を二つ下ったのは間違いなかった。


 垂らした縄を顎で示す父親に、息子は「うん」とだけ。けれども次に春海チュンハイの目をしっかり見据え、「お先に」と僅か口角を上げた。


「父さんと居れば間違いないから。下りる時、もし落ちても今度は俺が受け止めるし」

「もう落ちないわ」


 冗談のつもりだろう。彼の手が柔らかく、春海チュンハイの腕を叩いた。

 元凶は後ろへ居るのだ。落ちる理由がないし、冗談にもなっていない。


 だが気遣いとは認めた。だから分かりやすく憤慨の顔を作り、

(これでおあいこね)

ということにした。


 今度は破浪ポーランも慎重に、それでも素早く闇へ潜った。八階層を行き過ぎ、おそらく九階層へ。


「着いたよ。春海チュンハイ!」


 直に、見通せぬ底から声が届いた。大きく叫んでいるようだが、遠い。


「あの、四つ下りるんでしょうか」

「あァ」


 首肯でなく、早く行けと偉浪ウェイランの顎が示す。


「行きます」


 もう足手まといの評価は覆るまい。けれど意気地なしと付け加えられぬよう、臆す気持ちに気づかぬふりで縄に飛びついた。


(迷うからいけないのよ)

 闇を覗こうとし、見極めようとしなくとも、たしかなものが行く手にある。

 破浪ポーランに倣ってとも言えなかったが、素早く縄を下る。

 しかと見開いた眼を、足下にだけ向け。


「怖くなかった?」


 途中、魔物の姿が見えたかも分からない。ともかく十階層へ足を着けた。


「怖かったわ」

「えっ」


 自分から問うたのだろうに、破浪ポーランは驚愕の声に相応しい表情を浮かべた。


「どうして驚くの」

「いやきみがそう言うとは」

「怖いものなんて、いくらでもあるわ。でもここにあなたが居るから、何とか頑張れた」


 偽りのない、素直な気持ちだ。ゆえに恥ずかしさに類する感覚はなかった。

 むしろ、なぜか・・・怯んだ目を瞬かす破浪ポーランに首を傾げた。


「ええと……」

「一番に安全って学んだのよ。この迷宮ではね」

「それは父さんのほうが」

「ええ。でもいつも一緒でしょ」


 破浪ポーランの父を敬う言葉には、厭味がない。それが春海チュンハイにも心地良かった。


 なるほど魔物に対する強さには、差があるのだろう。

(傍で安心できるのは、あなたのほうよ)

 と、春海チュンハイには思えたが。


「まあね」


 普段と変わらぬ、抑揚に乏しい声。見上げて父を待つ破浪ポーランが、少し誇らしげに見えた。


「ねえ」

「ん?」


 親を敬うのはいいことだ。

 それとも、破浪ポーランも負けてはいない。

 何かそんなことを言って、褒めたかった。しかし次の言葉を発する前に、偉浪ウェイランが滑り下りた。


「父さん、何かされたの」

「さァな」


 縄を伝うというのに、抜き身で鉈を携えた父の姿。破浪ポーランが問わねば、春海チュンハイが尋ねたろう。

 偉浪ウェイランは目もくれず、すぐさま進み始めてしまったけれど。


 諦め顔で、破浪ポーランが縄に触れた。すると上から、「おい!」と黒蔡ヘイツァイの声。


「がめつい奴だな、てめえの縄を人さまが使おうってのも嫌なのか」


(がめついって)

 思わず浮かべかけた言葉を、慌てて打ち消す。極太のため息の破浪ポーランに頷き、腕を引っ張った。


「縄は私も持ってるわ。関わらないで行きましょう」


 彼は抗わず「ごめんね」と。「何が?」と問い返せば、春海チュンハイの背を押して前を歩けと促した。


黒蔡ヘイツァイは父さんを。白蔡パイツァイは俺を。きみには関係ないしがらみなのにさ」

「ううん。あなたのところへ勝手に押しかけたのは私よ」


 関係ないとは、破浪ポーランこそ言いたいはずだ。よくも「着いてくるな」と言わずにいてくれる。

 首にかけた念珠を握り、己への失笑を噛み殺した。


「おい」


 それからどれほどもなく、偉浪ウェイランが立ち止まった。

 十階層を捜してみるのか、まだ下層へ進むのか、春海チュンハイにはまだ分からない。判別もつかない、ただの通路だ。


「どうしたの、何か——」


 偉浪ウェイランの鉈が示す先。破浪ポーランと並び、春海チュンハイも同じものを見た。

 地面に飛び散る、まだ赤みの残る血痕を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る