第41話:心の変わり目

「ひっ!」


 仰け反った拍子、押し潰れた声が漏れる。瞬間、唸る風音に切り裂かれたが。

 目の前を小さな斧が飛び去った。誰か、時の流れを操りでもしたろうか、回転する様がはっきりと見えた。


(落ち――)

 縄を放してはいけない。気づいた時、既に手の中の感触はなかった。

 咄嗟に、意識を足へ向ける。だが踏ん張る方向は存在しなかった。落下し始めた己の背を、元へ戻す手段がなかった。


春海チュンハイ!」


 前方に破浪ポーランが見える。伸ばされた手をつかもうと、春海チュンハイも手を伸ばした。

 届かない。

 眼を見開き、絶叫する彼の顔が、闇の向こうへ消えた。


 途端、風が吹いた。ごう、と巻いて束ねた後ろ髪を前に飛ばす。

 黒い靄に、落とし穴に嵌まりかけた景色が浮かぶ。襟を摘み、引き戻してもらった。


 千の手に出遭い、凍えた。何がなにやら分からなかったが、抱いて運ばれたのは温かいと思った。


 迷宮へ来てからの出来事を垣間見た。幾つもあったが、いちいちに言葉が出ない。

 死ぬまでにひと言。発すべき言葉を、迷わなかった。


「ごめん」


 ほぼ同時、背に激しい衝撃があった。ぐしゃと潰れる感覚も伝わった。

(死ぬって、こんな感じなのね)

 何も見えない。暗い中、痛みも感じ——いや、痛い。


 およそ背中の全体と、太腿の裏。

 とは言えさほどのことはなかった。箪笥の角へ小指をぶつけた時を思えば、ないも同然の痛みだ。


「なんで俺の言うことを聞かねェ」


 暗闇の先、ため息混じりの声がした。

 目の前だ。まぶたを開くと、そこに偉浪ウェイランの顔がある。

 春海チュンハイの身体は、逞しい両腕に抱えられていた。


「え、あの……お父様、ごめんなさい」


 何を叱られたか分からない。けれども迷宮で、この男の言い分が誤っているとも思えなかった。

 謝罪にも関わらず、偉浪ウェイランはじろと睨みつける。いかにも気に入らないという目で、抱えた春海チュンハイの身体をも眺めた。


「ふん」


 鼻息一つ。良いも悪いもなく、地面に下ろされた。両足を着けてもらい、無事に、しっかりと。


春海チュンハイ!」


 すぐさま、破浪ポーランも落ちてきた。彼は縄を伝っていたが、落ちたと言うしかない速度で。


「怪我は!」

「ええと。ない、かな」


 答えてから、腕と脚を動かしてみた。首と腰も回し、受け止められた痛みも消えかけたのをたしかめる。

 ただ背負い袋が、がたと木の音をさせた。

 天界の門シャンタンが壊れたらしい。一つか二つ、部品が取れただけのようだが。


「良かった……」


 そっと、破浪ポーランの手が伸びる。春海チュンハイの両肩に触れ、こわごわと握った。

 細かな震えが伝わり、いつまでも止まらない。


「心配してくれたの?」

「当たり前だろ。きみみたいな——」


 申しわけない気持ちが、春海チュンハイの声を籠もらせた。聞きようによっては、疑いの声と取れたかもしれない。

 事実、破浪ポーランの声に憤りの色が混じる。両手に加わったのと同じだけ、ほんの僅かに力も増した。


「私みたいな?」

「きみみたいな……ちょっと抜けた人は心配に決まってる」


(また言われた)

 むっとした気持ちが目覚めかけた。けれども言われて当然と、すぐに萎れる。

 頭を掻いた彼が背を向けたのも仕方がない。ずっと迷惑をかけてばかりだ。


「ごめんなさい。私、双龍兄弟を見つけたら、帰るわ」

「帰る?」


 低い、怪訝な声。探るようにゆっくり振り返る破浪ポーランに、こっくりと頷いて見せる。


「ええ、皇都に」

「えっ? だってきみには使命が」


 向こうを向いた偉丈夫が、またこちらを向く。くるくる回って可愛いと思うが、さすがに笑むことはできない。


「うん、何とかする」


 当てはない。破浪ポーランを死なせねば人の世界が滅びると言うのだ、彼以外の何かなどあるはずがなかった。

(私の身を捧げるくらいしか出せる物もないけど。この人に死ねなんて、もう……)


 春海チュンハイが果てた後、父は改めて破浪ポーランへ働きかけるだろう。

 無責任と言われても、そればかりは止められない。ゆえにもう一度、謝った。


「ごめんなさい」

「いやきみが謝ることなんて……」


 まだ何か言いたげに、破浪ポーランはもごもごと口を動かした。

 言葉未満の声ばかりで、何も伝わらなかったが。


「おやおや、無事だったのかい」


 頭上から、厭味が降る。

 きっ、と鋭い目で見上げる破浪ポーラン春海チュンハイは彼の背に、すっと隠れる。

 偉浪ウェイランは気怠げに、あくびで迎えた。


「ぬけぬけと。あんたたちが斧を投げたからだろ」

「はあん、何を証拠に? 調べてくれてもいいが、あたしらの持ち物は揃ってる。祝符以外はねえ」


 黒蔡ヘイツァイ、その妻。最後に鎧姿の男。三人が下りると、黒蔡ヘイツァイの妻は縄の一本を揺すった。

 張りが緩むと、もう一方を引っ張る。するとあれだけしっかりと支えた縄が、外れて落ちた。


「何だい、括ってあるのかい」


 黒蔡ヘイツァイの妻が縄を束ね、春海チュンハイの腰へ辿り着く。結び目を乱暴に引っ張り、これも難なく外した。


烏鴉ウヤ、それはうちのだ」


 破浪ポーランの視線に、色濃い敵意が見えた。素早く縄を結んだ黒蔡ヘイツァイの妻、烏鴉ウヤに手を突き出す。


「そうだったかい?」


 鎧姿の後ろへ隠れる素振りは、春海チュンハイへの揶揄らしい。「ひひっ」と湿った嘲笑で、縄を揺すって見せる。


「それも証拠がないと言うつもりか」

「なんだあ? おい偉浪ウェイラン、お前の息子は父親より年長に、口の利き方も知らないらしいよ」


 踏み出そうとする破浪ポーランの前に、黒蔡ヘイツァイが割り込む。

 年長とは真反対の大人と子供という体格差で、真下から威嚇の声を突き上げる。


「くれてやれ。後で護兵に言やァ済むこった」


 現実的な対処を口にしながら、言葉の裏に「くだらねェ」と透けて見える。偉浪ウェイランは別の縄を腰から外し、いつもの歩法で進み始めた。


「だそうだ」

「ハッ。別にこんな縄なんざ、欲しかないさ。暇潰しにからかってやっただけだよ」


 長くうねった黒髪を、烏鴉ウヤは音を立てて振り回した。

 紛れて、束ねた縄が投げつけられる。破浪ポーランは苦もなく受け止めたが。


「お前たち、どこまで潜るつもりだい」


 鎧姿にしなだれる烏鴉ウヤ。振り返り気味に厭らしく笑む黒蔡ヘイツァイ

 こうまで悪意をあからさまな年長者を、春海チュンハイは見たことがなかった。固く力の籠った腕にしがみつく。


「あんたらに教えてやる必要が?」

「いやあ、お前たちは来ないと思ってたからさ。あたしらも、こんな階層でゆっくりやってたわけだよ。来たとなれば先を行かなきゃね、お前たちに宝を譲るつもりはないんだ」


 蔑む黒蔡ヘイツァイに、破浪ポーランも怒気を隠さない。声の荒らぐことはないが、ふつふつと煮える音の聞こえるような。


「来ないと思った?」


 ひと呼吸。静かに放った彼の声が、鉄の硬さを纏う。

 対する黒蔡ヘイツァイとその妻の返答は、まず嘲笑だった。


「ひひっ」

「いひっ」

「——そうか、あんたらの仕業か」


 何のことか、春海チュンハイには察せなかった。しかし手斧へ伸びた破浪ポーランの手が、何を意味するかは分かる。


「駄目よ。護兵に捕まってしまうんでしょ」


 小さく、鋭い声で引き留める。すぐさま、強張った彼の腕から力が抜けた。ほっと息を吐き、斧から引き剥がした手を胸に抱える。


「あたしたちが? さて何のことかねえ」

「感謝してほしいけどね。やりようによっちゃ、足止めで済まなくもできたんだ」


 とぼける夫と、挑発する妻。

(こんなことをして、何の得があるっていうの)

 声に出さぬ問いには、誰も答えてくれない。


春海チュンハイ、行こう」


 冷静に、彼のいざなってくれるのが救いだ。

 黒蔡ヘイツァイ一家に背を向けるのが、恐ろしくて堪らなかった。そのせいか、破浪ポーラン春海チュンハイの背を押した。


「ありがと」


 きっと聞こえない小さな声で、礼を言った。動悸が激しく、声を張ろうにも無理だった。

 生まれてから、一番に胸が苦しかった。


破浪ポーラン!」


 後ろから、男の声。黒蔡ヘイツァイではなく。

 すると残るは鎧姿の男。


「何だ、白蔡パイツァイ

「十三階層に行く」

「そうか、勝手に頑張ってくれ」


 おそらく振り返ることなく、破浪ポーランは答えた。冷たい言葉ではあって、煮える音は消こえなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る