第37話:奪う者と奪われる者

「父さん、少し休んでから——」


 百足の全滅を見届け、偉浪ウェイランは階段を下った。ぐるり見回すが、黄金蟲の襲ってくる気配もない。


 するとそのまま、奥へ進もうとした。

 涙の止まらぬ春海チュンハイを前に、破浪ポーランは階下へ叫ぶ。


 しかし聞こえたはずだが、偉浪ウェイランは足を止めなかった。

 舌打ちをするでもなく、何ごともなかったように。


「大丈夫、うっかり堰を崩してしまっただけ。少しの間、見てみぬふりをしてくれれば、しっかりと積み直しておくわ」


 戯れに揺らした水鉢の中のように。細かな波が隙間なく、春海チュンハイの胸へ立ち続けた。

 ぎゅっと喉に力を篭めておけば、嗚咽も表に出ぬほど弱いものだ。


 だのに涙だけが、渇いた時を知らぬように流れ続けた。

 触れればきっと、漣が大きくなる。そう思い込み、自然に収まるのを待つことにした。


「じゃあ、行こう。ゆっくりでいいから」


 眉間に皺を寄せながらも、破浪ポーランは手を差し出してくれた。

 しかし首を横へ振り、握り返すことはしなかった。


(この命を奪ったのは、私の罪だもの。分けて持ってもらおうなんて思わないわ)

 ほんの一瞬、断られた手を彼は見つめた。しかしすぐに階段を下り始め、「行こう」ともう一度言ってくれた。


 折り重なる百足の死骸を、踏み越えてしか進めない。大きさを除けば、頭部も当たり前の百足になっていた。

 もう、謝ることはやめた。声にだけでなく、胸の内でも。


「黄金蟲もか。助かるよ」


 先を行く破浪ポーランの声が、ちょうど囁くくらいに届く。

 独り言のようであり。春海チュンハイが、聞こえなかったと言えるものでもあり。


 その通り、黄金蟲の息絶えた姿も夥しい。人の顔を持たない黄金蟲に、浄霊は効かぬはずだが。

 おそらく百足の、断末魔の舞踏によるのだろう。一本ずつが鋭い短剣のような彼らの脚と、鉄柱さえ圧し折りそうな絡みつきに。


「あ——」


 何かの言葉の端切れが、唇よりも先へ漏れた。けれど続けられそうもなく、口を閉じた。

 黄金蟲に対しては、素直に良かったと言えそうな気がした。

 非道な人間の、証左と思えた。


 それからしばらく。ただ歩くだけの、からくり人形に徹した。

 先回と同じ道すじ。避ける箇所の違う罠。

 あの時斃れていた誰かの姿は、もうなかった。流れた血の跡も、鎧の欠片も、誰かが掃き清めたかのごとく。


 両手を合わせたかったが、できなかった。

(今の私に、そんな資格が?)

 と、答えの見えなかったために。


「休憩はしたし、一気に行こう」

「あァ」


 三階層へ下りる階段。定位置という三叉路で、父子は止まらなかった。

 あれだけの蟲を殺したのだ、二階層では何とも争っていない。順調が過ぎるほどの短時間で、ここまで至っている。


 同意は求められなかった。ちら、と破浪ポーランの視線は向いたが。偉浪ウェイランはさっさと下りていく。


「千の手に遭うとしたら、この階層からかな」


 という予測のもと、双龍兄弟の痕跡を捜すと破浪ポーランは言った。

 とは言え、先回と様子は変わらない。独特の歩法で先頭を行く偉浪ウェイラン春海チュンハイを挟み、棺桶を牽く破浪ポーランが最後尾。


(どうやって捜すのかな)

 まだほとんど知らぬも同然の春海チュンハイにも、この迷宮の広大さは分かる。そんな場所で当てもなく、ただの二人を発見するとはどうするのか。

 感覚的には、庭へ放り投げた米粒を一つ見つけろと言われるほうが容易と思う。


 選ぶ道も、前と異なった。父子はこれで食ってきたのだから、何を言うべきでもないはずだが。

 それにもう一つ。もしも双龍兄弟を、無事に見つけられれば。必ずしも、死を商売にしているとは言えない——のではないか。

 春海チュンハイも、新たな道を探そうとしていた。


「鉄塊だ」


 三階層を歩いて、どれくらいが経ったろう。半日くらいに思うが、もはや時間の感覚はないも同然となった。

 偉浪ウェイランはどうやら、ちらほらと点在する小部屋を巡っているようだ。


 部屋と言って、扉があるではない。他と違い、長く伸びても広くもない、およそ囲われたこぢんまりとした空間のことだ。

 入り口となる通路は分かりにくく、部屋に入れば天井から、大小さまざまの袋が一つぶら下がっている。


「うん」


 当然の風に答え、破浪ポーランは父親から鉄の塊を受け取り、棺桶に収めた。

 なぜ、木の根で編んだような袋があるか。

 なぜ、そんな物に鉄塊や水晶の欠片が入っているか。

 なぜ、双龍兄弟を捜すのでなく、そんな場所を回るのか。


 当分は口を利く気になれなかったが、こうまで分からぬことだらけでは、そうも言っていられなくなった。


「ねえ。その袋、何?」

「宝袋だよ」


 当然だろと言いたげに、破浪ポーランは首を傾げる。見て分からぬから聞いたのだが、そうは思い至らないらしい。


「宝って、誰かがここへ隠したの? この部屋は何?」

「ああ、そうか。ここは宝部屋だよ。必ずってわけじゃないけど、宝袋がよく生まれる」

「生まれる?」


 問うて答えを得たはずなのに、疑問が増える。不可解な会話が、春海チュンハイの重い口を些かも滑らかにした。


「ごめんなさい。小さな子に、初めて読み書きを教えるくらいに言ってもらえる?」

「あっ、そうだね。ええと」


 棺桶の蓋を閉じ、部屋を出る父親に続きつつ、破浪ポーランは頭を掻いた。

 自分には当たり前のことを改めて、は意外と難しいものだ。伝わって良かった、と頷いて見せた。


「宝袋は、迷宮の食った物が吐き出された物だよ。土の中の鉱物とか、その階層で死んだ探索者の持ち物とか」

「……ええ?」


 何か聞き違えたろうか。迷宮に棲む魔物が、ではなく迷宮そのものが飲食をするように聞こえた。


「ええと、どう言えばいいかな。たとえば俺が、ここで魔物に殺されて、誰も連れ帰ってくれなかった。そうすると、俺の身体も武器も、迷宮に呑み込まれるんだよ。それから何日か経つと、宝袋になってぶら下がる。ああ、屍が入ってたことはないよ」


 誰かに脳天を木槌で打たれた心地がした。くらくらと、目まいまでがする。


「あの、確認させて。誰か、人間でも魔物でもなく、迷宮そのものが。この硬い、岩の塊みたいなのが、屍や持ち物を呑み込むって言ったの?」


 偉浪ウェイランの後を追いながら、踵で地面を蹴りつけた。粗く焼いた陶器にも似た表面は、その程度で砂粒一つさえ動かない。


 順列を守らねばならないと分かっていても、今この時だけは歯痒かった。何でもないように話す後ろの阿呆に、きっと酷く困惑した顔を見せてやりたいのに。


「そうだよ」


 ぴしゃり。肯定の返答に、春海チュンハイは己の額を平手で打った。

 尋常でなく、嫌な汗が溢れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る