『真弓のノー日記』

 「細身で高身長に地味目のスーツが良く似合う、デキる女」「同期の中でも一番の出世頭」「真弓」が何故仕事を辞めて田舎で「ノー(農)日記」(ノンフィクション率高し)を書くに至ったのか。


 日記は、友人の「結婚式」の記述から始まります。

花嫁の「ブーケトス」を受け取った「真弓」。

次の幸せは…、と思いきやいきなりの急降下!

このあたりは作者様お得意の展開です。


 「この晴れた青空の下には、まだ私の幸せがたくさん転がってるハズなんだ!」


 そう叫んで、「辞表を提出した」「真弓」はその後体調の思わしくなかった祖母と同居。

途中「草刈マサオ」に魅力を感じ、「種苗のカタログ」を愛読し、「無農薬、無耕転、無肥料を謳う農業書を」「バイブル」に、農業に突き進む「真弓」。

彼女は農業にも真摯に向き合います。

数々の失敗を乗り越え、苦難と戦い、次々に現れる害虫、害獣と戦う「デキる女」「真弓」。

(企画主も農家の端くれなので、「真弓」の苦労が我が事のようです)


 最後にあらわれたラスボス(鹿)にくじけそうになる「真弓」。

しかし彼女は再び立ち上がるのです。


「私は、青く澄み切った晩秋の晴天へ向けて、コブシを振り上げていた。

このコブシ、宣戦布告と受け取って頂こうではないか、自然の脅威達よ!」


 「真弓」の戦いはこの後も続きそうです。

ぜひ応援したいと思います。


 あ!そうそう。

この作品を読むときはぜひ紹介文からお願いします。

紹介文は主人公の自己紹介にもなっています。



*********************


風鈴様作

『真弓のノー日記』より

真弓の日記

https://kakuyomu.jp/works/16817330650013006693



★第1回自主企画 「ほのぼの短編」にもご参加くださいました。

『想い出のクリスマスイブ』

https://kakuyomu.jp/works/16816927860866581247/episodes/16817139558272065522


★第2回自主企画 「甘ーいスイーツ」にもご参加くださいました。

『黒服にスイーツを』

https://kakuyomu.jp/works/16816927860866581247/episodes/16817330648674026588

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る