泣けない神と優しい男

黒鉦サクヤ

泣けない神と優しい男

「泣く時は声を上げて泣きなさい。そうじゃないと、誰にも気づいてもらえないよ」


 そう言ったあのひとは、声を上げずに死んだ。

 実際にはどうだったかは分からない。彼が亡くなったことを、私は風の便りで知ったからだ。

 彼とはとても親しかったけれど、そのことを誰も知らない。それに、私のことを知っている者は、彼しかいない。

 私はこの村にある神社に祀られている狐だ。いつもは姿を隠し人々の願いを聞くのだけれど、代替わりしたばかりで、うまく馴染めていないところを彼に見つかった。

 それから、彼との交流が始まった。



 一人は寂しくないか、お腹は空いてないか、と私を人と同じように気遣う彼の優しさが嬉しかった。彼が姿を見せる度に嬉しくて尻尾が揺れてしまうのを、こっそり後ろ手でおさえたこともある。

 私は彼のことを好ましいと思っていた。


「君はずっとここに一人なのかい?」

「神である限りそうだろうな」

「そうか。私が居なくなったら……まぁ、まだ先の話はいいか」


 そう言って寂しそうに笑うのを横目で眺め、心の中でため息を吐く。もうずっと前から、私はそのことを考えてきた。

 きっと私は悲しむと思う。ポッカリと穴のあいた、そんな言葉では言い表せないほど彼の居ない日々は辛いだろう。

 村人たちは交代でこの社を丁寧に掃除してくれるが、神ではない私自身のことを心配してくれるのは彼だけなのだ。誰もいなくなる、私を知る人は。

 私は生涯、彼のことを忘れることはないだろう。



 彼が亡くなったと聞いてからの月日は、気が遠くなるほどの時間と孤独を感じた。幽世に行けば会えたかもしれないけれど、臆病者の私はそこに顔を出すこともしなかった。

 神であることは辞められないし、代替わりはまだ先の話だ。一つだけ代替わり後にしたいことがあったけれど、私はそれを胸に秘め、静かに日々を重ねる。

 村人たちは変わらず私の社を掃除し、境内では祭事を楽しむ。人々の幸せそうな姿を見て、私は一時だけ寂しさを忘れるのだ。

 それを何度繰り返したことだろう。

 ようやく、私は代替わりの時を迎えた。

 私は人になることを望み、人間の体を手に入れる。考えていたのはこれだった。

 人間である彼がどんな気持ちであの言葉を吐いたのか、人間となれば知ることができるのではないかと思ったからだ。

 神の身のままでは、人と同じ豊かな感情を持つことはなく、泣くこともできない。寂しい、楽しいといった気持ちは分かっても、心を揺さぶるような激しい感情は抑えるよう言われていたからだ。

 強い力を持つ者は、その感情に引きずられて災害を引き起こしてしまう。力の暴走を起こした者は処罰され、未来永劫牢に繋がれるのだ。

 彼はよく声を上げて泣いていた。その気持ちを知りたいと思った。


 私は、彼とよく過ごしていた縁側に腰掛け、彼のことを思う。何百年と経った今も、彼のことは鮮明に思い出せる。

 表情がころころとよく変わる男だった。

 皆にも優しかったのだろうけれど、狐は油揚げが好物だと聞いた、と手土産を持ってきてくれるのは彼だけだ。照れ臭そうに笑いながら頭をかく姿も目に焼き付いている。優しかったそんな彼が愛おしく、今隣にいないことがこんなにも悲しい。

 その時、目から雫が溢れた。

 これが涙だ、と思うけれど封印していた気持ちがあふれ出したからか、涙はあとからあとからこぼれ頬を濡らす。

 私は、初めて声を上げて泣いた。

 胸をかき乱す、こんなにも大きな感情があったことに驚いた。どうやって今まで抑えていたのかも分からない。

 彼は私と過ごした日々をどう思っていたのだろう。一緒にいることが好きだと言われたことがあるけれど、最後まで楽しく過ごせたと思っていてくれたらいい。そして、亡くなる前に、彼もこんなにも苦しい思いをしただろうか。それを乗り越えて、泣きもせずに逝ったのだろうか。


「会いたいよ」


 もう、幽世に行くことはできないから会うこともできない。やはり、神であるうちに行けばよかった。そう思ったけれど、後の祭りだ。

 そんな時、どこからか嗅ぎなれた匂いが漂ってきて、流れる涙をそのままに顔を上げる。

 そこには出会った時と同じ彼の姿があった。

 驚いたからか涙は止まり、呆けたように油揚げを持つ青年を眺めてしまう。その青年には、私だけが分かる印がついていた。彼が寝ている間に、申し訳ないと思ったけれど魂に印をつけたのだ。もし、彼が生まれ変わったら分かるように。


「申し訳ない。泣き声が聞こえたものだから。どこか具合でも悪いんじゃないかと思って……」


 記憶を持っていなくても彼だ、と私は笑みを浮かべる。こういう優しいところが好きだった。記憶なんてなくても、魂に刻まれた優しさは変わっていない。


「お騒がせしました。ところで、それは……」


 油揚げを指しながら尋ねれば、彼ははにかみながら頭をかく。


「お狐さまにお供えをと思って。あ、一緒に拝んでいきますか? かなりご利益あるって話ですよ。実は新参者で、これからお世話になりますって拝みに来たところです」

「そうなんですか。そういうことなら私もご一緒させてもらいますね。私も新参者なんです」

「そうなんですか! これはいい出会いをしたなあ」


 私は彼とともに、つい先程まで自分がいた社に向かう。

 以前、彼が言っていたことは本当だった。声を上げて泣いていたら、彼が気づいて来てくれた。

 いつも彼が声を上げて泣いたのは、私に気づいて欲しかったからなのだろうか。勝手な解釈だけれど、最期に声を上げなかったのは、置いていくことに気づかれたくなかったのかもしれない。彼は優しい人だから。

 私はすっきりとした気持ちで彼の隣に立つ。今度は人間として彼の隣に居たい。彼に優しさを返したい。

 そして、今度は彼が泣いたら私が気づこう。そう、心に誓うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

泣けない神と優しい男 黒鉦サクヤ @neko39

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ