第131話

 一週間が経ち二回目の遠征へ旅立つ日となった。前回と一緒でジュリアナとラリベルが同行してくれる様だ。前回の遠征の報酬が思ったより良かったらしく二人ともしばらく冒険者の仕事を領軍の遠征のみに絞って稼ぐつもりらしい。ちなみに僕も他の兵士達も前回の遠征の成果により特別給金を貰った。


 演習場で軍指揮官のディアンと参謀長ヘイヘの激励の言葉を聞いた後、サインスを発った。僕達二番小隊の今回の遠征先は前回行った森から更に一日歩いた所にある森が目的地となった。


 前回の遠征から数週間が経って、どの位森の中の状況が変化しているかの調査を兼ね、前回の森に立ち寄る為に遠征先が前回の森に近い場所になったようだ。


 行軍は淀みなく進んだ。前回の遠征で自信をつけた様で兵士達の足取りは軽く雰囲気も明るかった。前はあんだけ緊張した様子だったのにね。


 道のりも前回同様四日かけ、その間二つの村を経由して前回の遠征先の森に到着した。目的地は更に一日進んだ所になるけど、前回の森の調査の為にここで一日留まり翌日に目的地へ向け出発する。


 前回の遠征で通った道を進み、何毎もない道中だったけど景色には少し変化があって所々に魔枯病により紫色に染まった土壌が以前に比べ広がっている様に感じた。


 途中で立ち寄った村の一つ、裏ボスがいた村でその姿を探したけど見当たらなかった。村の人に尋ねてみたけどいつの間にかいなくなっていたって事だった。スキルの書以外にも何かレアアイテムが手に入るんじゃないかって淡い期待をしてたけど、まぁそう簡単にはいかないよね。


 スキルといえばロマニルに一週間槍の扱いの手解きを受けたけど槍術の習得には至らなかった。世の中そんなに甘くないって事かな。今後も継続して槍の訓練を行ったり、遠征中に余裕があれば兵士に槍を借りて魔物を倒してみよう。


 前回の遠征で戦った森の中の調査はジュリアナとラリベルが行うという事で二人は森に入った。


 「魔物の数は普通、って感じだな。前回の時みたいにうじゃうじゃ湧いている感じじゃない。間引いた効果があったみたいだな」


 しばらくして戻って来たラリベルが小隊長のラッシに話しているのを横で聞いた。


 「アタシの経験から言わせてもらうと、一か月でこの感じは、ちょっと魔物の発生が普通より多い感じがするわさ。こりゃ、定期的に狩っていかなきゃ不味い気がするわ」


 魔物の発生の仕方は殆ど分かっていない。ゲームだと何も無いところから魔物が急に湧いて出る様な描写もあったけど詳しく言及はされていなかった。魔物の生態についても同じだった。


 ゲームで語られるのはラスボスの一体、神エオハズが他のラスボスである神と話し合い、ある目的の為に創造したって事だけ。


 分からない事だらけだけど冒険者達の間では何も無いところから急に現れたのを見たとか森に転がっていた卵から魔物が生まれるのを見たとかその他色々噂があるみたいだけど、ジュリアナやラリベルが知る限り魔物が誕生する瞬間を見た事のある人は誰も知らないらしい。冒険者の間でも魔物という存在は不思議なものって事になってるそうだ。


 「ただ一つ言える事は弱い魔物が多い森の奥は強い魔物も多いって事だ。もしかしたら強い魔物が弱い魔物を餌にしてるのかもしれねーけど、魔物同士で喰らいあってるところを見た事あるって話も聞いた事ねぇんだよなぁ」


 まぁ、わかんねぇことを考えてもしょうがねぇとラリベルが面倒くさそうに言った。魔物の存在がどうであれ、とにかく討伐する事が仕事だからラリベルがいう様に考えてもしょうがないのかも。




 「ネール!横の奴に気をつけな!」


 ジュリアナの声に反応して僕の横から飛びついて来たホーンセーブルにショートメイスを叩きつけた。


 前回魔物の討伐を行った森の調査を完了させて、そこから一日程進み今回の遠征の目的地である森に到着し僕達は魔物討伐を開始した。この森も浅場にはホーンセーブルがうじゃうじゃいた。


 あっちこっちから襲ってくるウサギの魔物達だったけど兵士達は冷静に連携を取り確実に仕留めていった。


 僕も冒険者二人との連携が上手くいってしっかり魔物を倒す事ができた。そして何よりスキルの書で習得した気配察知のスキルがかなり有効に働いた。


 木の影や茂みの中に潜む魔物の気配を感じる事が出来て、特にこちらに襲いかかろうと殺気を向ける相手の存在を目視なしに感覚だけで360度しっかりと認識できるようになっていた。


 その為不意打ちに遭う事なく相手の攻撃を躱したり、こちらから攻撃する事ができ、なんだか自分が一段階強くなれてる様に思った。スキルって大切だわって実感した。


 討伐開始一日目に小隊としては多くの魔物を倒す事ができ、前回の遠征と比べても出来過ぎなくらいの成果を上げる事ができた。



 name:ネール

 age:12

 job:農民 (29/100)

 lv:38

 exp:97748/726000

 skill:投石lv.3 棒術lv.3 気配察知lv.1

不撓術lv.1(431)

 HP 77/77

 MP 0/0

 STR:58

 VIT:49

 INT:19

 RES:17

 AGI:38

 DEX:40

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る