第15話

 訓練開始より3か月が経ち、ようやくレベルが上がった。8だったレベルも10まで上がった。


 じつは誕生日を迎え8才から9才になった影響で訓練で稼いだ経験値でのレベルアップとは別にレベルが1上がっていた。


 次のレベルアップまでexp200が必要になる。少しづつ訓練量が増えて来ていて毎日めいっぱいヘトヘトになるまで訓練しているにも関わらず一日にゲットできる経験値は1のままで、次のレベルアップまで訓練だけだと七ヶ月近く掛かってしまう。


 経験値取得5倍効果のサファイヤピアス付けててこれだもんなぁ。七ヶ月は長いよ...。


 しかもレベルが2上がったのにステータスの能力値が全然上がってない。


 name:ネール

 age:9

 job:農民 (15/100)

 lv:10

 exp:4/200

 skill:---

 HP 17/17

 MP 0/0

 STR:11

 VIT:7

 INT:3

 RES:3

 AGI:7

 DEX:7


 レベルが2上がっているのに能力値がそれぞれ1〜2しか上がっていない。


 ゲームでの能力値のMAXはそれぞれ9999、レベルの上限は999だ。


 ちなみにラスボスとの戦闘推奨レベルは80で裏ボスが800なのでレベル上限が999まである理由は多分裏ボス用だと思う。


 それにしても、いかに農民のジョブがきついか実感させられる。


 主人公であればどのジョブについててもレベル10になってたら能力値が3桁近くにはなってるはずなんだけどね。


 やっぱり魔物を倒すしかない。


 標的はこの辺りで最弱の魔物になるけど森の中には強い魔物がうようよいるのに、特定の魔物とだけ戦うのは難しそうだ。


 一番弱い魔物と戦って勝てる確証がない。ゲームなら戦闘不能になっても何度もやり直せるけど、いくらゲームの世界と一緒といっても流石に現実ではゲームのように魔物にやられちゃったらやり直しって事は出来ないだろうし、それを試す勇気はない。


 怖いの嫌だし、痛いの嫌だし。


 さて、ならどうするか。訓練しながらここ一ヶ月ずっと考えていた。


 結果、魔物倒してレベルアップ無理じゃね!?ってなった。


 だって死ぬかもしれないのにリスク負えないし、めっちゃ怖いし、レベル上がっても上昇するのは雀の涙だよ?無理無理無理!まさに無理ゲー、超ハードモードだよ。


 主人公ぐらいとは言わないまでもせめて少しでも戦闘向きの能力だったら良かったんだけど。やっぱ農民は農民のままで、健やかに過ごすべきだな。お肉は、諦めよう。


 ...って、思ってたら転機がやってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る