月夜に浮かぶ水上の城

長月瓦礫

月夜に浮かぶ水上の城


夜空に満月が三つ並んでいる。

一片の曇りもなく、非常に美しい。

ブラディノフは船着き場にいた。

夜の海は穏やかに揺れ、潮風が心地いい。


「月とは、恒星の光を受けて反射する衛星である」


まずは要件定義をしなければならない。

詳しいことは聞いていないが、この星から見える衛星も同じような仕組みで輝いているのだろう。


「衛星も惑星同様動く星であるため、恒星から放たれる光の当たり具合が変わる。

満ち欠けが発生するのはそのためである」


地球の満月の夜の出力を百とした場合、この星における出力は単純計算でその三倍となる。地球から出て行かなければ永遠に分からなかった。どうなるのだろうか。


「一の月はこの星の未来の光」


周囲の気温がぐんと下がった。


「二の月は影に潜む者への希望」


ブラディノフは船着き場から飛び降りた。

足元が凍り、水面の上に立った。

これはすごいかもしれない。余力がまだまだある。


「三の月は夜が見せる優しい夢」


指を鳴らすと、海面が一気に凍り付いた。

歩いても支障が出ない。氷の厚さは数センチ程度か。

電力供給の影響はなさそうだ。


マンションから離れ、海を歩いて行く。

地球ではこんな無茶苦茶なことはできない。


幸い、この星の住民は数が少ない。

闇を好む生物はどうにか生きられるかもしれない。


「いや、そうなる前に駆除されるかな」


特定外来生物に指定され、皆殺しにされるだろう。

どのようなかたちであれ、それはただの侵攻である。


「せめて、平和的手段をとりたいところか」


氷の柱が伸び、上へ上へと伸びていく。

三つの満月に照らされながら、形作られていく。


マンション並みの大きさになってから、彼から笑みが消えた。

さすがに調子に乗りすぎたかもしれない。

こっそりとその場を後にした。


一番に気づいたのは、マンションの管理者であるヴァルゴだった。

今朝は冷え込んでおり、空調を暖房に切り替えた。

電力施設に異常は見られず、変化もない。


不思議に思いながら、外に出た。それを見た途端、老人は悲鳴を上げた。

彼の叫び声を聞いて、他の住民が外に出てきた。

誰もが異様な光景に絶句した。


海が凍りつき、城が建っている。

氷はそれなりに厚いようで、ヒビ一つ入っていない。

数キロ先まで続いており、遊技場くらいの広さがある。


他のマンションからも野次馬が現れ、城を背景に写真撮影が始まった。

住民たちは途方に暮れ、ただ立ち尽くすばかりだ。


「海凍ってるじゃん! お城まで建ってるし! どうなってんの⁉」


スピカの声で全員我に帰った。


「んなもん知るか! 巡回しとったら、こんなのがあった! 

どうりで寒いわけだ!」


「他のところは何もないみたいよ。

こんなことになってるのはうちだけみたい。誰がやったのかしらね、これ」


「昨日の夜は何ともなかったよな……どうしてこうなったんだ?」


「そうだ、監視カメラ! はやく確認しないと!」


「そうだな、誰か映ってるかもしれない」


監視カメラは常に稼働しており、マンション周辺を見守っている。

こんなことをした犯人が最上階にいるだなんて、誰が思うだろうか。

昨晩に暴れまわった本人は疲れ果て、ぐっすり眠っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月夜に浮かぶ水上の城 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説