ポエティック

結騎 了

#365日ショートショート 046

「ねえ、お母さん。カーテンが笑ってるよ」

 母は驚いた。先ほどから息子が窓際にいたのは知っていたが、まさか、こんなにも詩的な表現を思いつくなんて。

 窓を開けていたため、外からはゆっくりと風が吹き込み、カーテンをふわりふわりと揺らしている。暖かい昼下がりの日差しも、布地に緩やかな陰影をつけている。あの様子を指して「笑っている」だなんて。とっても素敵じゃないの。

「あなたは本当にいい子ね。将来が楽しみだわ。お母さん、嬉しくなっちゃう」

 これはご褒美だと、母は息子に飴をひとつ手渡し、キッチンに消えていった。

 息子は不満げな顔で窓際に戻る。

「お母さん、台所に行っちゃったよ」

「はっはっは。だから言ったじゃあないか。カーテンが喋るなんて、誰も信じないって」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ポエティック 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ