三章:九、篝火孤鳴

 白雄はくゆうは籐の椅子に沈み込むように座していた。



 雲海を彫った窓から、昨日の惨劇の痕が残る錦虎殿きんこでんが見える。

 黄禁おうきんは黙したままだという。尤も、飲食をさせるとき以外彼の口には枷を嵌めてある。

 翠春すいしゅんは侍医に手当てを受ける銀蓮ぎんれんから離れない。


 白雄は天井を見上げた。

 父から、玉座には上から剣が提げてあると思えと告げられたことがあった。義と勇を失えば、剣は自ずと王の首を落とすだろう。

「ただの籐の椅子だというのに……」

 白雄の首筋には、既に冷たい刃の感触があった。



 気忙しい足音が思考を打ち切る。

「申し上げます、北にて極光が観測されました!」

 極光。それは、都を襲う炎の大蛇の現れを示す。

「すぐに向かいます」

 白雄は声を繕ってから、椅子の背に額を押し当てた。



 ***



 泰山たいざんの霧が戦ぐ旗の如く荒れた。


燭陰しょくいんの速度は!」

「後、二日保たず都へ到来するでしょう」

「麓の被害はどうだ!」

「山が焼け、炎の道ができております。延焼を防ぐ陣は既に敷いております」


 首座の声に、道士たちが一同に集う。

 一糸乱れぬ連携は蟻の大群を思わせた。霊峰に住まう全ての者が羅真らしん大聖たいせい。その言に偽りはない。



「国軍の動きはあったか!」

「未だ動かず!」

 紅運こううんは拳を握りしめた。道術を使わぬ己だけが蚊帳の外だ。

 ––––また、俺は役立たずか。


 耳飾りが風に揺れた。

 今、音を鳴らせば都に危機を伝えられるだろうか。

 紅運は思いを巡らせる。


 黄禁の母が果てたことは大聖から知らされていた。都を脅かすのは外からの妖魔だけでない。今、王宮がその渦中にあるとしたら。



「大聖」

 紅運は顔を上げた。

「無理を承知で頼む。兵を貸してほしい」


 大聖は一瞬憂いを見せた。

紅雷こうらいと同じ道を辿るぜ。事はお前だけで背負えるデカさじゃねえ」

「燭陰を狻猊さんげいの炎で相殺できるかもしれない。俺が行かなくては」

「未熟なまま死地に赴く気か?」

「俺の成長を待っていたら百年かかる」

「皇子ってのは……」


 固く唇を結んだ紅運に、大聖は呆れて額を掻いた。

羅九らきゅう羅七らしちを連れてけ。索敵用に更にふたりつける」

「有り難い。俺の追鋒車は……」

「馬なんぞで行ったらそれこそ百年かかるぜ。もっと早いのがいるだろ」

 紅運は当惑し、辺りを見回す。大聖が指した先で、狻猊が不機嫌に眉を顰めた。



 ***



 兵士たちは怒声を交わしていた。

「燭陰についての記述は残されてないのか!」

「先々帝の時代に焚書されています。口伝では岩で堰き止めようと燃え続ける巨大な蛇としか……」


 黒帷子を纏った橙志とうしが現れる。右眼の包帯には血が薄く滲んでいた。

「敵の進路は!」

「未だ不明!」

 橙志が舌打ちする。


 青燕せいえんが平服のまま駆けつけた。

「僕に行かせてくれ、火なら水で対処できるはずだ」

「逸るな! 敵の動向もわからないまま出て何になる」

 鋭い声に青燕は俯く。

 普段の明朗さを失った弟に、橙志は些か語気を和らげた。

「翠春はどうなった」

「誰とも会いたくないって……」



「偵察、戻りました!」

 鎧の兵士が膝をつく。

「北から都に向けて南下。山岳地帯を進行中のため、民への被害はまだありませんが……」

「予測の範疇を出ないな」

 橙志は冷たく応え、左眼を牢の方へ向けた。彼処に繋がれている男に問えば、妖魔への対策がわかるだろうか。

 橙志は首を振った。



 座したままの白雄も、同じ想いに囚われていた。

「皆が君を待っているよ」

 相対する藍栄らんえいに、彼は掠れた声を返した。


「黄禁なら燭陰を探知できるでしょう。しかし、皇族暗殺未遂の罪人を牢から出すべきではない」

 藍栄は肘掛から離れない白雄の手に触れた。

「言ったはずだ。その「べき」というのをやめろとね」

 白雄は己と瓜二つの顔を見返す。微かに濁った瞳には、白雄の視界しか映らない。


「白雄、君は私の眼なんだ。曇られては困る。君の仕事は敵を見定めることだ。弓を向ける先がわかれば、後は私が射る。今までもそうしてきただろう」

 白雄は暫しの沈黙の後、立ち上がった。

「黄禁を牢から出すよう伝えてください」

 彼の完璧な微笑に曇りは最早なかった。



 剣を携えたふたりの兵に伴われ、黄禁が現れる。

「目隠しを取ってください。縛も緩めるよう」

 地に座らされた黄禁が縛を解かれる。口に残る枷の痕から、青燕は目を背けた。


 白雄は膝をついて屈み込んだ。

「燭陰が現れました。不遜は承知、力を貸してほしいのです」

 黄禁は久方ぶりの陽射しに目を瞬かせ、憔悴しきった顔を上げた。虚ろな目は巨大なの洞のようだった。

 白雄は額を伝う汗を髪を整えるふりをして隠す。


「炎の気配は……」

 黄禁が乾いた唇を開いた。

「都より僅かに北東を目指している。この進路では王宮には来ない」

「何故?」

「信じないでください。彼は都を脅かす罪人です!」

 背後の兵が声を張り上げた。



「廃城……」

 衆目の中、青燕が言った。

「たぶん、二百年前の都を目指してるんだ!」

「成る程、燭陰は遷都されたことを知らない……」

 白雄は頷き、姿勢を正す。

「北には廃城が残っています。それを使いましょう」


 凛とした声が響いた。

「橙志。兵を回し、篝火を焚き、廃城を都に見せかけてください。別働隊で住民の避難を」

 橙志は包帯を剥ぐ。

王禄おうろく、お前が副官を勤めろ!」

 呼びかけられたのは、橙志の瞼に残る傷をつけた男だった。

「功績次第でお前の咎を定める」

 若い兵は首肯を返した。


「青燕、同行してください。廃城の周りを水で埋め、即席の堀にします」

 青燕は力強く頷いた。


「黄禁」

 白雄は伏し目がちに彼を見た。

「感謝します」

 黄禁は弱々しい笑みを返した。


「厳重な縛は要りません。丁重に牢に返しなさい」

「彼は最早取るに足らぬ重罪人です。斯様な扱いは……」

 白雄は微笑を返した。

「では、一介の罪人より皇太子を信じていただきたい」

 藍栄が顔を背けて密かに笑った。


 迅速に動く兵を見送り、白雄は双子の兄弟を見る。

「暫しの間、不在は任せました 」

「行くのか」

「都には皇帝がいなければ」



 ***



 追鋒車には四人の道士が乗っていた。

「本来二人乗りなんだが」

 紅運は苦笑した。

羅虎らこ羅花らかが誘導いたします」

 幼い兄妹が会釈する。紅運は狭い車内に飛び乗った。


「後は任せたぜ」

 大聖は赤毛の行者の肩に手を置き、身を寄せて囁いた。

「その出で立ち、前々の俺の真似か?」

 狻猊は答えない。

「しくじったのはお前のせいじゃねえ。罪滅ぼしに囚われるのはやめろ」

「何のことやら」

 大聖はそれ以上問わず、彼を離した。赤髪が炎に変わり、燃える獅子が現れる。



 馬車の軛を負い、狻猊が唸った。

 紅運は窓から身を乗り出す。

「大聖、戻ったら秘儀を」

「必要ねえよ、狻猊が知ってる」

 紅運が問い返す前に、追鋒車が発車した。大聖はその残像を見送った。



 紅炎が驚き、馬車が霧を破る。

 白が引いた空は火の色に染まり、裾野は黒ずんでいた。


「燭陰は同じ速度で南下中」

 羅花と呼ばれた少女が淡々と言う。

「兄たちも動いているといいが」

「いざとなれば我々だけで」

 壮年の道士、羅七が言う。

 紅運は寿司詰めの車内から、周囲の光景が飛び退るのを見つめた。


 ***



 廃城の周囲は、青燕によって水で満たされていた。

 即席で固めた堀に映る篝火は都の夜によく似る。


「後は、待つばかりですね」

 白雄は亡き皇帝の衣を纏い、蛇矛を携えていた。

「紅運も気づいているかな。泰山は無事だろうけど」

 青燕が呟く。

「彼がいればって思っちゃってさ」

 眉を下げて笑う弟に、橙志が頷いた。

「奴も同じ考えだろう」


 朽ちかけた城を吹き抜ける風が、死にゆく者の声のようにこだまする。質素な鉄の耳飾りが揺れた。橙志は片割れだけの飾りに手をやった。



 揺れる車内に冷たい音が響いた。

 紅運は息を呑む。音の出処は耳飾り以外にない。

 ––––二度か、三度か。


 触れた鉄が残響で震えた。次いで音が鳴る。

 出立の際、告げられた「帰るな」の合図。

「今更ここで……」

 唇を噛む紅運の耳元で更に音が響いた。


 二度でも三度でもない。

 奇妙な旋律を刻むように音は鳴り続ける。

「何だ……?」

 羅九が気遣わしげに紅運を見た。


 その音階に覚えがある。

 都の朝、何度も紅運を苛み、奮い立たせた響き。

「通信だ!」


 紅運は音に耳を澄ます。

 音の大魔を使役する橙志の、音響による指揮。左翼に展開せよ、南方に敵あり、進め。

 紅運は落ちんばかりに身を乗り出した。

「橙志が場所を伝えてるんだ! 狻猊、俺の言う通りに進め!」

 追鋒車は矢の如く進む。



 ***


 偵察の兵士が駆け戻った。

「北から炎が見えます! 物凄い速さでこちらへ進行中!」


「嘘だろ、早すぎる!」

 青燕は目を見張った。煌々と照る炎が横顔を照らす。


「来たものは仕方ありません。弓矢隊、構えを!」

 白雄の指示に兵士が弓を構えた。橙志が筆頭に立ち、降り始めた夜の帳を睨む。

「お待ちを。あれは違う」

 白雄は怪訝に眉を寄せた。


 鈍色の闇に一条の炎が赤を佩く。火の粉は風に乗り、皇子たちの前を舞った。

 恐れを成す兵士の中で、橙志だけが口角を上げた。

「来たか!」


 燃え盛る獅子が、重みで傾ぐ追鋒車を引きながら駆け抜けた。

 闇の中を炎が跳躍し、兵士が蜘蛛の子を散らすように避ける。馬車は炎と土煙を巻き上げて白雄たちの前で止まった。


 その窓からひとつの影が飛び降りた。

「紅運!?」

 青燕が裏返った声を出す。

「今、帰った!」

 煤と泥で汚れた紅運は、それでもしかと地を踏んだ。


 橙志は弟を見下ろす。

「遅い」

「これでもか!?」

 紅運は抗議しかけて、彼の瞼の深い傷に目を止めた。

「擦り傷だ。妖魔のせいでもない。軍での事故だ」


 王宮でも動乱があったのは自明だった。追及を拒む硬い表情に、紅運は努めて不遜な声を繕った。

「恨みを買ったんじゃないか。稽古が厳しいから……」

 橙志は一瞬虚を突かれ、唇を吊り上げた。

「お前との稽古は甘すぎたらしい」



「紅運」

 白雄は静かに頷いた。

「疾く戻りましたね」

 紅運も首肯を返す。


「ここで妖魔を迎え撃ちます。覚悟のほどは」

「充分だ。援軍も連れてきた」

 道士たちが馬車から降りる。


 そのとき、北の空が慟哭した。

 真紅の極光が夜を染め上げ、上空に人面が浮かび上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る