二章:四、喧嘩囂躁

 頰に感じる床の冷たさと震動に、紅運こううんは目を開けた。


「よかった、気がついたんだね」

 青燕せいえんが肩を揺らしていた。


「状況はよくないがな」

 橙志とうしの声に紅運は飛び起きる。

 先程まで倒れていた床はひび割れ、地面の黒が覗いていた。宮殿のようだが、朱塗りの支柱は折れ、天井が傾げていた。赤の帳と蜘蛛の巣の白が織物のように交錯して垂れる。


「廃城か……?」

「誰もいないし、どこまでも広間が続いて出口がないんだ。いつここに運ばれたかもわからない」

 窓の格子に差し入れた青燕の指は透明な壁に弾かれた。

 紅運は気を失う前の光景を浮かべた。

 兄に庇われ、地に倒れた。驚いたのは、奇妙な大貝にだけではない。橙志が自分を庇ったこともだった。


「橙志兄さん、これも道術が見せる幻かな?」

「恐らくな。大魔も呼び出せない。己の技で戦うしかなさそうだ」


 狻猊はいない。紅運は腰に帯びた銅剣を見る。

 ――これで戦える訳がない。救われた命の使い所もないのか。


「あのさ、ここに来るとき」

 青燕がおずおずと口火を切った。

「大きな貝の化け物を見たんだ。紅運も?」

 紅運は頷いた。

「その、貝みたいな大魔って、」



 地響きが声を掻き消した。

 廃城を掴んで揺らしたような轟音に三人は身構える。支柱がひしゃげ、埃と壁の破片が舞う。闇を切り取った黒い大犬が姿を現した。

睚眦がいさい!」


 未だ鮮明な黒の大魔の面影に紅運は目を見張る。視界の隅で青燕が鼻白むのが見えた。赤の帳を鼻先で押し上げ、大犬は唸りを上げた。


「退がれ!」

 大犬が振り下ろした爪を橙志の剣が弾く。黒い魔物は唯一白い眼を充血させて吠えた。青燕は顔面蒼白のまま動かない。


「戦わないなら離れてろ!」

 ふたりは漸く剣を握る。紅運の突きは硬い毛皮に阻まれ傷ひとつつけられない。次いだ青燕の斬撃も鼻先を掠めたのみだ。黒の体躯が震える。


「来るぞ!」

 橙志が言い切る前に視界が急に明るんだ。大犬から口から放たれたのは、炎だった。

「何!?」



 火炎が三人を分断し、熱と光が五感を奪う。燻る煙で橙志が見えない。

「紅運、無事かい?」

 噎せ返る青燕の声がした。

「あぁ……」

 己の指先も霞む闇を探ると手が触れた。暗がりと黒の巨獣は見分けがつかない。


 紅運は青燕の手を握り、銅剣を突き出しながら進んだ。

「兄さんは平気かな」

「橙志なら大丈夫だろ」

 弱々しい笑みが返る。紅運の手の平に汗が伝わった。これほど怯えた青燕は見たことがなかった。


「僕、あの犬を知っているんだ」

「俺だって知ってる。黒勝の……」

 青燕は首を横に振った。

「昔、珍しく翠春と一緒に、父上に鷹狩りにつれていってもらったとき、御林に野犬が迷い込んでたんだ。翠春を見るなり襲い掛かってきて……水をかけて追い払うつもりだった。でも、水が犬に絡みついて、鼻と口から噴き出して……、翠春が怯えた目で、犬じゃなく僕を見てた」

「青燕……」

 彼は汗ばんだ手をそっと解いた。


「僕も黒勝みたいになっちゃうのかな」

「何言ってるんだ」

「いつか、僕も力に溺れて……」


 闇の中月に似た白い光が灯った。

 死角から大犬が前脚を振り下ろす。紅運は振動で壁に叩きつけられた。歪む視界に身の丈ほどの爪が迫る。

「紅運!」

 咄嗟に割り込んだ青燕が肩から血が流れていた。


「青燕……」

 紅運は駆け寄って、彼の肩に手を触れた

「何……?」

「確かに黒勝と同じだ」

 丸い瞳が小さく揺れる。

「あいつも俺を頼ってくれた。内容はろくでもなかったけどな」

 青燕は唖然として口を開け、それから息を吐いて笑った。

「そっか」


 紅運は彼に手を貸して立たせた。

 闇色の毛が逆立ち、大犬が構える。

「ごめん、全力は出せなさそうだ。僕が囮をやる」

 紅運は何か言いかけた唇を結んで頷いた。


 廃城の天井が軋み、赤の柱を小枝のように薙ぎ倒して大犬が突進する。

 青燕が傷口から離し、剣を手に駆け出した。

 上体を反らせ、滑るように犬の腹の下に潜り込む。突き上げた刃が黒い腹を一文字に掻いた。

 紅運は疾走した。

 狙うは下からの衝撃に反った喉笛。銅剣を振りかぶったとき、巨獣が慟哭した。

 柔らかな喉が来るはずの眼前に鋭い上下の歯がある。

 肩と背の肉を抉る激痛。

「くそっ……!」


 紅運は止まらず、敢えて跳躍した。

 ――橙志の剣を思い出せ!

 紅運は身を捻り、勢いに乗せて刺突を放つ。銅剣が喉より柔い口蓋を突き抜け、鼻面から血濡れの鋒が飛び出した。

「形だけだな、睚眦はもっと恐ろしかったぞ!」


「睚眦……そうか!」

 悶絶する黒犬の腹から抜け出た青燕が叫ぶ。

「わかった、こいつの正体は」


 巨獣の全身が火を噴いた。

 業火は崩れかけた廃城を迸る。言葉の続きを聞こうと身を乗り出したとき、足元に亀裂が入り、紅運は奈落に吸い込まれた。



 ***

 


 白雄はくゆう藍栄らんえいは侍医と向き合っていた。

「呼吸は正常、眠っているだけです」


 兵士が組んだ即席の担架には橙志、青燕、紅運が乗っていた。

「毒でしょうか」

「三人を相手取る手練れならば即死の毒を仕込まない理由がないな。この様態なら食事に痺れ薬を盛ったか……」


 白雄は小声で藍栄に囁いた。

「敵は宮廷にいると言いましたね」

 藍栄は彼の肩を軽く叩く。

「刺客を捕らえれば吐かせることもできる。今は黄禁の言う通り道士を探そうじゃないか」


 背後に過った気配にふたりは視線を交わした。

 次の瞬間、白雄の蛇矛が両端でふたりの刺客を穿ち、後に忍び寄る影を矢が貫いた。黒衣は闇に溶けて塵と消えた。


「やはり幻術ですか」

「しかし、減っている。黄禁が抑えているようだ」


 駆けつけた禁軍の兵が膝をついた。

「申し上げます。橙志殿下が倒れる寸前、巨大な貝の魔物を見たとの報告が多数」

「確かですか」

 二枚貝の魔物は第八皇子が従える緑の大魔と同義だ。

「黒勝に次いでまさか……」


 藍栄は眼を細めた。

 絶句する白雄が気づいていない人影が視界にある。忙しないが的確に人影を探る視線は狩りに慣れた者だ。


「白雄。誰かがいる、錦虎殿の上だ」

 藍栄は耳元で言った。

「迷っているかい? 刺客に吐かせた情報が弟の離反を裏付ければ、と」

 白雄は伏せた目を上げ、藍栄を見返した。

 彼の視界には瓜二つの顔が映る。白雄は口角を上げた。


「証拠が揃いすぎている場合まず罠を疑うべき、でしょう?」

 藍栄は肩を竦める。

「信じるためにはまず疑わなければ。下手人を捕縛し、吐かせます」

「皇帝らしくなったじゃないか」


 二子は同時に地を蹴り、錦虎殿へ駆け出した。

 屋根瓦を矢の雨が叩いた。這うように隠れていた刺客は回転して避ける。黒衣の男は矢の飛来した方を睨んだ。


「随分目がいいな」

「そうとも」

 白雄と藍栄が、瓦の先と向かいの宮殿の屋根に各々飛び降りた。

「あちらが弓兵か」


 刺客は縄鏢を放った。蛇の如くうねる縄が宮殿の屋根へ伸び、弓兵を牽制する、はずだった。一直線に放たれた矢が刺客の手甲を弾く。

「馬鹿な」

 正面に弓を構える影。

 弓兵がこれ程近距離を取るはずがない。ならば、向こうの影は。


 ばん、と瓦が弾けた。

 月に蛇矛を携えた男の影が映る。

 白の大魔の権能は僅かの間、周囲に重圧を押し付け、体重などないかの如く飛ぶことを可能にする。

 白雄にはその間だけで充分だった。

 矛の銅金が黒衣の背を叩き、押さえ込まれた重力を放出する。巨人に押し潰されたように刺客は屋根に伏した。


「お見事」

 降り立った白雄に藍栄が頷く。壮絶な重みに耐えながら男は呻き、懐に呑んだ匕首を投擲した。死角からの攻撃が藍栄に迫る。刃が閃く寸前、藍栄が姿を消した。屋根から落ちる藍栄を、重力で加速し先に降りた白雄が受け止める。


「油断は禁物です」

「其の通りだ。助かったよ」

 藍栄は苦笑した。重責は上方にいる味方の緊急退避にも応用できる。

 駆けつけた兵が男を捕縛した。


「生け捕りにしたはいいが道士ではないな。どうする?」

「そこからは、俺が」

 道服を風になびかせた黄禁がいた。


「まず、魔物の正体がわかった。あれはしんだ」

「蜃、ですか」

 白雄は黄禁の言を繰り返した。


「蛤形の魔物だ。奴の吐く気はひとが怖れる悪夢を見せ、幻の楼に閉じ込める。道士はそれを呼び出したのだろう」

「文献で知っていたけど見たことはないな」

 藍栄が顎に手をやる。白雄は静かに息をついた。

「つまり、緑の大魔ではないのですね」

「その誤解も織り込み済の計画だろうね。三人は蜃の中で戦っている、ということかい?」

 黄禁は頷いた。


「ともかく俺が残ってよかった。俺にできるのは戦いではない、殺しだからな」

 そう言って、彼は兵の後を追った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る