転生勇者には装備したくないモノがある!

@5diva

転生勇者には装備したくないものがある!

「……魔物の気配は、しないわ。たぶんだけど、安全ね」


 複雑怪奇なダンジョンの一角。

 ほこり臭く、狭苦しい小部屋のなかを確認したミオは、後続の仲間に告げる。


「私たちが身を隠すには、ちょうどよさそう。小休止にしましょう」

「助かったぜ。このダンジョン、なんか蒸し暑いよな?」

「……宝箱があるじゃん。あたし、調べてみる」


 板金鎧を着込んだ重戦士のブリッツは、兜のバイザーを上げて、水筒に口をつける。

 盗賊業を兼務する女魔術師のアドリナは、部屋の奥の宝箱に向かい合う。

 リーダーのミオは、最後尾にいた神官のカミルに目を向ける。


「カミルくんも、早くなかに入ってね? 魔物に見つかるといけないわ」

「は、はいっ! ありがとうございます、勇者さま……」


 最年少かつ新入りのカミルは、まだ冒険者業に慣れない様子だ。

 松明を手にした少年神官は、おどおどと部屋のなかに足を踏み入れる。

 ミオは、仲間全員を確認すると、扉を閉める。


 ダンジョンは、危険で満ちている。いつどこから死が飛び出してくるか分からない。

 だからこそ、精神力の磨耗から逃れられる安全地帯は、貴重な存在だ。

 休めるときには、休む。冒険者の鉄則である。


「思ったより……厳重に施錠されてる。罠までしかけてあるじゃん」


 三角帽子のアドリナは、ピッキングツールを手に、宝箱の鍵穴と格闘している。

 かちゃん、と金属音が小部屋に響く。

 毒針らしき小片を、女魔術師は床に投げ捨てる。


「開いた……こんなボロ箱に手間かけさせるなんて、しゃらくさいじゃん」

「それだけのお宝が入っている、ってことだろ? 俺の英雄譚にふさわしいぜ!」

「アドリー、早くなかを見せて! 金銀財宝かもしれないわ!!」


 パーティメンバーがのぞき込むなか、ゆっくりとアドリナは宝箱を開く。

 むわっ、とカビ臭い空気が立ちこめる。

 塵と埃の奥になにか、光り輝くものが見える。一同の期待が、否応にも高まる。


「なに、これ……? 正体不明じゃん」


 アドリナは、皆に見えやすいよう、石畳の上に収穫物を広げる。

 金色に輝くそれは、布というには細く、紐というには申し訳程度に幅がある。

 仲間たちが首をひねるなか、ミオは一人、手のひらで口元をおさえる。


(これって、アレだわ……)


 ミオは、転生者だ。当然、前世の記憶がある。

 こちらの世界に来るまえに、見たことがある。

 クラスメイトの男子が学校に持ち込んだ、アダルト雑誌の表紙を飾っていたのを。


(なんで……こっちにも、こんなものがあるのよ!)


 パーティメンバーたちが、しげしげと見つめる謎のアイテム。

 ミオの理解に間違いがなければ、水着である。

 えぐいほどにセクシーさを強調する、V字のスリングショット水着だ。


「帯じゃないか。ベルトみたいに、腰に巻けそうだよな? 金ピカでカッコいいぜ」

「肩から首をまわすようにかけても、オシャレじゃん」

「これだけじゃなくて、ほかのアイテムと組み合わせるのかもしれません」


 呼吸の乱れを周囲に悟られぬよう、ミオは細心の注意を払う。

 仲間たちの反応を見るだに、こちらの世界にスリングショット水着は存在しない。

 少なくとも、一般的な存在ではないようだ。


 かといって、バカ正直に自分の知識を説明するのも気が引ける。

 セクシー水着だと分かれば、ブリッツあたりが調子に乗るだろう。

 鼻の下を伸ばしながら、着てみろ、などとミオに言ってくるのは目に見えている。


「強い魔力は感じるんだけど、内容まではわからないし……カミル?」

「はい、アドリナさん。呪いのたぐいも、かかっていないようです」

「しゃらくさいじゃん。正体わからないと、魔法屋に売るとき値切られる」


 猫背の姿勢の女魔術師が、ふう、とため息をつく。

 ミオにとっても、着るのはごめんながら、売却は悩みどころだ。

 売った相手が、万が一、スリングショット水着の知識を持っていたときだ。

 そこからミオのパーティについて、いかがわしいウワサが広がりかねない。


「あのね、提案だけど。正体が判明するまで……私が預かるってのは、どう?」


 ミオの声を聞いて、仲間たちが同時に振り返る。

 松明の明かりを反射して、スリングショット水着の布地が艶めかしい光沢を放つ。


「いいんじゃないか。急いで売る理由は、別にないよな?」

「うん。ミーなら、黙って一人で売って独り占め……なんて心配は、ないし」

「僕も、勇者さまの決定なら異存はありません!」


 リーダーの提案に対して、仲間たちは各々、同意を示す。

 ミオは内心、安堵を覚えながら、床に広げられたスリングショット水着を手に取る。

 包帯のように、くるくると腕に巻き付けていく。


 ここが薄暗いダンジョンの小部屋でよかった。

 ミオは、感情が顔に出やすい。

 明るい場所だったなら、一発で内心を見透かされていただろう。


 ほっと一息つこうとしたミオは、びくっと顔を上げる。


「……どうした?」


 ブリッツが、シリアスな声音で尋ねる。

 ミオは、小部屋の扉のほうに視線を向ける。


「なんか……イヤな気配がするわ」

「マジ? しゃらくさいじゃん」


 アドリナが、長い耳を扉に押しつけ、聴覚を研ぎ澄ます。

 三角帽子の下で、盗賊業を兼務する女魔術師の表情が、嫌悪感にゆがむ。


「オークの声が聞こえるじゃん。しかも、数が多いし……」

「どうする。このまま息を潜めて、やり過ごす……って手もあるよな?」


 アドリナの報告に動じることなく、ブリッツはミオに問う。

 パーティのリーダーを任せられている転生勇者は、思案する。


「ブリッツの案は、理にかなっていると思うわ……けど」


 それは、自分たちにとって理想的にことが進んだ場合の話だ。

 冒険者たるもの、常に最悪の事態は想定せねばならない。


 もし、オークが自分たちに気づいていた場合、この部屋に踏み込んでくる。

 そうなれば、逃げ場のない閉鎖空間で乱戦するハメになる。

 正直、勝ち目は薄い。どうにか撃退できても、損害は大きいだろう。


「命短し、恋いせよ乙女……ここは、私たちから打って出よう!」

「ははっ! そうだよな、ミオ。そうこなくっちゃ!!」


 ブリッツは、兜のバイザーを降ろすと、勢いよく扉を蹴破る。

 廊下に飛び出た重戦士に、軽装のミオが続く。

 後衛をつとめるアドリナとカミルも、文句を口にすることなく、そのあとを追う。


「ヴヒ、ヴヒッ!」

「ヴルヒヒッヒ!」


 扉の外から続く廊下の、さらに向こう側には大広間がある。

 豚の鼻を鳴らすようなオークの声が、地下道に反響する。

 闇のなかに、ぎょろぎょろと蠢く眼球がいくつも見える。


「アドリナ! おまえ、夜目が利いたよな!? 相手の数、わかるか!!」

「しゃらくさいじゃん……少なく見積もって、十! 多めだと、二十!!」

「ヴヒヒヒィーッ!」


 オークどもも、ミオ一行に気がついた。

 風を切る音とともに、無数の小石が飛んでくる。投石だ。とはいえ、あなどれない。

 ただの石つぶてとて当たりどころが悪ければ命を落とすし、なにより数が多い。


「おまえら! 俺の背中に、隠れていろよな!!」

「ヴヒッヒィー!」


 板金鎧に身を包んだブリッツは大広間へ飛び出しつつ、仁王立ちして自ら盾となる。

 がんがんがん、と石つぶてが金属の装甲にはじかれる甲高い音が響く。

 投石攻撃でミオたちがひるんだと見たか、オークどもは突っ込んでくる。


「土の精霊よ! 《築城せよストーン・ウォール》ッ!!」


 重戦士の影に身を隠しつつ、アドリナは手にした杖で、石畳を突く。

 ダンジョンを構成する石材が形を変えて、ブリッツのまえに壁が出現する。


「ヴヒイッ!?」


 即席のバリケードの向こうから、オークの間抜けなうめき声が聞こえる。

 突っ込んできた尖兵たちが、石壁に激突したのだ。


「よっしゃ! 次は、俺の番だよな!!」


 ブリッツは、右手に握ったメイスを振り下ろし、自ら、石壁の一部を破壊する。

 障壁の隙間から現れた重戦士に向かって、オークどもが殺到する。

 鉄製の鈍器を容赦なくたたきつけ、ブリッツは魔物の骨を砕いていく。


 魔法で作った石壁で敵の進軍路を制限しつつ、重武装の戦士が迎え撃つ。

 ミオのパーティにおける、ブリッツとアドリナの定番コンビネーションだ。


「ヴヒヒッ、ヴヒヒ! ヴルヒッヒ!!」

「オークのリーダーっぽいヤツの声だわ! なんて言っているか、わかる!?」

「断片的ですけど……生け贄を、どうにか、みたいなことを言っています!」

「へっ、上等だよな! 俺たちが、生け贄にしかえしてやるよ!!」

「ブリッツさん! 運命神さまには、そんな野蛮な風習はありません!!」


 オークどもの数は多いが、それぞれの戦闘力は並、と言ったところか。

 経験と装備、ともに十分な重戦士の敵ではない。

 戦況は、徐々にミオたちのほうへ傾いていく。そのとき、第六感が危機を知らせる。


「なんだろう……ヘンな音が聞こえるわ。アドリー、なにか見えない?」

「……広間のまんなかあたりに、オーク・シャーマンがいるじゃん。リーダーかも」

「音の正体は? 調子の狂った太鼓みたいなのだけど……」

「なにこれ。シャーマンが、仲間の頭を棍棒で叩いているじゃん。わけわかんない」


 唖然としていたアドリナが、はっと気づいたように目を見開く。


「……ってこれ、魔法の発動準備じゃん! しゃらくさい!!」


 手下のオークどもを数に任せてけしかけ、なにか大きな魔法を行使する魂胆か。

 ブリッツは優勢だが、まだオーク・シャーマンのもとへたどりつける余力はない。

 とっさにミオは身を屈めると、投石攻撃でぶつけられた石つぶてを拾う。

 

 ミオは、腕に巻き付けたスリングショット水着はをほどき、小石をひっかける。

 ぶんぶんと振り回し、遠心力で勢いをつける。

 暗闇のなかから聞こえてくる音と、直感を頼りに、照準を合わせる。


「たあぁーッ!」


 スリングショット水着を投石器として使い、今度はミオが投石する。

 石つぶてが風を切って飛翔し、ごん、と相手の頭部に命中した音がする。


「ヴヒ……ッ!?」


 オーク・シャーマンのうめき声が、闇のなかに響く。


「しゃらくさい詠唱が、止まった……ミー、やるじゃん!」

「命短し、恋せよ乙女……ここが攻め時と見たわ! 行くね、ブリッツ!!」

「おう! 行け、ミオ……大将首、とってこいよな!!」


 身軽に跳躍したミオは、板金鎧におおわれたブリッツを踏み台にして、さらに跳ぶ。

 眼下にうごめくオークどもの頭を、飛び石のように足場にして、跳躍をくりかえす。

 一瞬のうちに、ミオはオーク・シャーマンの背後へ、軽やかに着地する。


「別に恨みはないけど……覚悟してもらうわ!」

「ヴルヒッ!?」


 ミオの手の内には、スリングショット水着がある。

 金色の細布は、絞首ワイヤーのごとくオーク・シャーマンの頸に絡みついている。

 ミオは、両手を左右に引いて、スリングショット水着を思い切り絞め上げる。


 スリングショット水着は、使い方が違う、と言いたげに振動する。

 ミオは、無視する。オーク・シャーマンの首を絞めるために、渾身の力を注ぐ。


「ふんぬうッ!」

「ヴヒ……ッ! ヴヒヒ、ヒィ……」


 オーク・シャーマンは、どうにか気道を確保しようと、己の首をかきむしる。

 魔法のスリングショット水着は、並の膂力では引きちぎれない。

 やがて、酸欠におちいったオーク・シャーマンは、泡を吹きながら失神する。


「ヴヒイ! ヴヒッ、ヴヒー!!」


 オーク・シャーマンが敵のリーダー、という見立ては正しかったようだ。

 群れの主が倒れると同時に、ほかのオークどもは見るからに戦意を喪失する。

 ミオやブリッツに背を向けると、一目散に上階へと逃げていく。


 ミオは、足をもつらせたり、ときに転んだりするオークどもを見送る。

 腕にスリングショット水着を巻き付けると、鞘から細身の剣を抜く。

 気絶したオーク・シャーマンの首を貫き、とどめを刺す。

 魔族は、人族に害をなす。私的な恨みはなくとも、駆除は冒険者の責務だ。


「逃がしちまったけど、いいのか。あいつら、外に出たら、悪さするよな?」

「仕方ないわ。私たちだけじゃ、しとめきれない。ほかの冒険者に任せましょう」

「ていうか……このしゃらくさいオーク・シャーマン、賞金首じゃん!」

「待ってください、みなさん。なんだか……揺れていません?」


 カミルの問いかけを聞いて、ほかの三人は顔を見合わせる。

 ミオの第六感に頼るまでもなく、確かにダンジョンが振動している。

 揺れは、次第に大きくなっていく。


「なんだ、こりゃあ……崩落したりしないよな!!」

「上に逃げていったオークが、なにかしたってこと!?」

「違う。この揺れは……下の方からじゃん!!」


 地下迷宮の広間の床に、放射状のひびが入ったかと思うと、大穴が口を開く。

 無防備をさらしていたミオたちに、階下から伸びてきた巨腕が振るわれる。

 ほとんど反射的にブリッツが、ミオを突き飛ばし、アドリナのまえに立ちふさがる。


「おぐう……ッ!!」


 ブリッツが吹き飛ばされ、アドリナは巻き込まれ、二人は意識を失い、倒れこむ。

 カミルが、慌てて倒れた仲間のもとへ駆けていく。

 ミオは反射的に立ちあがるも、気遣う言葉を発する余裕もなく、大穴と対峙する。


「なに……こいつ!?」


 一本だけだった巨腕が二本に増え、さらに大穴をこじ開けていく。

 ただでさえ蒸し暑かった地下迷宮に、さらなる熱気がこもり、硫黄の悪臭が満ちる。

 よじれた角の生えた頭が、つぎに巨大な上半身が、穴の底から這い出てくる。


「……悪鬼バルログですッ!!」


 ミオは背中から、カミルの悲鳴じみた叫び声を聞く。

 身長およそ十メートル、体表から熾火じみた光を放つ燃える巨人が、眼前に立つ。

 ミオは、額に冷や汗を伝わせながら、細身の剣をかまえる。


(ヤバいわね、これ……)


 ミオは、乾いたのどに、つばを飲み込む。

 バルログ、と言う名前は初めて聞くが、カミルの言わんとすることは分かる。

 こいつは、デーモンの一種。れっきとした、上位魔族だ。


「グラオオォォォ──ッ!!」


 耳をふさぎたくなる咆哮とともに、燃える魔人が腕を振り上げる。

 巨大な右手の内に、紅蓮の炎が渦巻きながら集まっていく。

 悪鬼バルログは、岩の柱のような右腕を振り下ろす。


 ドラゴンの尾を思わせるような威容で、炎の鞭が迫ってくる。

 ミオは、とっさに全力で横っ飛びする。自分は、どうにか回避できる。

 だが、燃える鞭の軌道の先には、仲間たちがいる。倒れ込みつつ、背後を見やる。


「運命神よ! 《護り給えプロテクション》ッ!!」


 カミルの詠唱が大広間に響くと同時に、まばゆい輝きと魔力の障壁が広がる。

 炎と煙が晴れると、がれきのなかからパーティメンバーの姿が見える。

 少年神官の防御魔法によって、かろうじて仲間たちの身は守られた。


「……たあッ!」


 ミオは、バネのごとき動きで、アクロバティックに起きあがる。

 そのまま得物の剣で、バルログの手首を斬りつける。


「あうッ!?」


 うめき声をあげたのは、攻撃した側のはずのミオだった。

 悪鬼の表皮は岩のように硬く、細身の刃の一撃は、あっさりと弾かれた。

 はるか頭上で、燃える石炭のような両目が、わずらわしげにミオを見下ろす。


「ヤバい。コイツ、私じゃ……歯が立たない!」


 巨大な魔人の足の裏が、ミオを踏み潰さんと上方から叩き降ろされる。

 ミオは、細かく方向転換しつつ走り続け、間一髪で踏みつけを回避する。


 バルログなる悪鬼は、あきらかに自分たちよりも格上の相手だ。

 油断こそしていたが、ブリッツとアドリナを一瞬で無力された事実が物語っている。

 本来ならば、もっと精強な冒険者を動員するか、数を集めて対処すべき敵だ。


「……勇者さま! 僕も、加勢しますッ!!」

「ダメ! カミルくんは、ブリッツとアドリーを守るのに専念して!!」


 背中から聞こえてきた少年神官の声に、ミオは振り向かずに返事をする。

 ふたたび頭上から、バルログの足が降ってくる。ミオは、前転しつつ回避する。

 大広間全体が、鳴動する。ダンジョンの崩落だって、心配せねばならないレベルだ。


「もうひとつ、付け加えるなら……私のほう、できるだけ見ないでね……!」

「勇者さま……ッ!?」


 ミオは、息を切らしながら、告げる。カミルの悲痛な声が、背中越しに聞こえる。

 少年神官は、転生勇者が悪鬼と差し違えるつもりだ、と勘違いしているのだろう。

 言葉足らずだった、と反省するが、細かく説明している余裕もない。


「命短し、恋せよ乙女……別に、死ぬつもりなんか、ないんだけど……ね!」


 転生勇者などと、ご大層な肩書きを賜っているが、ミオは自己犠牲に興味はない。

 かといって、苦楽をともにする仲間を見捨てられるほど、薄情でもない。

 逆転の策なら、ある。問題は、それが少なからず恥をともなうだけで。


 ミオは、バルログの足下を全速力で走り回る。

 巨大な悪鬼は、不快な虫を潰そうと、地団太を踏む。

 破滅的な踏みつけを紙一重で回避し続けながら、ミオは軽装鎧を脱ぎ始める。


「まさか異世界くんだりまで来て……ストリップするハメになるなんて……ね!」


 悠長に金具をはずしている余裕は、ない。ミオは、革の固定具を剣先で切り落とす。

 胸当てを石畳に投げ捨てると、鎧のなかの衣服も脱ぐ。下着だって、例外ではない。

 背中にカミルの視線を感じつつ、羞恥に苦しみながら、一糸まとわぬ裸身をさらす。


「ほら、あなたッ! こういう風に、使って欲しかったんでしょう!?」


 燃える悪鬼の炎熱に、全身の肌をあぶられながら、ミオは叫ぶ。

 スリングショット水着を広げると、V字の細布に足を通す。

 あまりに心許ない面積の金色の布地が、おのずからミオの肉体にフィットする。


 刹那、バルログは転生勇者の姿を見失う。

 巨大な目玉をぎょろぎょろと動かし、少し離れた場所に、その姿を認める。


「これでも、着るものだもの。やっぱり、身体強化の魔法がかけてあったわ……」


 ほとんど全裸のミオは、よろめきながら振り返り、悪鬼に対して剣をかまえなおす。

 茹でダコのように顔を赤く染めながら、バルログをにらみ返す。


「……スピードあがりすぎて、うっかり転びそうになったけどね!」


 スリングショット水着は、剣先並みの鋭角で股間をおおい、かろうじて乳首を隠す。

 艶めかしく輝く布地のヒップに食い込む感覚が、なんとも居心地悪い。


「グラオオォォォ!!」


 バルログは、ふたたび咆哮すると、右手に大蛇のごとき炎の鞭を作り出す。

 目障りな人間に逃げ場なぞ与えん、と縦横無尽に振り回す。

 燃えさかる渦のなか、ミオは舞うように、わずかな間隙をくぐり抜けていく。


「熱くない……防御魔法も、かかっているわ。これなら、パワーだって!」


 ミオは、赤焔をかすめつつ、悪鬼に肉薄すると、その手の甲を鋭く斬りつける。

 暴れるばかりだった燃える魔人が、慌てて腕を引くようなそぶりを見せる。

 先ほどまで歯が立たなかった体表に、ぱっくりと傷が開いている。

 コールタールのように黒く粘性のある悪鬼の体液が、石畳にしたたり落ちる。


「ガアアァァァーッ!?」


 バルログは、ただでさえ大きな目玉を、さらに見開く。

 偉業の存在の怒りと戸惑いが、ミオにも見て取れる。

 同時に、転生勇者の少女は、苛立ちの感情を抱く。


「悪鬼だか、なんだか知らないけど……」


 燃える魔人が、両腕を振り上げる。

 今度は左右の手に同時に、二本の炎の鞭が姿を現す。


「……レディが、恥ずかしい思いをしているの! 少しは、気にしてくれたら!?」

「グルアアォォォ──ッ!!」


 バルログの咆哮が、ミオの主張をかき消す。

 悪鬼は、二本の炎の鞭を、力任せに振り下ろす。

 ほぼ同時に、ミオは石畳を蹴って、跳躍する。


「命短し、恋せよ乙女ッ!」


 ミオは、迫り来る劫火のわずかな隙間を、身をひねってくぐり抜ける。

 振り下ろされたバルログの両腕を足場にして、軽快に駆け上がっていく。

 憤怒の形相を浮かべる魔人の顔を跳び越えて、さらに背後をとる。


「デーモンと言えど、人間と同じ形をしているなら……中身だって同じはず!」


 ミオは、自由落下しつつ、バルログの背中を凝視する。

 その中心線、脊髄のでこぼこを、一個ずつ数えていく。


「だったら……心臓は! ここッ!!」


 引き絞られたクロスボウの矢のごとく、ミオの渾身の刺突が放たれる。

 悪鬼の骨の隙間を貫き、細身の刃が巨体を貫通する。手応えは、あった。

 バルログは漆黒の血を吐きながら、断末魔のごとく、でたらめに両腕を振り回す。


「ガバアアァァァーッ!!」

「……あうッ!?」


 燃える魔人の巨腕が、滞空するミオの身体をなぎ払う。

 転生勇者は、大きく吹き飛ばされて、大広間の石壁にぶつかり、その後、落下する。


 痛みは、ある。それでも、致命傷になったはずのダメージは大きく軽減された。

 これも、スリングショット水着にかけられた防御魔法のおかげか。


「お礼なんか……言わないんだからねッ!」

「……勇者さま、だいじょうぶですか!?」


 カミルが、ミオのもとに駆け寄ってくる。

 スリングショット水着の布地が、不服げに着用者の身体に食い込む。

 ダンジョンの大広間が、ひときわ大きく振動する。


 悪鬼バルログの巨体が、石畳の上に倒れ込んだ。

 燃える魔人の肉体は、ぶすぶすと焼け焦げていく。

 鼻が曲がるような悪臭を立てながら、最後は黒い塵と化して、消滅する。


「さすがです、勇者さま! ときにケガは!? 治癒魔法をかけます!!」

「ありがとう、カミルくん。身体のほうは、だいじょうぶだから……」


 デーモン討伐に昂奮を隠せないカミルに対して、ミオは伏せ目で返事をする。

 少女の細い両腕で、胸と股間を覆い隠しつつ、恥ずかしげにつぶやく。


「……マント、取ってきてくれない?」


◆◆◆◆◆


「もうダメかと思ったんです! でも勇者さまは言いました、私に任せて、と!!」

「……言ってないわ、そんなこと」


 なみなみとブドウ酒の注がれたジョッキを振り回しながら、カミルは雄弁に語る。

 ほかの仲間たちとともに同席するミオは、力なくつぶやく。


 冒険者ギルド認定の店、『梟の女王』亭。時刻は、日が暮れて少し経つほど。

 ミオたちのパーティは、無事に根城へと帰還を果たしていた。


 決して広くない店内は、ほかの冒険者たちであふれ、騒がしく、狭苦しい。

 しかし、いまはその猥雑さが、かえって安堵感をもたらしてくれる。


「僕は見ました! 裸身を恥じることなく、臆することなく立つ勇者さまの勇姿を!」

「……いや、めっちゃ恥ずかしかったわ」

「凛々しくも神々しい姿! 運命の女神、フォーチュナさまと見まがうがごとし!!」


 普段は呑まない酒を、舌の潤滑油にして、カミルはまくし立て続ける。

 ブリッツとアドリナが気絶していたあいだのことを、話している。

 しかし、客観的事実と言うには、あまりにも神話的脚色が著しい。


「そんなイイモノが見られたんなら、俺も気絶している場合じゃなかったよな」

「……しゃらくさいじゃん、ブリ公」


 ブリッツが、鼻の下を伸ばしながら、ジョッキをあおる。

 軽口を叩く最年長メンバーのまえ、テーブルの上に鋭くフォークが突き刺さる。

 ブリッツの向かいに座るアドリナが、苛立ちとともに投擲したのだ。


「コラッ! 店の中でのもめ事は、厳禁だよ!!」


 女店主が厨房の奥から、ミオたちのテーブルに注意を飛ばす。

 ブリッツは、勘弁してくれ、と言わんばかりに両腕を上げる。

 アドリナは、ぷい、と顔をそむける。


「おお、人の子よ! 運命神フォーチュナさまに遣われし、転生勇者を讃えるべし!!」


 それでも、カミルの口上が止まる気配はない。ミオは、テーブルの上に突っ伏す。

 目の前には、いつもより豪勢な食事と高価なワインの瓶。山盛りのパン。


 あのダンジョンの奥で、オーク・シャーマンは生け贄を集め、儀式を行っていた。

 その結果、召喚されたのが、あの悪鬼バルログということらしい。

 ミオたちは、多大な被害を未然に防いだ功績を認められ、追加の報酬を得た。


 とはいえ、ミオにとっては、恥と引き替えの勝利だった。

 バルログとの戦いの詳細は、ぼかして女将に報告した。

 もっとも、同席するカミルが、いま、大声でスピーチしているのだが。


 ミオは、卓上に顔を伏せたまま、周囲の様子をうかがう。

 ほかの冒険者たちが、カミルの話を気にとめる気配はない。

 過剰な脚色のおかげで、叙事詩のたぐいだと思われているようだ。


「僕は、勇者さまへの尊敬を新たにしました……その威厳たるや……ヒック!」


 バタン!と大きな音が店内に響く。

 慣れない酒を呑みすぎたカミルが、後ろへ向かって椅子ごと倒れたのだ。

 ほかの冒険者たちが一瞬だけ、こちらを見て、すぐ自分たちの席へ意識を戻す。


「酒は呑んでも呑まれるなよな、ルーキー。兄貴分の俺が、寝床に連れて行ってやる」

「……ブリ公、体よく逃げるじゃん。しゃらくさい」

「頭に血がのぼった女は、バルログよりもおっかないよな!」


 ブリッツは、からからと笑う。小柄なカミルを、軽々と担ぎ上げる。

 借りた部屋のある二階へ続く階段を登っていく背を、ミオは見送る。

 パーティのリーダーは、ようやくテーブルから顔を上げる。


「……アドリー、例のスリングショット水着のことなんだけどね」


 ミオは、少しためらったあと、女同士の仲間に懸案事項を切り出す。


「使い道も分かったわけだし、魔法屋さんに売っちゃおうか……?」

「……ミーが使えばいいじゃん」

「あー、もしかして……スリングショット水着の正体、黙っていたこと、怒ってる?」

「……そんなこと、言ってないじゃん。しゃらくさい」


 アドリナは、顔をそむけたまま、ぼそぼそと話す。

 ミオは、女魔術師の曲がったヘソが、自分にも向いていることを理解した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生勇者には装備したくないモノがある! @5diva

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ