82.寂しかったけど言えなかったの

 用意された料理を美味しく平らげ、最後に出されたお茶を飲みながら一息つく。メレディスを値踏みしていたシェンは、彼女なら大丈夫だと判断した。体は男性でも心が女性なら、女性として扱うべきだろう。宮殿でエリュの味方として、メレディスは最適の人材だった。


「メレディス、その気があれば宮殿で料理人をしないか? 料理長に話を通しておく」


「あら、それなら料理じゃなくて皆の衣装担当がいいわ」


 シェンの提案に悩むことなく、メレディスは己の希望を伝えてきた。仕事の内容としては、まったく方向性が違う。しかし当人が希望するなら問題ない。忙しい侍女達に代わり、衣装や服飾品の管理を任せられるなら有難かった。


「給与は弾むぞ」


「期待してるわ。でも給与が低くても引き受けるわよ? だって、エリュちゃんやシェンちゃんを着飾らせていいんでしょう? 男の子の衣装も扱える上、リンカちゃんみたいに可愛いお嬢さんもいるし」


 うふふと笑うメレディスに、全員が顔を見合わせた。


「分かってるのか? エリュ様は皇帝陛下だぞ」


 リリンが眉を寄せる。友人相手に不敬だと騒ぐ気はないが、あまりに目に余る言動なら窘める必要があった。皇族の権威を保ち、舐められないために。


「分かってるつもりよ。この子達は王族やら皇族やら、神様までいるんだもの。誰も対等に扱ってくれないわ。あなたも含めて、ね……リリン」


 友人だからこそ、間違いを正したいと思う。それはメレディスも同じだった。外部の目があるときは、きちんと敬称で呼ぶ。魔族の民として当然の振る舞いだ。しかし宮殿内や私的な街遊びで、堅苦しい扱いが相応しいはずがなかった。


 危険が迫らない範囲なら、対等にバカを言い合って遊ぶ仲でも問題ない。メレディスに突きつけられた指摘に、リリンははっとした。心当たりがある。


 一緒に過ごすとき、敬称で呼ばれて寂しそうな目をしたエリュ。陛下ではなく、エリュと呼んで欲しいと願ったあの日の声色。シェンに乗じた願いだが、あれはエリュの心の叫びだったとしたら?


「距離を置いたようで、寂しかったですか?」


 質問したリリンの表情が曇る。座っていた椅子から飛び降りて、エリュは彼女の膝に抱き着いた。シェンの目配せに従い、膝の上に抱き上げる。届かない両手で背中まで包むようにしがみ付いたエリュが、リリンの顔を見上げた。


「お母さんがリリンで、お父さんがベリアルみたいだったらいいなと思ったの。もっと一緒にいたいけど、お仕事あるから我慢してた」


 エリュ自身に公務はない。文官としての仕事はすべてベリアルが代行し、リリンは警護や軍の訓練に忙しかった。先代皇帝であるアドラメレクが殺害された影響で、魔族の上下関係が一気に揺らいだ時期だ。


 今のように蛇神が共にあれば防げた反乱も、すべて力づくで押し潰した。武を司るリリンは隙を見せるわけにいかず、ベリアルも同様の状態だ。手が足りないと嘆くより、前を向いた二人を讃えるべきだろう。


「寂しい思いをさせてしまい、申し訳ありません」


「そうじゃないでしょ。ほら、もっと強く抱いて。砕けた口調で」


 臣下の言葉で謝罪したリリンを、メレディスが叱りつけた。指示された通り強く抱き締める。


「次から寂しかったら呼んでね」


「うん」


 歳の離れた姉のようなリリンへ、エリュは素直に頷く。感動的な場面であくびをしたナイジェルは、その直後にリンカの教育的指導の手刀が飛んだが……周囲の笑いを誘って終わった。












*********************

【新作】世界を滅ぼす僕だけど、愛されてもいいですか

https://kakuyomu.jp/works/16816927862895585847


愛の意味も知らない僕だけど、どうか殺さないで――。

「お前など産まれなければよかった」

「どうして生きていられるんだ? 化け物め」

「死ね、死んで詫びろ」

投げかけられるのは、残酷な言葉。突きつけられるのは、暴力と嫌悪。孤独な幼子は密かに願った。必死に生きたけど……もうダメかもしれない。誰でもいい、僕を必要だと言って。その言葉は世界最強と謳われる竜女王に届いた。番である幼子を拾い育て、愛する。その意味も知らぬ子を溺愛した。

やがて判明したのは残酷な現実――世界を滅ぼす災厄である番は死ななければならない。その残酷な現実へ、女王は反旗を翻した。

「私からこの子を奪えると思うなら、かかってくるがいい」

幼子と女王は世界を滅ぼしてしまうのか!


恋愛要素が少しあるファンタジーです(*ノωノ)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る