第二十七章 燐火に注ぎ、鬼哭に揺れる

第170話 残夢

 第二十七章 燐火りんかに注ぎ、鬼哭に揺れる


 ――ここは何処だ?


 何処とも知れぬ常闇で鴉紋は目覚める。体の自由は効かず、片膝を立てたまま項垂れている。


 ――俺は……奴に…………。敗れた。


 全身を生暖かく、不気味な感触に包まれたままに、鴉紋は記憶を呼び起こしていく。


 ――俺には守る者があった筈だ。背負う物が……。


 宿敵の瞬く眼光が思い出される。身の丈に余る、茫漠たる荷を背負い、それでも前を見据えて剣を振り上げる、あの男の姿が。


 ――それなのに……!


『人とロチアートの共生は叶う!』


 ――奴の語る思想。叶う筈の無い甘き幻想の前に、赤い瞳は家畜の運命を逃れられないだろう。

 そんな事は分かりきっているのに……


 闇の中で鴉紋はその表情に悔恨を刻んで震えた。


 ――奴の夢に浮かされた俺の拳は、あの時……確かに力を緩めた。


 力まれた拳が、少しずつ動き始めていた。


 ――敗れてどうする。ブレてどうする。俺が倒れたら誰がセイルを……赤い瞳達を守る。

 ――甘き夢想に溺れたというのか? 俺の中にまだそんな甘さが残っているのか?

 ――選び、冷徹にならねば、何者も救えないと分かっているだろう!!


 自責の念に駆られながら、鴉紋は深く息を吸い込んで瞳を瞑る。


「――ッ!」


 すぐ眼前に鉄のフックに吊るされた梨理の姿が現れていた。それが幻影だと自覚しながらに、彼の心を寂寥感せきりょうかんが満たしていく。


 ――俺には守るべき人も、もう…………。


 鴉紋の瞼が戦慄き、涙ぐんでいく。絹糸のような彼女の毛髪は細かく、闇の中でも微かな光の粒子を溢していた。


「……ぁあ……っ! ぁぁっ」


 爛漫らんまんな彼女の笑顔が、甘いシャンプーの香りと蘇る。

 彼女が纏う蜜の様に甘い香り。さらさらと解ける亜麻色の髪。

 香りの記憶に乗せられて、幻影の梨理が緩やかに鴉紋に振り返って来る。

 何処かわびしい気持ちと共に、彼の心には浮き立つ程の高揚もあった。


「………………ッ」


 振り返った彼女の表情は、何処か霞んだ様にしか見え無かった。


 その有様に絶句した鴉紋は、口をパクつかせながら、強く否定する様に首を振り始めた。


「ちが……う。……チガウ。チガウチガウチガウ!! 忘れる訳無い……ッ!」


 能面の様になった真っ白い顔が、鴉紋に近付いて来る。


「嘘だ……っ! そんな筈ない……ついこの間なんだ!」


 ズイと顔を寄せて来る顔の無い女に、鴉紋は手足をバタつかせて後退っていく。


「ずっと前から……! 誰よりもずっと彼女の事を見てきた! ずっと一緒に居たんだ!!」


 奇怪にも膨らんで、巨大になっていく白い顔。だがその化物は、梨理と同じ赤いカーディガンを着ている。


「ぁあっ…………あ」


 鴉紋は肩を震わせながら、許しを乞う様に膝を着き、視線を彷徨わせる。


「ずっと愛して来たんだ……ずっと、誰よりも、俺は梨理を! 梨理だけを……本気で心の底から……ッ!」


 彼女の顔がガタガタと小刻みに揺れ始めた。

 激しく。その全てが壊れ果ててしまいそうな程に、激しく。


「…………ひ」


 不気味な光景を目の当たりにした鴉紋は固く目を瞑り、滝の様な汗と共に彼女の顔を思い起こす。


 ――――――――


 湿っぽい夏の香りが彼の鼻腔に流れ込んで来ていた。


「…………」

」彼女の口癖が聞こえて来た。


 そして青く、高い空に登る入道雲と、汗ばんだ彼女との情景が現れる。


 ――二人乗りした自転車の荷台ではしゃぐ彼女を

 ――俺の頬を突いて白い歯を見せる彼女を

 ――土手で花火を見上げた儚げな彼女を

 ――親友と喧嘩して、俺の胸で泣いた彼女を

 ――電車に揺られ、俺の肩で眠る彼女を



 ――ほら……俺は確かに思い出せるんだ。



 他愛もないと思っていた景観を、焦がれる程に抱き寄せながらに、鴉紋は固く瞑った瞳を見開いていった。


「――ぁ……」


 時を止め、虚空の様な瞳をした彼は、ストンと表情を落とす。再びに視界は闇にすげ変わっていった。

 そしてカタカタと歯を鳴らし始めたかと思うと、遂にはその声を漏らし出した。


「ぁ……ぁ――ッあア!!? ァァあ……ッッ! ――ァァァァァァァアァァアッッ!!?」


 目前に佇んだ巨大な顔の梨理は、顔のパーツを無茶苦茶に付け合わせ、最早人とは呼べ無い異形の造形であった。


 絶叫を終えると凄まじいショックに襲われた。そのまま白目を剥き掛けながら、後頭部から地に墜落する。


「嘘だ……消えるな。頼むから……消えないでく……れ」


 赤面して大粒の涙を落とし始めた鴉紋が、縋りつく様にか細く囁いていく。

 もうおぼろげな最愛の彼女の影を追う様に。


「消えないで……居なくならないでくれ、俺の中から、どうか……頼むから…………頼むから」


 霞んでいく梨理の輪郭。もう彼女の香りすらもが分からなくなっている。


「私を見ないで……」

「り――っ」

 

 だぶる様に反響した不確かな声。

 だが紛れも無く彼女のものである声音に、鴉紋の小鼻がヒクついた。

 そして闇に必死に伸ばした腕は震え、臆面もなく号泣しながら繰り返していた。


「梨理! 梨理! 梨理っ!!」


 しかし無慈悲にも闇に溶けていく彼女の姿。

 それを最後まで見上げていた鴉紋は結局、大口を開けながら、背を仰け反って発狂した。


「ひぃぃッッギぁァァァァァァァァァ――ッッ!!!」


 そして魂が抜け出した様に色の無い顔となると、脱力して仰向けに寝そべる。


 ――もう……嫌だ


 闇で白き電流が起こると、鴉紋の体を包んで痛め付け始めた。


「ァァァア゛――!!」


 痺れ上がる全身。口元から垂れる血のあぶく。追い打ちを掛ける様にして、巨大なクレイモアの破片が彼の全身に突き刺さる。


「ハゥ――ぁ……ッ!」


 燃え盛るように熱く、叫び上げる様に痛い。ひんやりとした鉄が体内に侵入して来る感覚に、吐き気を催す。


 ――こんなに辛く、痛い思いをして……俺は何を守っているんだ。


 


 鉄が侵入して来て、腹の中にある臓物をかき回していく――


「――っっつ!!」


 次に鴉紋は、鉄のフックに吊るされた自身の体を力無く見下ろしていた。

 人間達が狂気の目を光らせて、体に包丁を差し込んで来る。


「ぐぅ――ッぁ!!?」


 肉を薄く削ぎ落とされる感覚に悶えると、人間達はケタケタと笑い、醜い声で喜んだ。


「俺も行く……俺もお前の所に」


 ――お前が消えてしまう前に……この香りをまだ微かに覚えている内に


「お前が闇に消えてしまうなら……俺も……っ」


 弱々しく落涙する鴉紋を、おぞましいが見下ろしていた。


 吊り上がった瞳が、そのまま鴉紋を喰い殺してしまいそうな迫力を孕んでいる。


『とんだ腑抜けだ……ッ!』


 フックに貫かれた体が、その影に強引に叩き落されて血を噴き上げる。


『死ぬなら勝手にしろ……その代わり、お前の体をよこせ』


 影が鴉紋の首を掴んでギリギリと締め上げていく。その不鮮明を見つめながらに、鴉紋がその口を動かしていく。


「お前は、誰……だ」

『今から死ぬ奴に名乗る必要があるのか?』


 凄まじい力に締められて、顔が真っ赤に充血していく。

 すると影はまた話し始めた。


『安心しろよ、テメェに代わって全部俺が果たしてやる……何もかもを殺し尽くし、赤い瞳の無念を晴らす為に』

「…………っ」

『出来ねぇだろう……戦う目的を見失ったお前には』

「ぐ……」

『お前の力など無くとも、俺には出来る、俺には叶えられる!』


 自分の中に巣食う影。確かに存在感を増して来た影に、鴉紋は全てを委ねる事に決めた。


『さぁ……早くヨコセ――ッ!!』


 だが、

 腕を下げ、薄らんできた意識の中で去来する――


「…………ッ」


 セイルの、シクスとフロンスの顔が……赤い瞳達の姿が……


 ――――生きて


 梨理彼女が遺した間際の言葉。

 それが諦め掛けていた鴉紋の体に、呪縛の様に絡み付く。


「ゥ゛ウ゛――ッ!」

『テメェ……ッ』


 確かな目付きで歯を喰い縛りながら、鴉紋の黒い両の手が、首を締め上げる影の手首を掴む。


「ゥウウウウ゛――ッ!」

『…………』


 影は力を緩め、鴉紋の手を振り払っていた。


『か弱い力で抵抗しやがって……』


 そして冷めた口調で告げていく。


『そんな事をしても、僅かな時間稼ぎにしかならねぇのによ』

「なんなんだお前は……なんで、何時から俺の中に居る?」


 霞み始めた影は鴉紋の問いに答えずに、尚も邪悪な気配を漂わせていた。


『憶えておけ。次に翼を開く時。それがお前の最後だ』

「……!」

『貧弱なお前の魂を喰らい、俺はテメェの体を奪う。――この逆襲の為に』


 そう言って影は消え失せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る