第148話 差し出された唯一の手

 ******


 リンドはホドの都で、没落貴族の騎士の家系に生を受けた。長らく子孫に恵まれなかったロードアイ家の人間は、ようやく神より賜った子孫に歓喜し、繁栄を喜んだ。

 しかし産まれて来たのは、片腕を欠損させた男児であった。

 返り咲きを夢見たロードアイ家の人間は、その姿を見てガックリと肩を落とす事となる。再びにロードアイ家の名に栄光をもたらすのに、欠陥のある人間では不十分であると考えたのだ。

 結局その後も子宝に恵まれず、親族は一人、また一人と消え行くだけの家系の名を捨てていき、やがてロードアイ家の人間は、リンドとその両親だけとなった。

 それでもリンドの両親は、片腕の無い我が子を愛した。都の騎士とはなれずとも、一人の男子として立派に育ってくれれば良いと、ロードアイ家の繁栄など度外視して、両親はリンドに愛を注ぎ込んだ。


 けれどそれは、力がヒエラルキーに直結するここ、ホドの都に置いては嘲笑の対象でしか無かった。


 リンドが都に出ると、人々はロードアイ家の顛末を噂し、後ろ指を差して笑う。

 リンドが一人で居ると、少年達は力を誇示する為だけにリンドを殴り、痛め付けた。彼の事をと呼んで。まるで正義の為にその拳を奮っているかの様に。


 この泰平の世であっても、人々は弱き者を迫害し続ける。それが人間の醜い野生であるかという様に、どれだけ平和となっても、人は人をこき下ろして笑う。


 そんな辛い少年期の最中さなかである。リンドがラル・デフォイットという平民の子と邂逅する事になるのは。


 8つになったリンドは、一人マーガレットの茂る丘にしゃがみ込んでいた。くせ毛を揺らす彼の足元では、小さなゴーレムが陽気に踊っている。早くから発現していた土魔法の人形が、彼の唯一の遊び相手であった。


「おい、居たぜ。ロードアイ家の化物だ」


 声のした方角へと、リンドは竦んだ瞳を向ける。ゴーレムは怯え、土へと還っていった。


「あの化物にとどめを刺した奴が勇者だ」


 よれた前髪の隙間から見上げた丘の上に、少し年上の少年が5人、微笑してリンドを見下ろしていた。


「う、うわぁ……っ、何? 何するの?」

「うるせぇ腕無し、今から化物退治するんだよ」


 拳を鳴らして、少年達はリンドに向かって丘を駆け降りて来た。頭を抱え込んで震えるリンドを、少年達が取り囲む。


「やめて、また暴力する……の? 僕が何したの?」

「そんなひ弱な事言っている奴は、絶対に騎士になれねぇぞ」

「俺達はお前を鍛えてやる為にここに来たんだ!」

「やめて、僕は……暴力なんかしたくないんだ……騎士にだって、なりたくない」

「騎士になりたくないだって!? あの栄光の騎士にお前はなりたくないって言うのか? っはははー!」

「男の癖に、何甘えた事言ってるんだ化物! ははは!」


 一人の少年がリンドの髪を掴み上げて頬を殴った。


「――いたっ!」


 このホドの都では、少年は皆騎士に憧れ、幼い頃から栄光を目指す。それが当然の事であり、男の責務であるとする風潮がある。それが故に、リンドの様に内気な少年は嘲笑の対象となるしか無かった。


「騎士になりたくないだって? そもそもお前の様な腕の無い化物が騎士になれる筈か無いだろ!」

「痛い!! やめて……ッ」


 少年達はリンドに暴行を加えていく。倒れた彼の腹を、頭を蹴って得意気な顔を突き合わせている。


「化物が!」

「化物!!」

「醜い化物!」


 リンドの顔面が打たれ続け、みるみると腫れ上がっていく。切れた口内から血が溢れ出す。欠損した肩の付け根を指先で捻り上げられていく。


「痛い……やだよ、やめて…………痛い!」


 助けを請いながら涙を流すリンドを見て、少年達は笑う。


「あっははは! やだよ〜やめて〜だってよ!」

「女々しい奴め! 男なら戦え!」

「腕の無いお前が悪いんだ、お前が弱いからハハハ」

「ぼっつらく貴族ーのロードアイ〜っハハハ! お前の親を恨むんだな、そんな体でお前を産んだパパとママを」


 体を笑われ、心を笑われ、親までもを馬鹿にされて、リンドは泣くしか無かった。力無く啜り泣くだけで、言い返す事すらも出来無かった。


「――――――やめろお前ら!!」


 マーガレットの甘い香りを乗せて、丘の上から落ちて来た声があった。

 長い前髪をそよがせる黒い衣服の少年。幼きラル・デフォイットが丘を走り出していた。


「弱い者がイジメられてるから守る……! それだけだ!」

「なんだぁ平民デフォイット! 何か文句があるのかよ!」

「――――ッある!!」


 駆けて来たラルは、そのままの勢いに任せて一人の少年をぶん殴った。


「やりやがったなラル!! 平民の分際で俺達貴族に!」

「貴族がなんだ!!」

「やっちまえ! デフォイットをぶっ飛ばせ!!」


 目前で少年達がもみくちゃになって殴り合い始めた。リンドらそれを唖然としながら見上げる。

 たった一人で、5人を相手取りながらタコ殴りにされていく見知らぬ男。その男は痛みも忘れたかの様に、殴られても蹴られても反攻を続けた。

 リンドには理解が出来なかった。何故始めて出会った人間が自分を助けるのか、そんなに痛い思いをしながら、どうして自分の為に闘うのかが。


「いぎゃあぁ! こいつ、噛み付きやがっ……ッいってぇ!!」

「このぉ! 離れろ小汚い平民が!」


 数人に突き飛ばされたラルが、よろめきながら口元の血を拭う。そしてボコボコになった顔面で、少年達に吠えた。


「ッまだやるか!!」


 ラルに噛み付かれた少年の一人が、泣きべそをかいて血の流れ出す腕を抱え込んでいる。取り巻きの少年達も、その様を見て怯んでいた。


「くそっ! 覚えてろよラル・デフォイット! お父様に言いつけてやるからな!」


 少年達は一斉に走り去って行った。そこに残されるリンドとラル。


「……なんで僕なんかの事…………」


 腰を抜かしたままのリンドが、たどたどしくラルに尋ねる。ラルは答えずに、ボロボロになった体を起こしながら、リンドの目前にまで歩み寄って来た。


「……ん」


 そしてニッコリと笑いながら、腰を落としてリンドに手を差し出した。薄い青の瞳を向けるラルの背後の蒼天から、輝かしい陽光が見える。

 リンドは思わず彼の手を取っていた。

 力強く握り締められた手に、グイと引っ張り起こされるリンド。未だキョトンとしていると、気丈に振る舞っていたラルが涙目をしている事に気付く。


「僕はラル・デフォイットだ」

「ぼ、僕は……リンド。リンド・ロードアイ」

「ロードアイ? じゃあやっぱりお前があの……」

「うん……腕無しの、化物さ」

「……」

「さっきは、ありがとう。でも、もう君は僕に関わらない方がいいよ」

「……なんでだ?」

「僕といると、君もひどい目に合うよ……だから――」

「僕がお前を守ってやる。弱い者を守るのが、本当の騎士だ」


 自分よりもずっと傷だらけになったラルを、リンドは羨望の眼差しでジッと見上げていた。

 そして赤らめた頬をして微笑みあう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る