第二章 ロチアートの少女

第6話 狂っている

   第二章 ロチアートの少女


 鴉紋が次に正気に戻ったのは、右の掌にバターを握り潰すような感触を覚えた時だった。


「あぁ…………あああッッ!」


 足元で、頭を捻り潰された老人が膝をついて倒れた。右の掌には、人間の肉片が凝縮され、指の隙間からダラダラと血液が流れている。


 気付くとそこは初めに通された居間だった。四人で談笑した丸いテーブル……ただ違うのは、一面が真っ赤に染まって、ごろごろと複数の死骸が転がっている事だ。胴をネジ切られた者、手足の千切れた者、真っ二つに裂けかけた者、様々な死骸の中に、複数の剣と丸眼鏡が一つ落ちている。


「俺、が……俺……」


 肩まで黒く染まった右腕が、みるみると元のアザになっていく。しかし血に濡れた腕は肌色では無く、鮮烈な赤だ。


「梨理……そうだ、梨理」


 鴉紋はフラフラと梨理の居た部屋に戻っていた。


「――――――ッッ」


 そして今度は、目を剥いたまま声もなく絶望する。


「どうして……どうして梨理がこんな目に……? どうして?」


 頬に涙を伝わせながら、鴉紋は意識が途切れる前の事を思い起こす。


 ――君のを、赤い瞳の子を少し借りると言ったじゃろう

 ――まさかあなたロチアートに……に感情移入してたんじゃ……だとしたら、狂ってるわ


「狂っているのはお前達だ」


 ――梨理は、俺と同じ人間だ。それをお前達は……お前達はまるで家畜の様にッ!!


 ――どうしてだ、どうして梨理がこんな目に合わなくてはいけない? 赤い瞳だから? 何故同じ人間ではなくなどと呼ぶ? どうして? 俺達はただ、訳もわからずにこんな世界に飛ばされて、そして――


 梨理は……食わ……れた。同じ人間に……


 ――その肉を、あいつらは俺に食わせた。俺の大切な人を、最愛の人をッ! 狂っている狂っている狂っているッッ!! 

 狂っているのはッ――――!!


「ッッ狂っているのはッ!! お前達の方だァッッッ!!!」


 鴉紋は周囲の壁や机を力いっぱいに殴り、蹴り回って暴れた。まるで癇癪かんしゃくでも起こしている様に怒り狂って……

 全身が、切れた拳から飛び散った血で染まり、しまいにはフラフラと壁にもたれて座り込む。


 ――俺がこの世界で生きていく為の理由は、梨理を守る事、それだけだった。


「も……どうでも、いい、何も……かも、失っ……た」


  *


 鴉紋は梨理を埋葬した。そして手近にあったローブと梨理のヘアピンを持ってその村を後にする。


「――――――」


 村からは一切の物音が消え失せていた。全ての村人を、彼が殺してしまったから。


 鴉紋は宛もなくさ迷い歩いた。途中魔物に食い殺されようが、そこでの垂れ死のうがどうでも良かった。

 生きる目的を失った彼は、ただの亡霊だ。


   *


 あれから二日間、鴉紋は歩き続けた。運が良かったのか魔物には会わずに済んだ。しかし草原はやがて荒野に変わり、二つある太陽の熱は彼を容赦なく襲い続ける。

 足元のおぼつかない様子でひたすらに真っ直ぐに歩く。脱水で手足は痺れ、思考はままならず、気分も悪い。

 体力が底を尽きようとした時、視界の先に無数に連なる屋根が見えた。


「都か?」


 村から持ってきたローブのポケットに、銀と銅の硬貨が何枚か入っている。


 ――あそこに行けば何か食べられるはずだ。


 死にたいとうそぶいた癖に、体はエネルギーを渇望し、それに抗う事が出来なかった。


 あるいは、まるで自分の中に居るもう一人の誰かが、生きる事を強く望んでいるかの様に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る