第2話 ラブ・モンスター

 三日後の夕刻。

 アルビオの料亭の個室に、銀髪の美青年の姿があった。

 顔立ちは繊細で、同性でさえ息を呑むような、優艶な気配を漂わせている。


「──それで、アルヴィンは?」


 翡翠を思わせる深い緑色の瞳を、フェリックスは同席者に向けた。

 ネモフィラの花を思わせる、金髪碧眼の可憐な双子が眼前にいる。 

 そしてアルヴィンの姿はない。


 会って欲しい人がいると頼まれ──乗り気ではなかったが、フェリックスは顔を出した。

 だが、必ず同席すると言っていたアルヴィンが不在なのだ。


 アリシアは頬に手を当て、微笑みを浮かべる。


「なんでも、急用ができたとか! こんな大事な日に、仕方のない子ですわ」

「不出来な後輩で、フォローするわたしたちも、苦労していますの。さあフェリックスさま、そんなことより、お呑みになってくださいませ♪」


 四人がけの円卓には、豪華な食事が並ぶ。 

 両側に座った双子が、やけに熱心に酒をすすめる。

 お断りしておくが、フェリックスを酔い潰そうとしているのでは、ない。そんな可愛げのある話ではない。


 フェリックスの手にしたガラス杯に注がれた酒──実は、ホレ薬である。


 先日、星読みの魔女ポラリス──表の顔は、アルビオでよく当たると評判の、詐欺師まがいの占い師だ──から、入手したものなのだ。

 にこやかに微笑む双子の目の奥は、笑ってなどいない。


 手段を選ばずお持ち帰りして、既成事実を作ってゴールイン──可憐な見た目とは裏腹に、悪魔的な奸計を張り巡らせている。

 双子の双眸は、獲物を狙うハンターのそれである。


「ささ、遠慮なさらずに。お呑みになってくださいませ♪」


 対してフェリックスは、双子の本性を知らない。

 数年前のプロムナードで、ほんの一瞬、会話しただけだ。


 彼女らの勧めを無下に断るのは気が引ける。アルヴィンの不在を不審に思いつつ、杯を口に運び──


「すみません! 遅れました!」


 ダン! と勢いよく扉を開け、飛び込んだアルヴィンの声が、フェリックスの手を止めさせた。

 息を切らしながら、アルヴィンは頭を下げて詫びる。


「今日は、やけに道に迷ったご老人が多くて……すみません!」

「あら、間に合ってしまいましたの?」

「間に合って……しまった?」


 アルヴィンは怪訝そうに問い返す。

 聞き間違い、だろうか。

 エルシアの顔には、残念そうな色がありありと浮かんでいるが……

 違和感を覚えながら、アルヴィンはフェリックスの正面に座る。


 実は道に迷ったご老人たちは、双子の差し金だ。

 ホレ薬を呑んだ者は、一番最初に目を合わせた者と恋に落ちる。

 つまりその瞬間、双子以外の人間に居合わせてもらっては困るのだ。 


 とはいえ……来てしまったのは仕方ない。


 ここで揉めて、フェリックスに怪しまれるのは得策ではない。

 早々にアリシアは勝負に出た。手近にあった杯をアルヴィンに押しつけると、立ちあがる。


「これで、全員揃ったわね!」


 嫌でも呑まざるを得なくする手段など、いくらでもある。 


「それじゃあ、乾杯するわよ! 再会と、あたしたちの未来を祝して、乾杯ーーー!」

「乾杯ですわ~♪」


 エルシアも上機嫌で杯をかかげる。

 アルヴィンとフェリックスは、互いに顔を見合わせた。


 どこか強引で、釈然としない。釈然としないが……拒否するのも、躊躇いがある。

 違和感を覚えつつ、フェリックスは杯を口許に運ぶ。


 琥珀色の液体が、唇に触れる。

 双子の目が鋭く光る。

 ガラス杯が傾き、全て飲み干し──いや、違う。


 横から伸びた腕が、乱暴に杯を横取りした。


「こんな時に酒とは! お前たち、良いご身分だな!!」


 野太い声が轟く。

 欲と憤懣の詰まった下腹を揺らしたのは、我らが枢機卿ウルベルトである。


「ウ、ウルベルトっ!?」

「どうしてここにいるのですっ!?」


 さらなる邪魔者の登場に、双子は気色ばむ。

 欲深な枢機卿は忌々しげに鼻を鳴らすと、四人の美男美女を睨みつけた。


「俺が知らぬとでも思ったか? 不眠不休で働いておるというのに、お前らは旨い酒を呑みおって! 俺にも呑ませろ!」

「ちょ……ウルベルト! 待って! 待って!!」


 必死の制止は間に合わない。

 フェリックスからひったくった酒を、一気にあおる。


「あ……!」


 口に手を当てると、双子は即座に、円卓の下に身を伏せた。

 何かを察したフェリックスもならう。

 結果、ウルベルトの視線は──状況を呑み込めない、黒髪の青年に注がれる。


 ウルベルトは魂が抜けたような顔で、呆然と立ち尽くす。

 ガラス杯が手から滑り落ち、割れた。


「枢機卿ウルベルト……?」


 数秒間の、沈黙。


「あ、あ、あ……!」


 ウルベルトの欲で濁った目に、熱い何かが宿った。


「ア、ア、アルヴィンンっ! 愛しているぞおおおおおおおおおお!」


 熊のような雄たけびである。愛の咆哮が、ビリビリと空気を震わせた。

 次の瞬間、ウルベルトはアルヴィンへ突進する。


「ちょっ!? どうしたのですかっ!!?」


 突然の抱擁を間一髪で回避する。アルヴィンの顔は、恐怖で引きつった。

 鼻息荒くにじりよる巨漢を前にして、後ずさる。


「アルヴィン、ずっと……ずっと、愛しておったのだぞおおおお!!」 

「そんな衝撃告白されても!? ぼ、僕は男ですよ!? 大事な人もいますっ!」

「そんなことは、関係ないいいいぃ!」

「大ありです!!」

 

 アルヴィンは神を聖櫃に封じ、大陸を救った男のはずだが──ラブ・モンスターを前にして、無力すぎた。

 とにかく、逃げるしかない。


 と。

 円卓の下に隠れる双子と目が合う。

 アルヴィンの中で、点と点が結びつき、何かが閃いた。


「先輩方っ! 何をしたんですっ!?」

「えーっと……ホレ薬を入れちゃった! テヘ☆」


 アリシアが、悪びれた様子もなく笑う。

 愛の突進をかわしながら、アルヴィンは涙目で叫ぶ。


「解毒剤は!? 早く出してください!」

「ない♡」

「頑張るのです♡」

「ちょっとおおおおお!?」

「アルヴィンーーー!! 愛しているぞおおおお!!」


 頬を乙女のように上気させたウルベルトの、分厚い唇が迫る。

 もし捕まったら──終わる。

 アルヴィンの、貞操をかけた戦いが始まった。


「キミって、ほんとよくモテるよね」


 そう苦笑するフェリックスは、この惨事を楽しんでいるかのようだ。いや、絶対に楽しんでいる。

 逃げ惑うアルヴィンと、追うウルベルト。

 そして今度こそは……! と闘志を燃やす、懲りない双子。  


 ちなみにラブ・モンスターの求愛は、翌朝クスリの効果が切れるまで続いたらしい……





(了)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る