第65話 彼女の選択

「……大丈夫よね? 目を覚ますわよね?」


 静まりかえった部屋で、クリスティーがアルヴィンを診る。

 メアリーは胸に手を当てながら、恐る恐る尋ねた。


 聴診器を外すと、クリスティーは安心させるように微笑む。


「もちろんよ」


 力強く頷き、居合わせた一同を見やった。


「朝には意識が戻るわ。ただし、今夜は絶対安静ね。皆は、別室で待ってもらえるかしら?」


 その報せに、安堵の息が漏れた。

 女医の指示に、異を唱える者はいない。


「そいつを救うために、散財したのだ。返済前に、死なせるなよ!」


 欲深な枢機卿に非難の視線が集中したが、フンっ! と鼻を鳴らしただけで、寝室を出て行く。

 言い方はともかくとして、アルヴィンの身を案じているに違いない──はずだ。

 他の面々も、部屋を後にする。


 後ろ髪を引かれるように、メアリーは何度も振り返る。

 その手を双子が引っ張って退室させると、残ったのはクリスティーとエレンだけとなった。


「エレン。悪いけれど、あなたも外して欲しいの」 

「……分かっています。先生……お願いです、無茶はしないでください」 


 少女の双眸は、なぜか不安に揺れていた。

 クリスティーは近づき、震える肩を優しく抱いた。


「ありがとう、心配ないわ」

「先生……」

「行きなさい」


 頭を軽く撫でると、身体を離す。 

 エレンは何かを言いかけ、言葉を呑んだ。踵を返し、部屋を出る。

 扉が静かに閉じられた。


 ややあって、クリスティーは表情を厳しいものに変えた。

 長いつき合いだ。少女は察したのだろう。


 朝にはアルヴィンの意識は戻る──それは、噓だ。


 命の灯火は弱々しく、いつ消えてもおかしくない。

 呪傷は不可逆的なところまで、アルヴィンの身体を蝕んでいたのだ。 

 恐らく、朝までは持つまい。


 魔法なら救えるのではないか──浮かんだ考えを……だが、クリスティーは首を横に振って打ち消した。

 生命にかかわる魔法は、複雑で危険だ。ほんの少し死期を延ばすだけでも、失敗すれば火傷では済まない。

 永遠に死を遠ざける不死とは、それだけ途方もない、摂理に反した魔法なのだ。


 打つ手は、もはやないのか──

 クリスティーはアルヴィンの額に、そっと手をやった。 


「あの時とは、立場が逆ね」


 紅唇から呟きが漏れる。

 三年前、クリスティーは教会の水牢に囚われた。

 瀕死の状態にあった彼女を、命がけで救い出したのはアルヴィンだった。

 彼の勇気がなければ、身を切るような冷水の中で、息絶えていただろう。


「私を助けた後、仲間になって欲しいって言ったわね。可笑しかったけど……嬉しかったのよ? それなのに、あなただけ先に逝ってしまうつもり?」


 クリスティーは、静かに語りかける。

 それは惜別の言葉ではない。彼女は、諦めてなどいない。


 アルヴィンを救う手は──ひとつだけ、ある。


 ただし、術者に大きな代償が科せられる、諸刃の剣だ。

 だが、彼が命をかけたように、自分もそうすべきなのだろう──

 クリスティーの胸中には、揺るぎない決意がある。


「余命を延ばすことはできない。でも、分け与えることならできる。アルヴィン──あなたに、私の命の半分を与えるわ」


 その声は、決然とした響きを帯びていた。

 仲間の命を削り、生き延びる──

 もしアルヴィンに意識があったなら、断固として拒んだに違いない。


「残念だけど、あなたは私が絶対に死なせないわ。だって、大切な人ですもの」


 クリスティーは立ち上がると、意識を研ぎ澄ました。

 玲瓏とした声が部屋に響き、複雑な構成を編み出す。

 その顔に、一切の迷いはなかった。


 ──翌朝、アルヴィンは長い眠りから目覚めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る