第24話 鳥かごの中の師弟

「そう固くなる必要はありません」


 エウラリオの口調は、穏やかなものだ。

 だが……この状況で固くならない者などいるのだろうか?

 アルヴィンは自分に向けられた剣先を、皮肉を込めて一瞥した。


 そこは以前訪れた、エウラリオの執務室だ。

 四人の処刑人から長剣を突きつけられ、アルヴィンは中央に立たされている。

 拳銃を取り上げられ、罪人との違いといえば手枷がないことくらいか。


 クリスティーとの再会……と呼ぶには短すぎる邂逅を終えた後、アルヴィンは宿舎へと戻った。

 そこで十人ほどの処刑人に取り囲まれ、理由も告げられないまま連行されたのだ。


「──そろそろ、ご招待いただいた理由をお聴かせいただけますか。いつまでも棒立ちしているほど、暇ではありませんので」


 その態度は、教会を実質的に支配する枢機卿に対して、非礼と言ってもいいものだろう。

 だが、あどけない天使のような顔をした少年は咎めない。

 ただしそれが寛容を意味しないことは、すぐに示された。


「あなたは状況を、よく理解していないようですね」


 エウラリオは執務机の上で手を組み、じっと見据える。


「状況、とは?」

「あなたが魔女と通じていると、匿名の告発がありました」


 アルヴィンは表情を変えない。 

 ベネットが拘束された以上……遠からずこうなることは予期していた。 


「それだけでなく、あなたの弟子は枢機卿マリノを害したとか」

「ベネットは無実です」


 アルヴィンは即答したが、少年は静かに首を振った。


「凶行に使われた拳銃を、所持していたと聞き及んでいます。物証がある以上、速やかに処断されるでしょう」


 ──匿名の告発と、ベネットのえん罪。

 アルヴィンは心中で憤る。

 どちらも、とんだ茶番としか思えない。


 舞台裏で薄汚い奸計の糸を引くのは、あの男以外に考えられない。


「それで。僕を粛正する、と?」


 気取られぬよう、アルヴィンは身構える。

 剣を向けた処刑人は四人。視界の隅に、さらに四人が控えている。

 ひとりで相手にするには、荷が重いが──


「あなた次第です」

「僕次第……?」


 意外な言葉の投げかけに、アルヴィンは警戒を解かず聞き返す。

 エウラリオは、浅く腰掛けた執務椅子から降りた。

 後ろに手を組み、ゆっくりと歩み寄る。


「会主ステファーナは寛大です。そして、あなたを高く評価している。素直に協力すれば、不問にしてもよいと仰せです」


 小さな枢機卿はアルヴィンの顔を見上げると、邪気のない微笑みを浮かべた。


「──どうでしょう、ベラナが最期に遺した言葉を、そろそろ思い出したのではありませんか?」


 それは問いかけというよりは、丁重な脅迫というべきだろう。

 協力しなければ、師弟共々命はないぞ、そう暗に迫っているのだ。

 舌打ちをしたい衝動を、アルヴィンは懸命に堪えた。 


 教え子を人質にされた今……選択肢は他にない。

 アルヴィンは、喉の奥から声を絞り出す。 


「……ベラナ師が遺した言葉は、アズラリエル、です」

「それで?」

「禁書庫に眠るアズラリエルが聖櫃へ──彼女へと、導くでしょう」

「上出来です。これで道が開かれました」


 エウラリオは笑った。

 微笑みの片隅に、毒のこもった光がちらついていた。


 左手を、軽く振る。

 アルヴィンに向けられた長剣が引かれ、鞘に収められる。

 処刑人たちは一礼し、壁際まで下がった。


「さて審問官アルヴィン、禁書庫の鍵を持っていますね?」


 今度こそアルヴィンは、動揺を隠すことができない。

 監視の目がないか、常に警戒をしていたつもりだ。

 だが聖都での行動は、気づかないうちに把握されていたのだろう……

 アルヴィンの返事を待たず、少年は言葉を継ぐ。 


「三日の猶予を与えます。禁書アズラリエルを手に入れなさい。そうすれば、あなた方を免罪としましょう。ただし──」


 少年の双眸に、老獪な、淀んだ色がたたえられる。


「禁書庫に立ち入って、生きて還った者はいません。細心の注意を払うことです。それでは、神のご加護を」


 アルヴィンは無言である。

 そしてそれは、エウラリオの命令を受け入れざるを得ないことを示していた。





「──これで宜しかったのですか?」


 アルヴィンと処刑人が部屋を退出した後、エウラリオはひとりごちた。

 部屋には少年以外、誰も居ない。

 当然、返答もない。

 だがエウラリオは……何もない空間に向けて頷き、深々と一礼する。


「全ては御心のままに。会主ステファーナ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る