第6話 幻のティタニア

 威厳をまとった老人が、アルヴィンの前に立つ。

 それが誰であるか、学院で知らぬ者はいまい。

 元上級審問官グラッドストーン。オルガナの、現学院長である。


「貴女こそが、ティタニアだ!」


 思わぬ展開に、アルヴィンは慌てた。

 男がティタニアになったなど、学院史に汚点を残しかねない。


「こ、困ります、学院長! ぼ……私には、いただく資格がありません!」

「資格ならある」 


 自信に満ちた口調で、学院長は断言する。


「学院生の多くは、勘違いをしておる。ティタニアとは、ただ美しいだけの者に与えられる称号ではない」

「ですが──」


 尚も固辞しようとするアルヴィンに、ふと老人は悪戯っ子のような笑みを浮かべた。二人だけに聞こえる声で囁く。


「分からぬかね? カボチャを落とした哀れな老人に手を貸す、心の優しさこそが大事ということじゃよ」


 茶目っ気たっぷりに、学院長はウインクをして見せる。

 アルヴィンは、ハッとした。

 フェリックスに会いに行った日に、記憶が巻き戻る。

 あの時、廊下にカボチャがぶちまけた、図々しい老人がいた。目深に被った帽子のせいで顔はよく見えなかったが──声が、学院長のものと重なる。


「あなたは!?」


 思わずアルヴィンは絶句した。

 ティタニア候補を探すために、わざわざあんな小芝居をしていたとすれば……学院長、あなたはどれだけ暇なのか。

 そして女装を見抜いた観察眼には、驚きを通り越して呆れすら湧いてくる。


「さあ、新しいティタニアの誕生じゃ!」


 グラッドストーンは得意顔で、高らかと宣言する。 

 割れんばかりの拍手が沸き起こる。

 もはや辞退するとは言えない空気だ……。アルヴィンは曖昧な微笑みを浮かべるしかない。 

 こうして、数年ぶりにティタニアが誕生した。

 プロムナードは喝采の中で、幕を閉じたのだった。


「茶番はそこまでだ!!」


 ──いや、閉じていなかった。

 憤怒に満ちあふれた声が、会場の高揚した雰囲気をぶち壊した。

 学院長とアルヴィンの間に割り込んだのは、ヴィクトルである。背後には、双子もいる。

 この急展開に完全に忘れていたが……逃げる途中、だった。


「正体を見せろ!」


 ヴィクトルが腕を掴んだ。そしてウイッグに手を伸ばす。

 まさに、間一髪だった。

 手が届く寸前、フェリックスがヴィクトルの足を、しこたま踏みつけたのだ。


「ぐおっ!?」

「逃げろ!」


 フェリックスの声に弾かれるようにして、腕を振りほどく。身を翻し、出口へと駆けだした。


「待て! アル──」


 アルヴィンと、観衆の前で叫ばれたら終わりだ。

 とっさに彼は、手を閃かせた。

 手近なテーブルの上にあった物──パンプキンパイを、投げつけたのである。

 ヴィクトルは、僅かに首を傾けて避ける。

 そしてパイは綺麗な放物線を描き……背後にいた、アリシアの顔に命中した。


「あっ……」


 アルヴィンは、顔を青ざめさせた。

 よりにもよって、なぜそこに飛んだのか。


「な、何をするのよおおおおっ!!!!?」


 アリシアの叫び声が、会場に響き渡った。

 プロムのためにせっかくメイクした顔は、見る影もない。美麗なイブニングドレスは、パイまみれである。 

 彼女は怒りと屈辱に震えた。

 まさかフェリックス様を奪われた挙句に、こんな仕打ちまで受けるとは──!


 手近にあった料理や皿を、手当たり次第に泥棒猫へ投げつける。

 アリシアには、実に申し訳ないことをした。それは真摯に詫びたい。 

 だが……だからといって、飛来してくる大皿にぶつかる義理もない。 

 投擲されたそれらを、アルヴィンは俊敏に回避した。結果、背後で新たな悲鳴が上がる。 


 この場にいるのは審問官の卵であるとはいえ、血気盛んな若者達である。

 新たな被害者がパンプキンパイを投げ返し、混乱が拡大する。会場のいたるところで、復讐の応酬が始まった。

 料理や皿が、空中を飛び交う。乱闘まで始まる。


 一つだけお断りをさせていただくと、料理を投げてはいけない。武器として使っていいのは、意中の男性の心を掴みたい時だけだ。


 混迷極まるプロム会場の扉が、荒々しく開かれた。

 ただならぬ騒ぎを聞きつけたのだろう、数人の教官が駆け込んだのだ。 


「全員動くな! 直ちに退出しろっ!」


 全く理屈に合わない命令を叫ぶあたり、教官らも相当混乱している。その顔にパイが命中するにいたって、事態の収拾は、もはや不可能となった。

 会場は阿鼻叫喚の様相を呈する。 

 優雅なプロムナードは、こうして壮大なパイ投げ大会へと変貌したのだった。





 遠くの方で喧噪が聞こえる。

 宴は、まだ続いているようだ。


「……とんでもないことになった」


 ウイッグを外すと、アルヴィンは力なくへたり込んだ。地面から伝わる冷たさが、今は心地良い。

 会場を抜け出せたのはいいが、頭から靴先にいたるまで、酷い汚れようである。 


「まさか、こんなクリスマス・イヴになるなんてね」


 フェリックスは人事のように、笑いながら応じる。憎らしいことに、彼の服は汚れ一つなかった。

 アルヴィンは、冬の星座が瞬く夜空を見上げた。

 なんとかヴィクトルと双子を振り切ったが、次に会う時にはどんな言い訳をしたらいいのやら……

 陰鬱としたアルヴィンとは裏腹に、フェリックスはどこか晴れ晴れとした顔をしている。


「──最後に、良い思い出ができたよ」

「最後?」


 ぽつりと漏れた言葉に、アルヴィンは怪訝そうな視線を向けた。

 フェリックスは頷くと、地面に視線を落とした。


「実は、母と同じ古言語学者になろうと思ってね。年が明けたら、聖都のスクールへ入学する予定なんだ」


 聖都は、オルガナから遠く離れている。スクールへ入学すれば、もう会うことはないだろう。

 アルヴィンは表情を曇らせた。


「そうだったのか……」

「だからさ、キミと踊れて楽しかったよ。これから進む道は違うけど、お互いベストを尽くそうよ」


 そう言うと、フェリックスは右手を差し出した。

 彼にも、目指すべき目標がある。父の仇を討つために、審問官を志すアルヴィンと同じように。

 二人は固い握手を交わした。 

 にっこりと、フェリックスは微笑む。


「次に会った時は、また踊ろう」

「それは断る」


 この男と踊ると、ろくなことがない。

 きっぱりと、アルヴィンは拒否したのだった。



 オルガナでプロムナードが催されたのは、この年が最後となった。

 翌年のクリスマス・イヴからは、パイ投げ大会に変更されたという。

 最後のティタニアの行方は、未だに知れない。





(原初の魔女編につづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る