第5話 美少女と野獣たち

「ここを開けろっ!」


 神経質な声と共に、扉が激しく震える。

 女子をトイレに連れ込んだなど、完全な誤解だ。

 だが、ドレス姿の男と二人でいる理由も……上手く説明する自信がない。ヴィクトルは嬉々として、放校処分を下すに違いない。


 アルヴィンは唇を嚙んだ。

 出口は一つだけだ。そこが塞がれている以上、逃げる術はない。


 ──いや、ある。


 こうなったからには、毒を食らわば皿までだ。アルヴィンは腹を据えた。


 数分後、扉が耳障りな音を立てながら開いた。


「ここで何をしていた!」


 厳しい叱責が、二人を射貫く。

 トイレの中には、男女がいた。いかがわしい行為におよぼうとしたことは、疑いようがない。

 答えたのは、男だ。


「妹が急に気分を悪くして。ここで吐かせていたんです」


 落ち着きを払った様子で、テイルコートを着た少年が答える。

 ──アルヴィン、ではない。銀髪の少年である。

 隣には、イヴニングドレス姿の少女がいた。俯いた顔は真っ青で、細かく肩を震えさせている。 


 ヴィクトルは首をかしげた。

 少女は見るからに具合が悪そうだ。体調不良は事実なのだろう。 

 だがトイレに入った男は、確かにアルヴィンに見えたが──


「君達二人だけか? 他に誰かいたのではないかね」

「さあ、どうでしょう?」

「はぐらかすな。正直に話したまえ」 

「お言葉ですが、ボクは学院生ではありません。あなたの指図は受けません」


 フェリックスは毅然とした態度で、ヴィクトルの言葉を撥ねつけた。

 それでは、これで。と言い残すと、少女の手を引いて外へ出る。 


「待ちたまえ」


 少女──いや、アルヴィンは、身体を板のように硬直させた。すれ違いざま、ヴィクトルに肩を掴まれたのだ。

 油の切れたブリキ人形のように、ぎこちなく振り返る。


「……な、な、何か?」

「これは君の物だろう」

「……え?」


 ヴィクトルの手には、女物のハンカチが握られていた。

 慌ててドレスに着た時に、落としたのだろう。アルヴィンは、ひったくるようにして受け取る。


「気分が悪いのは分かるが、礼くらい言ったらどうかね」

「……ありがとうございます……ヴィクトル教官」


 視線は合わさない。できるだけ声色を変えて、頭を下げる。

 アルヴィンは内心で、安堵の息を漏らした。



 可愛げのない兄妹がトイレを出た後、ヴィクトルは視線を巡らせた。

 他者の気配を、感じ取ることはない。やはり、気のせいだったのか。

 だが……何かが腑に落ちない。そして、はたと気づく。 


「──なぜ、小生の名前を知っている?」


 疑念が、確信へと変わった。

 ヴィクトルの目が鋭さを増し、二人が出て行った扉を睨みつけた。





 可能な限りの早足で、廊下を歩く。

 とにかく一旦外に出て、どこかに隠れなくてはならない。

 人とすれ違う度に、アルヴィンの心臓は踊り狂った。もし知り合いに見つかって、気づかれたら――終わる。

 変態女装野郎のレッテルを貼られたまま、四年間を学院で過ごすのは辛すぎる。

 アルヴィンの懊悩をよそに、フェリックスは、まるでこの状況を愉しむかのようだ。


「堂々としていればいいんだよ! 誰も気づきはしないから。ドレスを着たキミも、すごく可愛いよ」 

「ふざけている場合かっ」


 フェリックスの戯れ言は、本気で腹立たしい。だが……気づかれない、という一点に関しては、確かにその通りかもしれない。現に今も、数人のクラスメイトが素通りして行った。

 そして……何故か、熱の篭もった視線を向けられる気がする。主に男子から、だが。


 ふと立ち止まり、アルヴィンは窓に映る自分を見た。

 見慣れた姿は、そこにはない。代わりに、憂いのある表情を浮かべた、とびきりの美少女が佇んでいる。


「は……?」


 我が目を疑い、アルヴィンは擦った。窓に映った美少女も、同じように目を擦る。

 狐に抓まれたような気分だった。


「僕なのか!?」

「お取り込み中悪いんだけど」


 背後で、咳払いが聞こえる。


「感動のビフォア・アフターの時間じゃなさそうだよ」


 フェリックスの指摘は正しい。

 目で指し示された先に……急追してくる、ヴィクトルの姿がある。

 心拍の鼓動が、一気に跳ね上がった。妹の正体に、勘づいたに違いない。

 もし追いつかれれば……オルガナを放校される。


 とにかく、逃げるしかない。

 だが、それ以上前に進むことは、許されなかった。アルヴィンは、神を呪った。

 彼らの前方、武道場の入り口辺りに、双子がいたのである。

 最悪のタイミングで、エルシアが気づく。


「フェリックス様!? お待ちしておりましたわっ!」


 双子が手を振りながら、駆け出した。

 前からは双子、後ろからはヴィクトル。まるで虎と狼に挟み撃ちにされたかのようだ。


「こっちだ!」


 ちょうど横手に、扉があった。

 フェリックスに手を引かれ飛び込んだ先は……広々とした空間だ。プロムナードの会場である。

 普段は殺風景な武道場は、今夜ばかりは煌びやかに飾り付けられていた。奥には、オーナメントで飾られた、モミの木が見える。

 そこは二百人以上の参加者の、若い熱気に溢れていた。


 二人は人混みをかき分けながら、奥へと進む。少し遅れてヴィクトルと、双子が迫る。

 会場の中央では、十組ほどのカップルがダンスを始めようとしていた。

 フェリックスは途端に目を輝かせた。


「アルヴィン、ボクたちも踊ろう!」

「こんな時に何を言ってるんだ!?」


 アルヴィンは、正気を疑う。この期に及んで、まだ諦めていないとは……呆れる他ない。


「心配ないよ。踊っている間は、彼らも手出しできないさ」

「その後はっ!?」

「いいから、ボクを信じなよ」 


 この状況を作りだした張本人を、どう信じろというのか。

 抗議をする間はなかった。腕を引っ張られて中央に進みでた途端、ワルツが流れ始めたのだ。

 初めてのプロムで、まさか男と――しかも女として踊るはめになるとは、完全な黒歴史である。

 暗澹たる思いに沈むが……今は、やるしかない。

 もはや、ヤケクソである。


 手を組み、ホールドする。当然だが、女性のステップなどろくに知らない。無様に醜態を晒すだけだ……と思いきや、フェリックスが巧みにフォローし、リードする。

 観衆から感嘆の声が上がった。

 技量の高さに、アルヴィンは驚く。

 上手い、というレベルで収まるものではない。まさに練達の域に達するものだ。


「母に仕込まれてね」


 涼しい顔で、フェリックスは耳打ちする。

 彼のダンスは主張しすぎず、主役である女性を最大限に引き立たせるものだ。

 外見だけではなく、ダンスのセンスも一流。つまり双子の見立てに、狂いはなかったわけだ。


 ふと気づいた時、踊っているのはアルヴィンとフェリックスだけになっていた。

 羨望と嫉妬が入り混ざった観衆の視線が、ただ一人に向けられていた。

 そうフェリックスに――

 違う、アルヴィンに向けて、だ。

 演奏が終わった。


 同時に、割れんばかりの拍手が起こる。

 観衆が割れ、白髪の老人が進み出た。発せられたのは、全く予想だにしない言葉だった。 


「素晴らしい! 貴女こそがティタニアだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る