第3話 美男子なのか美少女なのか

「プロムが近づくと、浮ついた連中が増えて困る」


 冬至の夕刻、教官室は薄暗い。

 だがこの部屋の主は、灯りをつける気はなさそうだった。椅子に深く腰掛け、神経質な双眸を光らせる。

 浮ついた連中、に振り回されているアルヴィンとしては、その考えに全面的に賛意を表したい。だが……その矛先が自分に向けられているとなると、話は変わってくる。


 プロムの誘いに手間取ったアルヴィンは、ヴィクトル教官の審問術に遅刻した。そして放課後、教官室に呼び出されたのだ。

 

「プロムは、学院長の道楽だ」


 ヴィクトルが、プロムを好ましく思っていないのは明らかだ。必然的に、アルヴィンに向けられる視線も厳しさを増す。


 オルガナの学院長、グラッドストーン元上級審問官は、独創的で型破りだと賞賛される人物だった。ありていにいえば、変わり者である。 

 珍しい物好きで、プロムの始まりにしても学院生時代の彼の発案であるとされる。

 いわば生みの親のような存在であり、双子が熱望してやまないティタニアを選ぶのも学院長である。


「……それで、遅刻の罰はデメリットなのでしょうか」


 話が脱線した。アルヴィンは、いい加減にしびれを切らして尋ねる。

 デメリット、とは素行不良の生徒に与えられる懲罰点だ。

 アルヴィンは、ヴィクトルから快く思われていない。いや、厨房のご婦人の一件以来、目の敵にされているとすらいえる。


 一体何ポイントを与えられるのか……アルヴィンは内心で戦々恐々とする。

 だがヴィクトルの返答は、全く予想外のものだった。


「たった三分間遅刻した学院生にデメリットを与えるなど、小生を鬼だとでも思っているのかね?」

「どういう意味でしょうか」 

「罰など与えぬということだ」


 その言葉を、アルヴィンは素直には受け取れない。ヴィクトルの口許に、不吉な笑みが浮かんだからである。


「ただし、次に何かやらかした時には学院を去って貰う。それで異存はないな?」


 異存なら大ありである。厳しすぎる。

 だが、アルヴィンはぐっと言葉を堪えた。 

 反論したところで、さらに質の悪い罰を科せられるのは明白だった。


「……わかりました」


 アルヴィンは唇を噛みしめた。 

 要は、過ちを犯さなければいいのだ。

 だがそれは……姿を変え、意外と早く彼に降りかかることとなるのだ。





 夜の帳が降りる頃、オルガナに煌びやかな花が咲いた。  

 それはイブニングドレスを着て着飾った、女子学院生たちだ。普段は厳格な規則の下に置かれた学院も、今夜だけは彩を豊かにする。

 彼女らをエスコートするのは、テイルコート姿の男子学院生である。 


 プロムナード当日。会場となる武道場は、華やかに飾り付けられていた。厨房のご婦人が腕によりをかけた、料理も運び込まれる。

 外部から楽団が招かれ、優雅なワルツの音色が響く。

 

 アルヴィンは憂鬱な足取りで会場へと向かっていた。彼もまた、テイルコートを着ている。

 もちろん、プロムに参加するためではない。パートナーもいないのに、なぜこんな浮かれた格好をしなくてはいけないのか──  

 原因はもちろん、双子だ。

 フェリックスとは、会場の前で待ち合わせる約束だった。三人の顔合わせに立ち会うようにと、厳命されていたのだ。

 くれぐれも失礼のないように、正装で来るように、と。


「アルヴィンっ!!」


 会場に着いたアルヴィンの至近に、雷が落ちた。そう錯覚させるほどの怒声が、びりびりと空気を震わせた。

 眉根をつり上げ、腕を組んで立つのはアリシアである。

 アルヴィンは天を仰いだ。

 これは、嫌な予感しかしない──


 双子は金髪を、シニヨンにまとめていた。左耳の辺りを、花と小枝をモチーフにした、銀細工のヘッドドレスで飾っている。

 アリシアはラベンダー色の、エルシアは淡いピンク色のイブニングドレス姿だ。肩にはショールをかけていて、普段よりも少し大人びた、上品な雰囲気である。 


 大人びた、上品な雰囲気。……それを怒りが、全て台無しにしていた。

 火の粉が降りかかると分かっていても、アルヴィンは尋ねざるをえない。


「ど、どうされたのですか?」

「フェリックス様が、まだ来ていないのです!!」


 エルシアが悲鳴を上げ、アリシアが疑いの眼差しを向ける。


「あなた、本当にプロムの約束したのでしょうね!?」

「も、勿論です!」


 約束はした。それは、間違いない。

 プロムに行くと、フェリックスは言ったはずだ。


「アルヴィン、フェリックス様を呼んでいらっしゃい!」

「僕が行くんですか……?」

「他に誰がいるのっ!?」


 下手な反論は生命に関わる。生存本能が、アルヴィンに速やかな行動を決意させた。

 回れ右をすると、職員寮へと駆け出す。


 走りながら、頭の中に疑問が渦巻いた。

 フェリックスは、理由なく約束を破るような人間には見えなかった。

 何があったというのだろう。別れ際、風邪っぽかった気はするが──


 道すがら、会場へと向かう数人とすれ違う。

 と、何の前触れもなく、アルヴィンの足がもつれた。すれ違った一人が、突然腕に抱き着いてきたのだ。


「なにを── !?」

「ごめん! 迎えにきてくれたの!?」


 アルヴィンの抗議は、途中で遮られた。

 それは、目の覚めるような美少女だった。思わず、息を呑む。

 少女はレースの花モチーフをあしらった、空色のイブニングドレスを着ている。顔立ちは双子より少し幼く、まるで絵本の中の妖精が飛び出してきたかのようだ。


「えーっと……」


 アルヴィンは、少女をじっと見た。

 背丈は、同じくらいだ。艶やかな銀髪が腰の辺りまで伸び、くるりとした大きな瞳は、翡翠のような神秘的な色をたたえている。

 神に誓って……こんな知り合いは、いない。


「── 君は誰だ?」

「ボクだよ!」


 少女は気色ばむが、知らないものは知らない。

 ……いや、違う。

 その声は、どこか聞き覚えがあった。それも、つい最近だ。

 銀髪と、深い緑色の瞳──  


「ま、まさか……」


 符号が一致して、アルヴィンは驚愕を顔に貼りつかせた。声を震わせて問う。


「まさか……フェリックス、なのかっ!?」

「そうだよ! アルヴィン、迎えに来てくれてありがとう!」


 彼女は、花が咲いたような微笑みを浮かべる。

 目の前にいるのは、どこから見ても完璧な美少女だった。瞬時にアルヴィンは、自分がとんでもない勘違いをしていたことを悟った。


 美少年だと思っていたフェリックスは……実は、ボーイッシュな女子、だったのだ。

 女子のパートナーに、女子を誘ってしまった……。その原因は、双子の誤解にある。

 だが、声をかけた者として、責任を感じずにはいられない。

 アルヴィンは深々と頭を下げると、詫びた。


「すまない、君は……その、女子、だったんだな。勘違いをしていた、許して欲しい」

「いや、ボクは男だけど」

「うおおおおおいっ!?」


 アルヴィンの絶叫が木霊する。


「本当なのかっ!?」 

「そうだよ」


 しれっと答えるフェリックスに、二の句が継げない。口をパクパクさせ、一拍遅れて声が出た。


「なぜドレスを着ている!?」

「キミと踊ろうと思って」

「僕も男だぞ!」

「知ってるよ。でも、プロムに誘ったのはキミだろ?」

「違うっ! いや……そうだがっ!?」


 地面に突っ伏し、アルヴィンは頭を掻きむしった。学年首席の明晰な頭脳は、混乱の極みにあった。

 そして、はたと気づく。

 問題の原因は、双子にあるのではない。

 三日前、”誰と”踊るか伝え忘れたのは、アルヴィン自身だ。


 これを、どう双子に説明すればいいのか……頭を抱える他ない。

 暗黒のクリスマス・イヴは、幕が開いたばかりである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る