第2話 恋のからさわぎ

 五限の宗教史が終わると同時に、アルヴィンは教室を飛び出した。


 双子が熱烈な関心を寄せるお相手は、オルガナにおいてやや特殊な立場にある。そもそも、学院生ではないのだ。

 彼は外部から招聘された学者の、息子だ。


 オルガナの教官の大多数は、現役の審問官だ。ただし、専門性の高い課程に限っては、例外がある。

 古言語学を担当するフェリックスの母も、その一人だった。

 

 招聘された教官の家族は、学院生が立ち入れない職員寮に住んでいる。

 接触は、フェリックスが外部の学校に登下校をする、朝と夕方に限られた。つまり、この二十分間の休憩をおいて、他にチャンスはない。


 だが、運の悪いことに── 次の授業は、あのヴィクトル教官の審問術だ。

 接触し、約束をとり、二十分以内に戻る。それは、綱渡りに等しい計画である。


 アルヴィンは、可能な限りの早さで走る。

 考え抜いた最短経路を進み……廊下の角を曲がった直後、急停止を余儀なくされた。


「はっ!?」


 早々に計画が躓いたことを、アルヴィンは認めざるを得ない。

 目に飛び込んだのは、廊下を塞ぐ台車と、床一面に散らばった── カボチャ、だったのだ。


 この惨事をつくり出した張本人だろう、帽子を目深に被った老人が、ひとつひとつ拾い上げていた。その動作はゆったりとしていて、おおよそ急ぐ気配がない。

 厨房に食材を運び込む、近隣の農夫だろうか……

 周囲には、アルヴィンの他にも学院生の姿がある。だが、遠巻きにするばかりで、誰も手を貸そうとはしない。


 ── ここで時間を浪費することはできない。


 素早く、次善のルートを弾き出す。薄氷を踏むような計画だが……まだ、間に合う。

 どう行動すべきかは、明白だ。

 アルヴィンは、意を決した。

 

「手伝います!」


 猛然とカボチャを拾い、台車へと戻していく。

 自分のお人よし加減に、内心ため息をつかずにはいられない。だが……困っている老人を、放っておくこともできない。


「おお。これは殊勝な行いじゃな」


 助っ人の登場に、老人は相好を崩した。

 助けてもらっているのに、随分上から目線な態度である。自分がカボチャをぶちまけたクセに。それに、どこか農夫らしからぬ威厳のようなものを感じるが……

 いや、今は余計なことを考えている場合ではない。

 馬車馬のごとく、アルヴィンはカボチャを集める。

 最後の一つを台車に戻したとき、すでに休憩時間は半分以上が消えていた。


「終わりました!」

「結構。善行は、いつかわが身を救う。今日は良き日であったな?」


 てっきり礼を言われるかと思ったが、老人の反応は、どこまでも図々しいものだ。

 儂を助けることができて良かっただろう、と言わんばかりである。

 

「少年よ、名は?」

「アルヴィンです! それでは僕はこれで!」


 口早に別れを告げると、アルヴィンは駆け出した。

 緻密に組み上げたはずの計画は、破綻寸前だった。

 だが今は……とにかく、走るしかない。




 職員寮の前にようやく辿り着いた時、建物に入ろうとする少年の姿が目に入った。 

 アルヴィンはフェリックスの顔を知るわけではない。だが、整った顔立ちを見て、直感する。


「フェリックス!!」

「……キミは?」


 怪訝な声が、誰何の視線と共に返された。

 目の前に立つのは、銀髪の、紅顔の美少年だった。背丈は、同じくらいだろうか。翡翠を思わせる深い緑色の瞳に、どこか優艶な気配を漂わせている。

 双子のお眼鏡にかなうのも、納得できる容姿である。


「僕は、学院生の、アルヴィンだ!」


 肩で大きく息を切りながら、名乗る。

 時間は、あと五分もなかった。すぐにでも約束を取り付け、教室に戻らなくてはならない。

 アルヴィンは、焦りに焦った。


「三日後だ! プロムに行かないかっ!?」


 極限に達した焦燥感が、主語だの駆け引きだのを、一足飛びにさせた。 


「どうか頼む!!」

「……ボクを、馬鹿にしているのか?」


 フェリックスの反応は、刺々しい。

 それは当然だ。突然現れた見知らぬ男が、唐突にプロムに誘ってくる……どう控えめに見ても、不審者である。 


「他をあたってくれ」


 冷たく突き放すと、フェリックスは背を向ける。

 だが、頼みましたが駄目でした、では、あの双子が納得するはずがない。 

 アルヴィンは心の奥底から、思いを叫んだ。


「君じゃないと、駄目なんだ!!」


(双子に、酷い目にあわされるから)


 フェリックスが、ぴたりと足を止めた。肩越しに、僅かに振り返る。


「……なんだって?」

「君以外に、パートナーは考えられない!」


(と、双子が言っている)


 完全に振り返ると、まじまじとアルヴィンの顔を見た。瞳が、驚きで揺れていた。


「ボ……ボクじゃないと?」

「そうだ。頼む、プロムに来てくれ!」


 アルヴィンは必死に懇願した。彼の生死がかかっていた。

 あれだけ拒否的な態度だったフェリックスが、地面に視線を落とした。そして震える声で、聞き返す。


「……本当に、ボクで、いいのかい?」

「何度も言わせないでくれっ。君以外に考えられない!」


 熱でもあるのだろうか。フェリックスは、なぜかもじもじとしながら、頬を上気させた。


「……わかった」

「本当かっ!?」


 思わず跳び上がったアルヴィンに、小さく頷く。


「約束する。プロムに、行くよ」

「ありがとう、感謝する! ……あ、あと三日しかないんだ。くれぐれも、風邪は治しておいてくれよ!」

「風邪? ……あ、うん、気をつけるよ」


 時間がない。約束を取り付けたことに、安堵している暇はない。

 三日後に! と言い残すと、アルヴィンは校舎へと駆け戻る。

 フェリックスは夢心地のような、うっとりとした目で、その背中を見送った。 


 この時、アルヴィンは気づいていなかった。

 とんでもない誤解を、フェリックスに与えてしまったことを──

 

 ちなみに審問術の授業は、見事に遅刻した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る