短編 幻のティタニアと暗黒のクリスマス・イヴ

第1話 姫君と従者

「また、会えなかったのっ!?」


 食堂に、アリシアの悲鳴にも似た声が響いた。

 その隣ではエルシアが、憎々しげにパンプキンパイをフォークでつつく。


「また、フェリックス様に会えなかったと言うのです?」

「……ま、まあそうですね」


 アルヴィンは気まずそうに口ごもった。

 皿の上で、パイは無惨に形を変えていた。ああなりたくはないものだ……アルヴィンは冷や汗をかきながら、双子から視線を逸らす。


 昼時を迎えたオルガナの食堂は、学院生でごった返していた。慌ただしい喧噪に包まれ、空席を見出すのは難しい。

 だが、アルヴィンと双子が座る十二人掛けの長テーブルには、きっちり九人分の空席があった。それにも関わらず……遠巻きにしたまま、誰も相席しようとはしない。


 ── 明らかに、避けられている。


 無理はない、とアルヴィンは心の中でため息をつく。

 双子は、オルガナの三年生に在籍しており、二年上の先輩だ。金髪碧眼で、ネモフィラの花のように可憐な容姿をしている。

 ただし愛らしい二人の内面には……小型の台風が、一ダースは潜んでいた。


 控えめに言って、彼女らはオルガナの暴君だと思う。アルヴィンのことだって、手足のついた芋程度にしか認識していないに違いない。

 誰も相席したがらないのは、双子の武勇伝が学院内に響き渡っている、その証左なのだ。


「アルヴィン! また会えなかったなんて、どういうことなのっ!?」


 アリシアがテーブルを叩き、皿とグラスが不協和音を奏でた。


「最善は尽くしていますよ」

「あと三日しかないのです。早くプロムにお誘いしないと、他の女に先を越されるのですっ!」


 普段はおだやかなエルシアの口調にも、焦りの色がある。 

 プロムとは、プロムナードの略称だ。

 一般的な意味としては散歩道、だが、オルガナでは特別な意味を持つ。

 それは年に一度、クリスマス・イヴの夜に開催される、ダンスパーティーを指すのだ。


 魔女を駆逐する術を学ぶ学院── 通称オルガナ。

 普段は厳格な規則に支配される学院も、プロムの日だけは甘くなる。健全な男女はクリスマス・イヴが近づくと、異性のパートナー探しで浮つき出すのだ。


 だがアルヴィンは、プロムに一ミリの興味も持ち合わせてはいなかった。

 もちろん、パートナーもいない。探そうとも思わない。

 黒髪で痩身だが、容姿は醜男というわけでは決してない。変声期前で、顔立ちにはあどけなさが残る。ショタ好きのお姉様方から、可愛い男の子だと黄色い声が上がるかもしれないが── いや、話が逸れた。 


 とにかくアルヴィンは、浮ついた行事にうつつを抜かすつもりなどなかった。頭の中には、日々の学業と試験のことしかない。

 例え双子が、干し大根野郎、と陰口を叩いていたとしても……彼には口外できない、大事な目的があるのだ。


「そもそも、どうしてそんなにフェリックスにこだわるんです?」

「フェリックス、様! でしょっ!!」


 うんざりしたようなアルヴィンの問いかけに、双子の声が綺麗にハモった。


「フェリックス様以外に、パートナーは考えられないのです!」


 エルシアの声には、反論を許さない気迫がこもっている。


「ですが、お二人の美貌なら、パートナーなどいくらでも見つかるでしょう? あえて、フェリックス……様に、拘る必要なんてないのではないですか」

「だめよ! フェリックス様しか考えられないわっ!」

「そうなのです。ティタニアを狙うには、最高のパートナーが必要なのですっ!」


 双子の双眸は、ハートマークになっている。

 ティタニア……それは、おとぎ話に出てくる、妖精の女王の名だ。そしてプロムで、最も輝いた学院生に贈られる称号でもある。

 ただし、ここ数年は該当者なしで、選出されていない。二年連続で称号を逃した双子は、なんとしても今年、ティタニアをつかみ取りたいのだろう。


「……素朴な疑問なんですが。そこまで熱い想いをお持ちなら、ご自身でお願いしてきたらいいのではないでしょうか?」


 それはもっともな理屈だったが、途端、二人の表情が一変した。


「じ、じじじ自分でっ!? そんなこと、でで、できるわけがないでしょっ!」


 意外すぎることに、二人は耳の先まで真っ赤にするとテーブルに突っ伏した。

 ── あの双子が、恥じらっている。

 あり得ない光景を目の当たりにして、アルヴィンは愕然とした。


「とにかく、今日中に約束を取り付けていらっしゃい!」


 顔を伏せたまま、アリシアが叫ぶ。

 まったく理不尽極まりない命令だ。

 自分はプロムに興味がないのに、なぜ双子のパートナー探しのために奔走しなくてはならないのか……

 アルヴィンは深々とため息をついた。


 これでは姫君と王子の恋を取り持つ、従者ではないか、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る