第38話 地獄にいちばん近い場所 2

「あの人形は、何なのです?」


 可憐な外見の── そして内面は暴風雨のような双子によって、リベリオのプライドは粉々に打ち砕かれた。

 哀れな捕虜となった男は、力なく答える。


「……す、枢機卿が造った、術式人形だ」

「術式?」


 その言葉に柳眉を逆立てたのは、アリシアである。まるで詐欺師でも見るかのように、胡散臭げな視線を送る。


「それって要するに魔法、でしょ? おかしいじゃない。教会の指導部が、なぜ魔女の力を使うのよ」

「く、詳しくは知らんっ。本当だ!」


 リベリオは激しく首を横に振る。

 あの人形達が魔法……しかも、枢機卿が造ったという事実に、アルヴィンは驚きを隠せない。聖都を覆う闇は、想像以上に深いのかもしれない。

 彼らが何者であるにせよ、一筋縄でいくような、生やさしい相手でないことだけは確かだ。


「メアリーが修道院に匿われていると分かったのは、なぜです?」


 アルヴィンは質問を変えた。返答までに、瞬きをするほどの僅かな間があった。


「教皇派と修道会が、水面下で繋がっていることは分かっていた。上級審問官キーレイケラスが……修道士を拷問して、自白させたのだ」


 リベリオの声には、不自然な抑揚が感じ取れた。つまり、噓だ。

 審問官に噓は通用しない。アリシアは全てを見透かしたかのように問い詰める。


「さも自分は関係ないという口ぶりだけど、拷問したのはあなたなんじゃないの?」

「ち、違うっ!」

「そんな下手くそな噓で、よく審問官になれたものね。認めないなら、あたしにも考えがあるわよ?」


 アリシアの整った口許に、不吉な笑みが宿った。それに気づいて、男は血相を変える。


「め、命令だったんだ! 仕方がないだろうがっ!?」


 居直ったかのような物言いに、エルシアの声が氷点下まで冷え切った。


「命令されたから、自分には罪がないとでも言いたいのです? 命令だったら、何をしても許されるとでも?」

「お、俺が悪いとでも言うのかっ!?」

「あなたが悪いのよ」


 アリシアは容赦なく斬って捨てる。

 

「審問官の端くれなら、止めるべきだったのよ。目の前にある悪を正すこともできずに、魔女を駆逐するだなんて、とんだお笑いぐさだわ」

「被害者面した加害者ほど、質の悪いものはないのです」


 三十代の男が、少女二人に駄目出しされる姿は、どこか悲哀を感じさせる。

 リベリオは双子に面詰され、顔を赤黒く染めた。


「あ、あいつを諫めることなど、できるはずがないだろう!? キーレイケラスの奴はイカレているっ! やらなければ、俺が殺されていたっ!」


 上級審問官に対する畏怖は、相当のようだ。肩をふるわせながら、言葉を継ぐ。


「あいつを甘く見るな! アルヴィン、お前の父親の死だって── !」


 リベリオはそこで、急に口をつぐんだ。感情にまかせ自身が口走った言葉に、狼狽えていた。

 それは明らかに失言、だった。


「── 父の、死?」


 アルヴィンの声に、雷鳴にも似た響きが伴った。

 十年前、審問官だった父アーロンは、白き魔女と戦い殉教した。

 父だけではない。後にサンペテログリフの惨劇と呼ばれる事件で、多くの審問官が命を落としたのだ。

 そして白き魔女は、上級審問官ベラナにより駆逐され、事件は終結した。

 それが、表向きの記録だ。


 だが白き魔女は、大陸のどこかへ幽閉され、生きている。唯一老人だけが、その所在を知る。

 審問官を目指し、ベラナに師事した理由は、幽閉場所を聞き出し、復讐を果たすために他ならない。


「父は、魔女と戦って殉教しました。その事件に……キーレイケラスが、関係していたのですか? どういうことなんです?」

「……」

「審問官リベリオ、答えてください」


 動揺を隠すように、男は視線を逸らした。


「し、知らん! 俺は何も知らんっ!」

「そう、それなら仕方がないわね」


 アリシアの語り口が、妙に優しいものに変わった。彼女は天使のような微笑みを浮かべ、短剣を閃かす。 

 

「じゃあ、覚悟ができたのね。あたしは心が広いから、どちらの耳にするか特別に選ばせてあげるわ。さあ、右? 左? どっちにするの?」


 サファイアのように美しい瞳には、なんの躊躇の色もない。少女と視線がぶつかって、リベリオの背中を冷たい汗が伝った。

 

「ま、待てっ! 話す!」


 リベリオは、目を白黒させながら告白した。それは、予想だにしない内容だった。

 これまでの認識を、根底から覆すものだったのだ。


「教皇派の審問官を、キーレイケラスが粛正したのだ! その罪を、白き魔女に押しつけた。それが、事件の真相だ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る