第3話 未知との遭遇

 ── 午前四時過ぎ。

 オルガナは、深い眠りの底にある。

 薄暗い廊下を、アルヴィンは気配を殺して足早に歩く。

 すれ違う者は、いない。

 当然だ。もし誰何の声をかけられれば、それは退学を意味する。誰かと遭遇することなど、あってはならないのだ。

 

 しばらくして、アルヴィンは厨房の前に立った。

 注意深く辺りを見回し── 気配は、ない。

 アルヴィンは安堵すると同時に、ふつふつと怒りが湧いてくるのを感じた。

 今頃、あの双子は幸せな夢の中だろう。

 彼女らの好奇心を満足させるために、なぜ自分が退学の危険を冒さねばならないのか……

 憤懣やるかたないが、前に進まないことには終わらない。


 アルヴィンは、ノブに手をかける。

 冷厳な雰囲気をまとった扉は、意外なほどあっさりと開いた。

 僅かな隙間に、するりと身体を滑り込ませる。できるだけ音をたてないようにしながら、厨房へと忍び込んだ。


 この時間帯、婦人は一人で朝食の支度をしているはずだ。

 手近な調理台の影に伏せ、アルヴィンは神経を研ぎ澄ました。

 万に一つもはないだろうが── もし、トワイライト婦人が魔女であった場合、速やかに教官へ通報しなくてはならない。

 深入りは禁物だ。

 そしてアルヴィンは厨房を満たした、唯ならぬ違和感に気づく。この空間にいるのは、婦人だけのはずだ。

 そのはずだが……仕込みの音、食器を準備する音、鍋を煮込む音、複数の作業音が耳に入る。 

 まさかアリシアの推理通り、”魔法”なのか。


 現認しようと、身を乗り出し──

 その人物と、目があってしまった。

 ピンクのエプロンと三角巾をつけ、ボウルに入った卵黄をかきまぜている人物は──

 トワイライト婦人、ではない。 


「ヴィクトル教官!?」


 素っ頓狂な声をアルヴィンは上げる。

 ピンクエプロンの男は、驚きに目を丸くし、次に恥じ入ったように顔を伏せ、最後に鬼の形相でアルヴィンを睨みつけた。


「貴様っ!」


 ── 何をしているんですか?

 その問いかけは、声にならない。

 ボウルを放り出すと、アルヴィンに飛びかかり、口を手で押さえたのだ。


「しゃべるなっ! 静かにしろっ」 


 ヴィクトルは小声で、鋭く警告する。

 彼が放り出したボウルが、甲高い音を立てて転がった。あれはカウント外らしい。


「なぜここにいるっ!? 警告を忘れたのかっ!」

「教官こそ……何を、しているんです!?」


 アルヴィンは、詰問に疑問で返す。

 なぜ審問術の教官が、早朝の厨房で、ピンクのエプロンと三角巾をつけて、クッキーの仕込みをしているのか? 間近で見ると、花柄のエプロンではないか。

 普段の厳格な雰囲気など、微塵もない。


 それだけではない。

 厨房には、慌ただしく働く十数人の姿があった。

 パンを焼く射撃術のリノ教官、チョコエクレアにトッピングをする教会史のゼフィリオ教官……全員が、教官なのだ。


「これは……」


 目の前の光景が、悪い冗談にしか見えない。

 呆然とするアルヴィンの腕を、ヴィクトルが掴んだ。


「説教は後だ。お前は早く部屋に戻れっ!」

「なぜです?」

「いいから来い!!」


 ヴィクトルは、明らかに冷静さを欠いていた。

 何が焦らせるのか。

 その時だ。


「あら、お客さまかしら?」


 品のいい、老女の声がした。

 隣に立つヴィクトルの顔が、凍り付く。

 振り返った先にいたのは……小柄な、白髪の老婦人だった。

 アルヴィンを見ると、頬の辺りで両手を合わせ、満面の笑みを浮かべる。


「まあ! 現役生がきてくれたのかしら!? 何年ぶりかしら、嬉しいわ。最近の子供達は恥ずかしがりなのかしらね? なかなかきてくれなくて、寂しかったのよ!」


 顔を輝かせる、老女。

 隣に立つヴィクトルの肩は── 小刻みに、震えていた。 

 二人の様子は、実に対照的である。 


「初めまして、ご婦人。僕は一年のアルヴィンです」


 アルヴィンは、深々と頭を下げた。

 状況が掴めない以上、どう動くべきか、慎重に見定めるべきだ。

 彼は最上級の礼儀正しさで挨拶し……老婦人は、飛び上がらんばかりに笑顔を浮かべる。


「なんて礼儀正しい子なのかしら! 私は、寮母のモルガン・トワイライトよ。あなたもクッキーを焼いていかないかしら?」


 やはり、この老女がトワイライト婦人なのか。

 婦人の背後で、数人の教官が首を激しく横に振っていた。


 ”断れ”と。


 口パクで、懸命に伝えてくる。

 教官らは、一体何を畏れているのか……

 彼らと婦人の間には、何か特殊な関係性があるように見える。

 立ち入り禁止とされた厨房。温和な雰囲気の老婦人を、畏怖する教官ら。そして、いかにも不似合いなピンクエプロンをつけたヴィクトル……


 風向きが変わった、アルヴィンはそう直感した。

 そして、さも申し訳ないという顔をすると、婦人に告げたのだ。


「トワイライト婦人、申し訳ありません。せっかくお誘いいただいたのですが……お手伝いできそうにないのです」

「いいのよ、アルヴィン。きっと大事な用事があるのね?」

「実は……デメリットが貯まっていて……どうしても、懲罰行進に行かなくてはいけないのです」

「あなたが謝る必要なんてないわ! 長い学院生活ですもの、そんなこともあるわよ。ちなみに、おいくつくらい貯まっているのかしら?」

「……三十デメリットです」


 心底困ったような、弱々しい声で答える。

 だが心中でアルヴィンは、ほくそ笑んだ。


「まあ!!」


 予想通り、婦人は大げさに口許を抑えた。

 そして、隣に立つピンクエプロンを睨みつけたのだ。

 穏やかな笑顔から、般若のような形相に一変していた。


「ヴィクトル! この子のデメリットを取り消してあげなさい!!」

「は、はあっ!?」


 ヴィクトルは普段の姿からは微塵も想像できない、情けない声を厨房に響かせた。

 その姿には、威厳の欠片もない。

 教官らと、婦人の特別な関係性。


 ── つまり彼らは、トワイライト婦人に頭が上がらないのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る