第22話 救わざる者

「……白き魔女が、不死だって?」


 それは父アーロンを殺害した、仇敵の名だ。

 アルヴィンの視線は自然と厳しくなる。


「千年前に実在した、原初の十三魔女。彼女らは姉妹だったの。その末妹が、白き魔女。姉妹の魔法の集大成として、母は不死となった」


 クリスティーの声には、玲瓏とした響きがある。

 アルヴィンは、まじまじと手元のデリンジャーを見た。


 ── 千年前に実在した、審問官シュレーディンガーが愛用したデリンジャー。


 それが彼女お得意の与太話でなければ、この銃にはメアリーを救う力があるかもしれない。

 ただし、装填された銃弾は一発だけだ。 

 狙いを外せば、それは即、死を意味するだろう。

 一度きりのチャンスを、どう使うべきか──


「そろそろ限界よっ!」


 緊迫した声に、アルヴィンの思考は中断された。

 水塊の表面が、激しく波打っていた。気泡が立ち、沸騰したように煮えたぎる。


「私が足止めして、隙を作るわ。後は上手くやりなさいよっ!」


 次の瞬間、水塊が崩壊した。

 いや、それは爆発と呼んでいいものだった。

 むせ返るような蒸気の塊が押し寄せ、アルヴィンは顔を庇う。

 乳白色の壁を切り裂くようにして、飛び出した影があった。

 禍々しいまでの邪気を纏った、メアリーだ。

 一直線に、アルヴィンへと迫り来る。


「止まりなさいっ!」


 クリスティーが、繊麗な右手を舞わせた。

 虚空に水が生まれ、鎖へと変化する。それはメアリーへと伸び、両脚を拘束した。

 だが、その程度の障害など、彼女は意に介さない。

 まるで細糸のように無造作に引きちぎり、アルヴィンへと急迫する。

 瞬きをした僅かな間に、彼女は鼻先にまで接近していた。


 拳が、繰り出される。

 不死の魔女を前にして、アルヴィンは冷静だった。

 余裕を持って後方に飛びすさり── そして無様に、転倒した。

 迂闊にも、招待客が床に落とした手荷物に足を取られたのだ。

 悪態をつく間などない。

 転倒したアルヴィンに向けて、追撃の一打が放たれる。

 とっさに身体を右に捻り躱す。 

 床に敷き詰められた大理石に、深い穴が穿たれた。


「クリスティー! 早く動きを封じてくれっ!」

「分かっているわよ!」


 デリンジャーを命中させるには、メアリーに肉薄せねばならない。

 その為には、確実に動きを止める必要がある。 

 両脚で、アルヴィンはメアリーの腹部を蹴りつけた。

 そのまま反動をつけて跳ね起きる。

 猶予はない。

 絶え間なく押し寄せる追撃を躱しながら、打開策を探して視線を走らせる。

 魔法、では止められない。

 もっと強力な、物理的な力が必要だ。


 ── その何かは、どこにある?


「クリスティー、あれを狙え!」

「偉そうに命令しないでっ!」


 それはつまり了解、ということなのだろう。

 そうであることを祈る。

 一か八か。

 アルヴィンは両手を広げると、叫んだ。


「来い! メアリー!」


 不死の魔女が双眸を不気味に光らせ、跳躍した。


「どうなっても知らないわよっ!」


 やけ気味に放たれた声が鼓膜を震わせる。

 メアリーの鋭い爪が、アルヴィンの喉元へ伸びる。

 死が、手招きをしているのが見えた。


 そしてシャンデリアが、メアリーを直撃した。

 轟音が耳をつんざき、塵埃が視界を奪った。

 天井に固定していた鎖を、クリスティーが魔法で切断したのだ。絶妙のタイミングだった。

 一トンを超える重量物に直撃されれば、ライフルよりもはるかに強力なダメージを与えられる。

 いかに不死の呪いとて、すぐには動けまい──


 アルヴィンの確信は……だが、不気味な唸り声によって打ち砕かれた。 

 目を疑わずにはいられない。

 メアリーを下敷きにしたシャンデリアが、震えた。彼女はそれを高く持ち上げ……会場の隅へと投げ捨てたのだ。

 人智を超越した、驚異的な力だった。


 ── そして、生まれた隙は、それで十分だった。


 パン! と、安っぽい破裂音が空気を震わせた。

 それはクラッカーを鳴らしたかのような……不死の魔女に挑むには、絶望的なほど頼りない音だ。

 果たして、こんな物で不死の呪いに打ち勝つことができるのか。


 ── 数瞬の沈黙を置いて、訪れた変化は、急速で劇烈なものだった。

 少女は身体をくの字に曲げると、苦悶の叫びを上げ始めたのだ。

 床に倒れ、のたうち回る。

 そして── 邪気や、魔法の痕跡が急速に薄れるのが感じ取れる。


「メアリー!」


 少女の苦しみように、アルヴィンは思わず手を伸ばした。


「やめてっ!!」


 短く叫んで、少女は振り払う。 

 そして……恐慌の色を顔に宿し、出口へと駆けだした。


「……メアリー! 待つんだっ!」


 少女を追おうとして、アルヴィンは足をもつれさせた。

 同時に、強烈な目眩に襲われる。

 シュレーディンガーを使った影響か……全身に重い倦怠感がのしかかったのだ。

 身体に生じた不調が、反応を鈍らせた。


「まずいわっ! 彼女を外に出しては駄目よっ!」


 クリスティーの言う通りだ。

 彼女は、状況を理解できていない。

 錯乱した状態で誰かと接触すれば、何が起きるか予想がつかない。見失えば、保護する機会を、永久に逃してしまうかもしれない。

 少女は扉を開け、外に飛び出した。


「メアリー!」


 その直後── 銃声が、轟いた。

 少女の悲鳴が上がる。


「くそっ!」


 アルヴィンは焦燥感に駆られ、後を追った。

 扉を開け── 目に飛び込んだ惨状に、血の気が引いた。

 心臓を鷲づかみにされたかのような、衝撃が走った。 

 メアリーが、冷たい石畳の上に倒れ伏していた。

 その顔には、生気がない。


「なぜ撃ったんです!?」


 我を忘れ、アルヴィンは叫んだ。

 硝煙の匂いが、辺りに漂っていた。

 メアリーの傍らに立ち、拳銃を手にした男は──


「上級審問官ベラナ!!」


 ベラナは冷淡な目で、赤毛の少女の骸を見下ろしていた。

 アルヴィンは、抑えきれない怒りに震える。

 だが老人は、煩わしそうに眉をしかめただけだ。




 優雅だった仮面舞踏会は、今や見る影もない。

 会場は水浸しとなり、豪奢なシャンデリアは墜落している。

 主催者の嘆きが聞こえてきそうな惨状である。

 静まりかえった会場の片隅で、気配が動いた。


「── これは、望外の収穫だ」


 どす黒い悪意を含んだ笑みが、薄暗やみの中にこぼれて消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る