第21話 呪具シュレーディンガー

 微動だにしなくなったメアリーを一瞥して、アリシアは不敵に笑った。


「ほら、言ったとおりでしょ! 不死の魔女とはいえ、あたしたちの連携の前には無力だったわね!」

「まだです!!」


 その警告は、遅きに失した。

 アリシアの背後で、ゆらりと人影が立ち上がったのだ。


「くっ……!」


 瞬時に身を翻し── いや、それは絶望的なほど遅い。

 腹部に容赦のない打撃を受けて、アリシアは吹き飛ばされた。

 床をバウンドして壁にぶつかり……意識を失ったのか、そのまま動かなくなる。


「アリシアっ!」


 あれほどの猛攻を受けたメアリーの傷は、噓のように回復していた。

 そして、次の標的をエルシアに定める。


 ライフルが、続けざまに咆哮した。

 次々に命中するが……迫り来る彼女を、阻むには至らない。

 グリズリーを優に射殺できるほどの弾丸を撃ち込まれて尚、何事もなかったように詰め寄る。


 やがて、ライフルが乾いた音を立てた。 

 ……弾切れ、だ。 

 エルシアはボルトハンドルを引くと、すぐさま再装填を試みる。だが目前に迫った魔女に威圧され、手が震えた。

 焦りが手元を狂わせ、床に銃弾をばらまく。


「くそっ!」


 アルヴィンは舌打ちすると、走った。

 ── 果たして、間に合うか。

 彼女を庇うように前に出るのと、猛烈な打撃が襲うのは同時だった。生半可な力ではない。

 エルシアもろとも、吹き飛ばされる。

 床に叩きつけられ、アルヴィンは暗闇の中に落ちた。




「── 丈夫── しら?」


 意識がなかったのは、おそらくほんの僅かな間だったはずだ。

 アルヴィンは軽く頭を振り、上体を起こす。

 そして、自分に手を貸す人物がいることに気づいた。

 双子、ではない。

 逃げ遅れた民間人── いや、違う。


「どうしてここにいるっ!?」


 その顔を見るや、彼は大きく目を見開いた。

 相手は、羽をあしらった黒のマスクを着け、美麗な水色のドレスを着た淑女だ。

 その容姿には、見惚れるような美しさがあるが──


「心配しなくても、みんな気を失っているわよ?」

「そんな問題じゃない! どうして君がここにいるんだ!?」


 その淑女の正体は、クリスティーだったのだ。

 彼女は、あっけらかんとした口調で答える。


「招待状がきたんですもの。来る来ないは、私の自由でしょ?」


 招待状がきた── その真偽は、実に疑わしい。

 アルヴィンに大きな怪我がないことを確認すると、彼女は立ち上がった。

 そして会場の中央を、涼しげな目で見やる。


 彼女の視線の先にある物体── それに、アルヴィンは息を呑んだ。

 三メートル四方ほどの水塊の中に、メアリーが囚われていた。

 だがそれが駆逐、を意味するものではないことは、一目で判断がつく。

 メアリーが水中で手足を動かすたびに、水と空気の境界は不安定に揺らぎ、蒸気が立ち上がった。

 彼女を封じている魔法が、そう長くはもたないであろうことは、容易に想像できる。


「あなたはそこで見ていたらいいわ。私が決着をつけてあげるから」

「手を出すな! 彼女は、僕が駆逐する」


 背中の痛みに顔をしかめながら、アルヴィンは引き留める。

 

「……ボロボロのくせに、よく言うわね」


 わざとらしくため息をつくと、クリスティーは右手を差し出した。

 その手には精緻な彫刻が施された、骨董品のような銃が握られている。

 単発式のデリンジャーだ。その大きさは、掌ほどしかない。


「手を下すのなら、これを使いなさい」

「彼女を……撃てと言うのか?」

「私の時は、あっさり銃を向けたくせに」


 拗ねたような顔をするクリスティーに、アルヴィンは言い返す。


「そうじゃない! 銃は通用しないんだ!」


 双子があれほどの打撃を与えても、不死の呪いは打ち破れなかったのだ。

 彼女の差し出したデリンジャーでは、いかにも心許ない。 

 肉薄して発砲しなければ、命中すら望めないだろう。 


「こんな武器じゃ、彼女は駆逐できないぞっ」

「呪いにはね、呪いで対抗すればいい。それだけよ」


 クリスティーは笑顔とは不釣り合いな、不吉な言葉を並べた。   


「これはね、ただの銃じゃない。呪具シュレーディンガーよ」


 ── シュレーディンガー。

 その名は、アルヴィンの記憶に引っかかるものがある。


「……それは、教会の最初期に実在したとされる、審問官の名だ」

「ご明察ね。これは彼が愛用したデリンジャーなの。呪具シュレーディンガーは魔女を駆逐するうちに、長い年月をかけて魔力を帯びるようになった。撃った相手の、魔力を奪い取ってね。この銃なら、彼女にかけられた不死の呪いを、解くことができるかもしれないわ」


 呪いをもって、呪いを制する。

 思いもしなかった解決方法に、アルヴィンは舌を巻いた。 

 だが、次にクリスティーが付け加えた一言は、先行きを不安にさせるものだ。 


「もっともシュレーディンガーは、銃の魔力に耐えられず発狂するにいたったそうだけど」

「……そんな物を、僕に使えと?」

「一回くらい大丈夫よ! 保証してあげる。嫌なら、私がやっても構わないわよ?」

「手を出すなと言っただろう! これを使えば、メアリーを救えるんだなっ」


 ひったくるようにして、アルヴィンはデリンジャーを手に取った。

 呪いのせいなのか……見た目に反して、ずしりとした重さがある。

 教会の、最初期の審問官が愛用したデリンジャー。

 ある疑問が頭をよぎり、アルヴィンは厳しい視線を投げた。


「……こんな曰く付きの代物、どうやって手に入れたんだ?」

「母のガラクタ入れの中にあったのよ。大方シュレーディンガーに駆逐を挑まれて、返り討ちにしたんじゃないかしらね?」

「馬鹿なことを言うな! 彼が生きたのは千年も昔だぞ!」


 この緊迫した状況で、戯れ言に付き合っている暇などない。

 腹立たしげに、アルヴィンは言い捨てる。

 だがクリスティーの瞳は、むしろ真剣さが増していた。


「母は、千年の星霜を生き続けてきた、と言ったら? あの娘のような紛い物ではなく、純然たる魔法によって」

「……ちょっと待て! 原初の魔女ですら、不死の魔法は達成できなかったんだろう!? 千年を生きてきたなんて、まるで── 」


 ── 不死、ではないか。


 彼は言葉を失った。

 公会堂に静寂が落ちた。

 息を呑んだアルヴィンに、クリスティーは静かに告げる。


「不死を目指し、破滅した魔女は幾人と知れない。でも歴史上、それを達成した者が、ただ一人だけいたのよ。── それが、白き魔女よ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る