第16話 スーキキョーの手下

 不死の魔法と、不死の呪い。

 同じ不死であったとしても、両者には決定的な差異がある。

 代償が生ずるか、否か。

 そして自身の意思によるか、他者の悪意によるものなのか、だ。

 もしクリスティーの言う通り後者であったのなら……この事件は全く様相を異にすることになる──


 教会への帰途、夜道を急ぎながらアルヴィンは思索した。

 はたと立ち止まったのは、路地から大通りに出た時だ。


 街路沿いに等間隔に設置された、ガス灯の灯り。

 それがぶつりと、不自然に途切れていた。

 視線の先にある闇に覆われた空間は、異様な空気で満たされている。

 街灯がまるでマッチ棒のように折れ、尋常ではない力が作用したのだろう、石畳が波打ったように乱れていた。

 そして道路の中央を、横転した馬車が塞いでいる。 


 暗がりに一歩踏み出した途端、頭の裏側が、チリチリと焼けるような独特な感覚に襲われる。

 魔法の痕跡を、人はそう感じ取る。

 周囲を満たしたそれは、もはや頭痛に近い、強烈なものだ。

 つい先刻、ここで魔法が使われたのか。

 もしくは── まだ、魔女が近くにいるのか。 

 アルヴィンは神経を研ぎ澄ますと、馬車に走った。


「誰か、いるか!?」


 怪我人を探す。

 だが── 御者台にも客車にも、人の気配はない。

 否、御者と客、双方の姿があった。

 いずれも精気を吸い取られたように、ミイラ化していたが……


「最悪だ……!」


 アルヴィンは心の中で悪態をついた。 

 危険信号が、煌々と灯った。 


 ── よりにもよって、こんな時に不死の魔女に遭遇するとは!


 その時だ。

 馬車の影から、ふらりと歩み出た人影があった。

 ハンチング帽を目深にかぶった、赤毛の少女だった。

 髪は長髪で、ライトベージュのトレンチコートを着ている。

 まだ、若い。

 おそらく、アルヴィンより少し年下か。

 ── そして、魔法の痕跡は、彼女から濃厚に発せられていた。


「動くなっ!」


 咄嗟に拳銃を抜くと、アルヴィンは警告の声を発した。

 距離は、三メートルもない。

 審問官見習いに、実弾は支給されない。 

 だが模擬弾とは言え、当たりどころ次第では重傷を負わせることができる間合いだ。

 アルヴィンには、たとえ魔女が仕掛けてきたとしても、狙いを外さない絶対の自信がある。

 少女の反応は── だが予想を、完全に超えるものだった。


「撃たないでっ! 死にたくないっ!!」


 頭を抱えると、その場にへたり込んだのだ。

 恐慌をきたして、肩を細かく震わせている。

 魔女らしからぬ、見苦しい反応だ。


「君は不死の魔女か!?」


 アルヴィンは拳銃を下ろさず、鋭く詰問する。

 あっけに取られつつも、警戒は解かない。


「ま、魔女っ!? わたしはメアリーよっ! ただのメアリーよ! 魔女なんかじゃないわ!」


 そう叫ぶと、メアリーは地面に視線を落として嗚咽し始めた。

 ぽろぽろと、地面に落涙する。

 アルヴィンは困惑した。

 泣きぬれる少女に拳銃を突きつける……これではまるで、自分の方が悪人ではないか。

 これまで彼が相対してきた魔女たちは、不敵で、ずる賢く、そして冷酷だった。 

 こんな臆病で、みっともない魔女は、見たことがない。


 周囲に遺された、濃厚な魔法の痕跡の影響で誤認したのか──

 彼女の顔には、魔女特有の邪気のようなものが一切感じられない。

 素人然とした反応からして……事件に巻き込まれた不憫な被害者、なのだろう。

 神経質になりすぎていたかもしれない。 

 アルヴィンはため息をつくと、拳銃を収めた。


「驚かせてすまなかった。勘違いをしていたようだ」


 メアリーに頭を下げ、詫びる。


「ここは危険だ。すぐに安全な所へ避難しよう」


 少女に近づき、手を差し伸べる。

 メアリーが、顔を上げる。

 その目は── ぞっとするような、冷たいものだ。


 ── 魔女、だ。


「しまっ── !!」


 咄嗟に、アルヴィンは後方に跳躍した。

 だが、何もかもが遅すぎた。

 次の瞬間に少女の手は、彼の首を捉えていた。

 右手一本で首を締め上げると、いとも容易く、彼を持ち上げたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る