第3話‐②

 結局、夜の七時くらいまで映画館の中で過ごし、晩御飯の前に解散となった。チケットはいくつか余ってしまった――さすがに一日で使い切ることはできなかった――けれど、それは玉ちゃんに渡した。




「はぁ」




 うちに帰ってきたときは、なんだか妙に落ち着いた。ここは大通りとも離れていて、すごく静かだ。ばあちゃんは老眼鏡をかけて、新聞を読んでいるところだった。




「なんだい、年寄りみたいなため息なんかつくんじゃないよ」


「だって疲れちゃったんだもん」


「今日もあの子と会ってたのかい?」


「ううん、今日は別の子。玉ちゃん。覚えてない? 昔よくうちに遊びに来てた――」


「ああ、倉守さんとこのお孫さんかい。そういえばしばらく会ってないねえ」




 ばあちゃんの記憶力の良さには、いつも驚かされる。正確に何歳かは聞いたことがないけれど、病気もなく、歯も全部そろっていて、ボケや腰曲がりとはとんと縁がない。


 ばあちゃんは分厚いレンズ越しにわたしのほうを見て、かすかに笑った。




「瑠璃に友だちがたくさんできるのなら、ばあちゃんも、うれしいよ」







 その日の夜、寝る前に散歩に出かけた。海風は冷たいけれど、五月に入ってからは気温も上がってきて、ウィンドブレーカーはもう必要ない。


 光はいなかった。


 そこには知らない人がいた。


 背の高い後姿。背中まで伸びた長い銀髪を、首の後ろで一つに束ねている。白いシャツと、黒いハーフパンツをはいていて、その上から着物を羽織っていた。浅葱色の青海波。そして、口元には赤く灯る火……煙草?


 その人はぼんやりと海のほうを向いていたが、ぶわっと、不意に強い風が吹いてきて――




「あつっ、あっつ!」




 煙草の火が顔にかかったのだろうか、もんどりうって砂浜の上に転がった。




「ええ……」




 明らかに関わらないほうがいい感じの人だ。多分ゴールデンウィーク中に旅行か何かでここに来た大学生あたりだろう。面倒なことにならないうちに、さっさと退散しようと踵を返したとき、こつんとつま先に何かがぶつかった。


 それは本だった。


 英語で書かれた、縦長のペーパーバック。ずいぶんすり切れているけれど、海から流れてきたゴミというわけでもなさそうだった。タイトルは――




「『Gift From The Sea』……」

「リンドバーグだよ。知ってるかい」




 すぐ後ろから声が聞こえた。それと同時に、かすかに感じる、火と煙の匂い。


 さっきの銀髪の人が、すぐそばに立っていた。




「アン・モロー・リンドバーグ。旦那さんのほうが有名だけど、実は奥さんも旦那さんと同じ、飛行士だったんだ。その奥さんが書いた本だよ」




 その人の顔を見ても、声を聴いても――男の人か女の人か、分からなかった。


 すごく背が高い。


 肌は、ガラスがちりばめられているように白くて、瞳は淡い碧色だ。


 なんだろう――すごく、光に似ている。




「あの……これは、あなたの……?」


「そう、僕の本」




 僕、ということは、男の人なんだろうか。その人はにこにこ笑いながら海に目を向けた。




「いい風だし、たまには海辺で読書もいいかなあと思ったんだけどね……『浜辺は本を読んだり、ものを書いたり、考えたりするのにいい場所ではない』――その本に書いてある通りだ。あんまり心地よくってね、ぜんぜん集中できなくて、そこにぽいっと投げておいたんだ。よかったら貸してあげるよ。僕はもう何度も読んでいるから、中身は全部覚えちゃってるんだけど、それでも何度も読んでしまうんだ」




 その人は落ち着き払った様子で、シャツの胸ポケットから――シャツはよく見たらボタンが左側についている女性用のものだ――煙草とジッポライターを取り出し、火をつけた。潮風と、夜露に濡れた草木の匂いに混じって、煙草の匂いが辺りを包む。


 わたしはその人のことをじっと見ていた。なんと声をかければいいのか、この本を返していいのか、それとも言われたとおりに受け取るべきか、いや、そもそもこの人は誰なのか――いろんなことが頭をぐるぐるとかけめぐる。


 その人は煙を大きく吸い込んで吐き出すと、わたしの目を、じっと見つめた。


「きみが、瑠璃だね」


「えっ、」


「光から、きみのことはよく聞いてるよ。僕は、ラン。冷泉れいぜいラン」




 その名前を耳にしたとたん、すべてが腑に落ちた気がした。わたしの名前を知っていることも、光によく似ていると感じたことも……




「は、はじめまして……羽山瑠璃といいます。光……さんとは、その、クラスメイトで……」


「いいよ、そんなにかしこまらなくて。光がいつも、きみのことを話しているからね。一度会ってみたかったんだ」




 ランさんは、もう一度煙草を大きく吸い込んだ。




「瑠璃。瑠璃……いい名前だね。誰につけてもらったの?」


「えと……たぶん、おと――父か、母のどちらかだと思います」


「『瑠璃』という言葉が意味するものは、いくつかあるけれど……一説にはそれは、ラピスラズリのことだと言われている。知っているかい――青金石とか言われる、真っ青な石のことさ。かつてラピスラズリは、シルクロードを伝い、地中海を超えて、ヨーロッパへと輸入されていた。そこで宝石としてだけではなく、顔料としても使われていたんだ。鮮やかなその色は、こんにちでも、海を越えるウルトラマリンと呼ばれている。ラピスラズリは、いわゆるパワーストーンとしても人気が高いよね。どんな石よりも強く、純粋なエネルギーを秘めていると言われている……」




 そこでまた、大きく息を吸う。赤い火が、酸素をはらんで煌々と輝く。




「そんな名前だ。きみによく似合っているね」


「あ、ありがとうございま――」


「あつっ!」




 また、ランさんは体をびくっとはねさせた。見ると、指に挟んでいた煙草はすっかり短くなって、火がランさんの指に触れたのだ。彼はポケットから灰皿を取り出して吸殻を中に入れると、ふーふーとやけどした指に息を吹きかけた。




「あはは。かっこ悪いところ見せちゃったね」


「はぁ」


「瑠璃。これからも光と、仲良くしてあげてほしい。あの子があんなに他人に興味を持つなんて、今までなかったからね。きっと、きみのことがとても大切なんだと思う。きみにとっても、そうであるとうれしいんだけどな」


「は、はい……もちろんです」


「よかった」




 ランさんはにっこり微笑んで、くるりと背を向けて歩き出した。




「僕は、この砂浜のずっと先の、海の家にいるから――もし気が向いたら、いつでもおいでよ。きみともっとお話ししたいけれど、今日はもう夜遅いからね」




 ランさんはふらりふらりと、煙みたいにおぼろげな足取りで夜の闇に姿を消した。


 あれが、光がしょっちゅう言っていた、ランさん……確かに、雰囲気がよく似ている気がする。親戚なんだろうか。




「って、あっ……」




 手を見ると、まだ、ランさんの本を握ったままだ。


 貸してあげる、と言っていたけれど、わたしとしては返しそびれてしまったような、そんな気持ちだ。


 ぺらぺらとページをめくる。一ページ目には、きらきら輝く螺鈿細工の栞が挟み込んであった。




「英語、読めないよ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る