第3話

翌日。


僕は橋本まなみと出会った小さなカフェにれなと来ている。


「よくよく冷静に考えれば、何もしらない他人から声をかけられて待ち合わせまで約束されて、普通こないよなー。」


そうネガティブ発言をしていると、れなが俺の背中を叩き「なにへこたれたこと言ってるの!とっとと座ってろ!」


と強引に座らせてきた。


「いいわね。ちゃんと私の指示を聞くこと。熱くなって我を忘れないこと。」


「わかったよ。怪しまれずにLINEで指示を見ればいいんだな。」


そう話していると、


「あ!いたいた。すいません。少し遅れてしまいました。」


まなみが少し息をきらしてきた。


「全然待ってないよ。てっきり来てくれないのかと、」


「まあ、レポートが終わらなかったら単位とれないですし、留年はいやですから。」


「…」


やっぱりだめだ、同じ声、同じ顔咲と照らし合わせてしまう。彼女と出会ったこのカフェでの出来事も。


僕は元々このカフェでバイトをしていて、同じバイト先だったことが咲との出会いだ。


よく言い合いしたり、ドジしてたっけな、


するとブーとバイブレーションがなりスマホを見るとれなからLINEでの指示が来ていた。


「まずは落ち着いてレポートを手伝うこと」


そうだった。レポートを手伝わないと。


まなみが覗き込んできて。


「えっとー、大丈夫ですか?」


「あ、ああ大丈夫!ごめんね。でどんな内容でレポート書くんだっけ?」


「1年間出てない授業のレポートです」


「え?1年間学校行ってなかったの?」


「はい、その時私自身何があったのかよく覚えてなくて、レポートをすれば留年は見逃してくれるそうです。」


「そっかー、なにか理由があるんだな。公欠見たいなものか。」


それから黙々とレポート作成に取り掛かり、2時間が経った。


「よし!やっと終わったー!ありがとうございます!本当に助かりました。」


「いいよいいよこんなの。昨日の償いだと思って。」


「償い?なんのですか?」


「え、だって昨日あんなことを、」


「あーあれですか。なんか私自身もわからないんですけど、何故か初対面なのに桜井が急に話しかけに来て、色々言われたけど、何故か嫌な気はしなかったんですよね。」


「そ、そうなんだ。」


あんなことをされたら普通嫌だと思うけどな。


と疑問に思っているとまなみが


「なにかお礼させてください。」


いや、そんなのいいよ。と言おうとした瞬間スマホのバイブがなった。


れなからだ。すっかり忘れていた。


「今が質問するチャンス!質問リスト載せとくから1つずつ慎重に質問すること!」


ほんとに気が利くなれなは。そう関心していると


「桜井さん?」


「あ、ああごめん!」


いくら別人といえども、咲に苗字で呼ばれてる気がして気が落ち込むな。


「じゃあ、質問させてくれないか。昨日僕が聞ききたかったことを」









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕が好きになったのはもう一人の君でした。 @yuya3645

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ