朝、起きれない

綿麻きぬ

甘え

 今日は調子が良く、体が軽い。そう思って僕は体を起こそうとする。


 だけど、僕の体は起き上がることができない。何故だろうか、僕にも分からない。手足は結び付けられていないし、病気で動かない訳ではない。


 僕が甘えて動きたくないだけだ。カーテンを開けて、日の光を浴びて、歯を磨いて、顔を洗って、服を着替えて、ご飯を食べて、家を出るだけなのに、僕は動けない。たったそれだけなのに、皆がしていることが出来ない。


 温かいお布団の中で、ゆったりとしている。そんな僕を僕は責める。責めるだけ責めて、何もしない。ただ単に自分の心をいじめて終わる。


 いじめることで少しでも許されたい。こんなことで許されはしない。けど、自分で罰を与えることで少しだけ許された気分でいられるのだ。


 もっと自分に罰を与えようと思えば、与えられる。けど、それを僕はしない。これも甘えだ。


 甘えてばかりの僕は今日もお布団の中で一日を終えるのだろう。


 もう眠くなってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

朝、起きれない 綿麻きぬ @wataasa_kinu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ