第4話 「カクヨム、なろうについて」主人公篇

[なんでだよぉぉぉどうしてだよぉぉぉ。なぜ伸びない!漢字も物語導入もしっかりできたのに!!]


書読は、荒れ狂っていた。


[カクヨムやなろうだと、書き方に鉄則みたいなものがあるからね。それを守らないと伸びないよ。]


[鉄則?なにそれ?]


小説の鉄則なんて聞いた事無いぞ?


[カクヨムやなろうには、鉄則があるの。

鉄則その1:ライバルはいりません。]


はい?ライバルって、あのライバルだよな。

名探偵コ◯ンには、怪盗◯ットみたいにお約束じゃ無いのか?

[カクヨムやなろうだと、主人公と同等の力を持っていると読者はすぐにブラバ(画面を閉じる)ます!カクヨムやなろうの読者は、ストレスに敏感です。同じ理由で、主人公が負ける事は許されません。]


えぇ。でも、

[ざまぁ系(最初負けてから成り上がる系)は、負けてるけど人気あるじゃん!]


[何事にも例外があるのです。主人公は、一度だけプロローグで負ける事が許されているのです。これは、いつか必ずやり返すって言うフラグなのです。

プロローグ以外で負けると即に読者はブラバします。]


確かに、人気のなろう作家の作品は、主人公が負けるシーン。プロローグ以外見た事がない。

[ほぇーー。じゃぁ主人公の試練とかも無理難題じゃなくて、すぐクリアできるような感じがいいの?]


[そうですね、あんまり長く苦痛(くつう)とか苦悩(くのう)を書かない方がいいですよ。読者は、主人公が乗り越えた先の力にしか興味がありません。]


へええぇ。


[他にはどんなのがあるの?]


[其のニ!難しい表現はダメ!

読者は読めないわけじゃないけど、読むのがめんどくさいって感じだね]


うげ。またストレスか。


[例えばどんな表現?]


[純文学は、アウト。一瞬でブラバされると思うよ。例えば「自らを尊しと思わぬものは奴隷なり。自らをすてて神に走る者は神の奴隷なり」こんな表現はもう意味わからん。アウト!!

良い言葉なんだけどね。]


カクヨムやなろうは、ガチガチの小説はアウトなんだなぁ。

[まだあったりする?]


[其の三 風景の描写はなるべく減らす。]



マジでか!えー。えー。ぁー。あー。なんとなくわかった。

[四季の移り変わりとか読者はあまり興味がないって所だろ?]


[正解!わかってきたじゃない。カクヨムやなろうには、「ナーロッパ」ってのがあるのよ。]


[なにそれ。聞いた事無いんだけど。]


[ナーロッパっていうのは、小説家になろうの世界観があまりにも似ていたのでついた造語(ぞうご)だよ。


どこかで見たような中世ヨーロッパ風の世界観であり、そこには冒険者ギルドがあるって感じのイメージ。


なろうやカクヨムでは、全員がナーロッパを理解していて、共通の世界観として認識されてるの。こう言った理由から、風景描写を行う必要がない。

読者からすれば知ってる事書かれても、、、ってな感じで退屈なだけって訳よ。] 


なるほど、そんな事情があったのか。


[教えてくれてありがとう。]


[私もあなたが有名作家になれるように応援してるわよ。頑張って!]


うへへへへ。


________________________

  【まとめ】

・恋愛または、ファンタジーで書く事。

・敗北をNG。例外はプロローグだけ。

・難しい表現は無し!

・風景描写は、なるべく避ける事

・主人公のライバルは[不要]


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


参考動画。

【初心者向け/書き方】「小説家になろう」で書くなら、知らないと絶対に小説家になれないルールがあるって知ってました?



作者レポート。知らんことばっか、できてないことばっか。萎えるわ〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【ハッピーショー】俺の小説が読まれない理由。目指せ有名作家!! @jimgai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ