第4話 「カクヨム、なろうについて」主人公篇
[なんでだよぉぉぉどうしてだよぉぉぉ。なぜ伸びない!漢字も物語導入もしっかりできたのに!!]
書読は、荒れ狂っていた。
[カクヨムやなろうだと、書き方に鉄則みたいなものがあるからね。それを守らないと伸びないよ。]
[鉄則?なにそれ?]
小説の鉄則なんて聞いた事無いぞ?
[カクヨムやなろうには、鉄則があるの。
鉄則その1:ライバルはいりません。]
はい?ライバルって、あのライバルだよな。
名探偵コ◯ンには、怪盗◯ットみたいにお約束じゃ無いのか?
[カクヨムやなろうだと、主人公と同等の力を持っていると読者はすぐにブラバ(画面を閉じる)ます!カクヨムやなろうの読者は、ストレスに敏感です。同じ理由で、主人公が負ける事は許されません。]
えぇ。でも、
[ざまぁ系(最初負けてから成り上がる系)は、負けてるけど人気あるじゃん!]
[何事にも例外があるのです。主人公は、一度だけプロローグで負ける事が許されているのです。これは、いつか必ずやり返すって言うフラグなのです。
プロローグ以外で負けると即に読者はブラバします。]
確かに、人気のなろう作家の作品は、主人公が負けるシーン。プロローグ以外見た事がない。
[ほぇーー。じゃぁ主人公の試練とかも無理難題じゃなくて、すぐクリアできるような感じがいいの?]
[そうですね、あんまり長く苦痛(くつう)とか苦悩(くのう)を書かない方がいいですよ。読者は、主人公が乗り越えた先の力にしか興味がありません。]
へええぇ。
[他にはどんなのがあるの?]
[其のニ!難しい表現はダメ!
読者は読めないわけじゃないけど、読むのがめんどくさいって感じだね]
うげ。またストレスか。
[例えばどんな表現?]
[純文学は、アウト。一瞬でブラバされると思うよ。例えば「自らを尊しと思わぬものは奴隷なり。自らをすてて神に走る者は神の奴隷なり」こんな表現はもう意味わからん。アウト!!
良い言葉なんだけどね。]
カクヨムやなろうは、ガチガチの小説はアウトなんだなぁ。
[まだあったりする?]
[其の三 風景の描写はなるべく減らす。]
マジでか!えー。えー。ぁー。あー。なんとなくわかった。
[四季の移り変わりとか読者はあまり興味がないって所だろ?]
[正解!わかってきたじゃない。カクヨムやなろうには、「ナーロッパ」ってのがあるのよ。]
[なにそれ。聞いた事無いんだけど。]
[ナーロッパっていうのは、小説家になろうの世界観があまりにも似ていたのでついた造語(ぞうご)だよ。
どこかで見たような中世ヨーロッパ風の世界観であり、そこには冒険者ギルドがあるって感じのイメージ。
なろうやカクヨムでは、全員がナーロッパを理解していて、共通の世界観として認識されてるの。こう言った理由から、風景描写を行う必要がない。
読者からすれば知ってる事書かれても、、、ってな感じで退屈なだけって訳よ。]
なるほど、そんな事情があったのか。
[教えてくれてありがとう。]
[私もあなたが有名作家になれるように応援してるわよ。頑張って!]
うへへへへ。
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【まとめ】
・恋愛または、ファンタジーで書く事。
・敗北をNG。例外はプロローグだけ。
・難しい表現は無し!
・風景描写は、なるべく避ける事
・主人公のライバルは[不要]
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
参考動画。
【初心者向け/書き方】「小説家になろう」で書くなら、知らないと絶対に小説家になれないルールがあるって知ってました?
作者レポート。知らんことばっか、できてないことばっか。萎えるわ〜
【ハッピーショー】俺の小説が読まれない理由。目指せ有名作家!! @jimgai
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