4-17 エルフ全部族の力

「僕がやるっ」


 剣を捨てたまま、ニュムが吠えた。


「エルフ全部族、突っ込むぞっ!」


 アールヴ男児特有の地味な服を一気に脱ぎ去る。上も下も。……と、現れたのは女性戦士のビキニアーマー姿だった。黄金に輝く。性別を偽装しながらも、下に着込んでいてくれたんだな。万一に備えて。


 その配慮に、胸が熱くなった。最大の秘密を失ってまで、俺達のことを考えていてくれたんだ。最高のツンデレじゃん……。


「あれは……ヒヒイロカネ」


 シルフィーが呟いた。


「古代に失われた稀金属の技が、アールヴには受け継がれていたのか……」

「僕だってアールヴ。巫女筋の女だ。呪力を全解放できるさ、ヴァルハラ……祖霊の地から」


 剣すら拾わず、走り始めた。


「エルフ全員、種族能力を解放せよ。全ての部族の力が合わされば、失われたルサールカ、水霊の力を発揮できるはず」

「わかった」

「はいっ」


 レミリアとカイムが続く。シルフィーが、俺の目を見て頷いた。


 もうやるっきゃない。全滅を防ぎ逆転する機会は、今しかないのだ。


「全員、守備を固めろ。とにかく攻撃を防ぐことだけに集中するんだ。……ヴェーヌス」

「モーブ……」


 ヴェーヌスが、なんとか立ち上がった。


「悪いがもうひと働きだ。敵攻撃を散らせ。エルフや後衛に攻撃が飛ばないよう、牽制しろ」

「もちろんだ」

「マルグレーテ、お前は前線に来い。お前の狐の力も――」

「わかってる」


 俺の言葉を最後まで聞かず、マルグレーテは駆け出した。赤い髪が揺れる。


「よし」


 マルグレーテは、防御力最弱の攻撃魔導士だ。それでも前線に出さないとならない。あの試練の扉のときのように、エルフと狐の力、最大限の効果を発揮するにはおそらく両方が必要だ。


「残りも進めっ! 守備が散らないよう、固まるんだ」


 ランとリーナ先生、それにアヴァロンが向かってくる。さすがの素早さで、アヴァロンはもうエルフを抜いてヴェーヌスに並んだ。舞うような華麗な動きで、匕首を振り回している。


「モーブっ」


 駆け込んできたニュムが、俺に抱き着いた。


「僕を投げ飛ばせ。ボスのところまで」

「よしっ」


 ニュムと二の腕を握り合った。小柄なニュムを、ハンマー投げのように振り回す。


「うおーっ!」


 ふたりの手が離れた。リーナ先生が浮遊魔法を掛けると、一段と体が浮く。敵前衛の頭上を越え、最奥部へと……。


 回転しながらも、ニュムはアドミニストレータに向かう。まっすぐに。ニュムに向けて放たれた魔法攻撃は、マルグレーテがすべてカウンターマジックで中和した。ランは味方全員に防御魔法を施している。


「今だっ」


 ニュムが拳を突き出した。同時に、エルフ三人が叫ぶ。なにか知らない言語で。三人の体から様々な色のオーラが噴き出し、ニュムを包んだ。


「マルグレーテっ!」

「モーブっ!」


 飛び着いてきた。俺との間で、なにかのエネルギーが熱く、激しく往来するのがわかった。


「神狐様……」


 呟きと共に、マルグレーテの体から、虹色のオーラが立ち上った。一直線に、ニュムへと向かう。


「やれっ! ニュムっ!」


 俺の叫びと共に、ニュムは突っ込んだ。拳を握り。アドミニストレータ、たったひとつの頭部を狙い。


「ルサールカの力、思い知れっ!」

「こざかしい手品を使うとは……」


 アドミニストレータが哄笑する。その頭を、ニュムは殴り飛ばした。


「ぐっ!」


 よほどの衝撃だったのだろう。頭部は首から引き千切られた。どさっと頭が落ちる。



「これで私を倒したつもりか」


 泥人形の頭部があざ笑う。頭部を失った胴体は、あちこちを指差し、そのまま戦いの指示を続けている。


「蚊ほども効いていないな」

「なら、これはどうかな」


 ニュムの体、体表面全てから、水が噴き出した。四方八方に。噴水……というより、スプリンクラーのように。


「うおっ!」


 アドミニストレータが、苦し気に唸る。


 なんだ……これ。


 自分の目が信じられなかった。激しい水流が、敵の体を寸断していく。アドミニストレータも、ゴーストたちも。プリンでも切るかのようだ。前世の社畜時代、絞った水流で金属を切断加工する動画を見たことがある。ちょうどあんな感じで。


 ゴーストはばらばらになっていく。悲鳴を上げることもなく、無言。ちょうど以前、ヴェーヌスゴーストと戦ったときと同じだ。青い輪郭が薄れ、破片が徐々に闇に消えていく。後にはなにも残らない。


「モーブ……」


 最後に残ったのは、地面に転がったままのアドミニストレータの頭部だ。


「こ……これで終わりだと思うな」


 絵の具で描かれたような目で、俺を睨む。


「ふん。陳腐な捨て台詞だな」


 思いっ切り、蹴っ飛ばしてやったよ。壁に当たってころころ転がってて笑うわ。ピーナツかよ。


「仮にもお前、ラスボスみたいなもんだろ。そんな月並みな台詞、バグゲー開発者だったアルネ・サクヌッセンムでさえ許すわけないわ。序盤の雑魚キャラかよ」


 アルネはゲーム開発には真摯に向き合ったからな。会社に潰され、盛大なるバグゲーになっちまっただけで。こんなカスみたいな脚本、許可しないに決まってるわな。


「自分は四天王でも最弱、とでも言うつもりかよ、アホくさ」

「わ……私を倒せば……せ……世界のバランス……が。ソ……」

「それ本体からも聞いたわ。オウムかよ。さすが『イドの怪物』というか、あいつの劣化コピーでしかないのか」

「……ソウ……ル……き」

「もう消えろ。せめてもの情けに、本体と同じ剣を使ってやる」


 いい加減うんざりだ。ブレイズ形見の無銘剣を突き立ててやった。顔に描かれた瞳がくるりと回って、白目になる。傷から漏れた光が眩く、思わず目をつぶる。


 開いたとき、もうアドミニストレータ「イドの怪物」は消えていた。跡形もなく。召還していたゴーストと共に。




●次話より新章「エルフの壁(仮題)」開始!

お楽しみにー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る