12-4 魔王の嫁

「……」


 ふと気がつくと、俺は椅子に座っていた。例の堅い椅子に。見回すと皆同じ。俺同様に、きょろきょろしている。退屈そうな表情で、魔王は玉座で足を組んでいる。闇の戦闘フィールドは、影も形もない。


 ――今のは、魔王が見せた幻影か? それとも俺が気絶して、夢でも見ていたのか。


 そんな疑問は、ヴェーヌスのひとことで吹き飛んだ。


「今言ったように、あたしの腹にはモーブの子が宿っております」

「……」


 魔王はなにも言わない。黙ったまま。気怠けだるげに、赤い瞳がヴェーヌスを見つめているだけだ。


 どうやら今の戦闘は幻でも夢でもなかったようだ。戦闘中断を決断した魔王の魔法により、この位置に瞬時に再配置されたに違いない。魔王が戦闘を中止したのはもちろん、愛娘ヴェーヌスによる爆弾発言のために決まってる。


「そしてそれは、父上も同じこと」

「……どこで知った」

「旅の途中で、実は一度死にました。冥府に落ちたあたしを、モーブが命懸けで救い出してくれて……」


 手を伸ばすと、俺の手を握ってくる。温かくて柔らかい。俺は、そのままにさせてあげた。


「冥府の黄泉平坂よもつひらさかで、母上の魂と出会いました。母上はあたしを気遣い、父上との思い出を語ってくれました。母上は、あたしを産んだときに亡くなった。それは事実でした」


 ほっと息を吐くと、父親を見つめる。


「しかし父上、母上は人間でした。あたしが教えられていた、高位魔族などではなく」


 ――えっ……。


 驚いた。ヴェーヌスはでは、魔王と人間の子……。ということは、巫女カエデが言っていた「心が割れたふたつの理由」の残りのひとつが、魔族と人間、双方の血が体内で争っていたためか。ひとつめの理由が、血。ふたつめの理由は、俺への初恋――。そういうことだったのか……。


「それを知ったか……」


 魔王は唸った。


「あいつに会ったのか……」

「ええ。そうしてわかったのです。他の魔族とは異なり、なぜあたしが人間を憎く思わないのか。それはあたしに人間の血が流れていたから。……そして父上、あなたは母上を愛して子を成した。父上も本質的には人間など憎んでいないということです。母上は、そのことを私に教えて下さいました。そして励ましてくれました。『あなたは自分の心を偽っている。本当はある人間の男を愛していますね。その気持ちに素直になりなさい。父上も通った道ですよ』――と」


 はあ、ヴェーヌスが言っていた「明日になれば母親が何を言っていたのかわかる」ってのは、これか。


「母の言葉に、あたしは自分の真の気持ちに気づいた。そして悩みました。秘名を知られたモーブを愛してどうなる。最終的には命を取り合わねばならないのに――と」

「それで私に会いに来たのか。血が流れずに済む、最後の手段として……」

「はい、父上」


 実際はその前に、俺に殺されようとしたんだけどな。そうすれば、愛する俺の命を奪わずに済むから。でもそれをこの場で言うわけにもいかないものな。いくらなんでも父親には。


「父上、人間と敵対するという魔族の宿命、変えようではないですか。アドミニストレータに反旗を翻し」

「……」


 魔王はそれに答えなかった。代わりに、俺に視線を移す。


「この生意気な異世界者が、私の義子になるのか……」


 苦笑いだ。


 ――どうやら、とりあえず今すぐには殺されそうもない。


 俺は安堵した。魔王との対峙について、ヴェーヌスは「切り札がある」と言っていた。あれは俺と情を通じることだったんだな。ヴェーヌスは自らの純潔を捨て、俺のために切り札を仕込んでくれていたんだ……。


 受胎についてはよくわからん。はったりかもしれん。そもそも……あいつとしたの一回だけだし。……いや、正確には「昨日ひと晩だけ」か。何回かはしたしな。たしか……三……いや、五回ほど。六回だったかな……。


 いやでも三回だろうが五回だろうが、たったひと晩で妊娠するだろうか。それに昨日仮に受精したとしても、それから半日でわかるものだろか。


 ――はったりかな。


 まあいい。とりあえず今はそれどころじゃない。後でゆっくり話し合おう。


「若き日の父上は、身分を隠し、放浪したと聞きました。魔族の土地の隅々、そして人間の土地までも。そうして、とある森の泉のほとりで母上と出会い、恋に落ちた。本当の身分を明かしても、母上は揺らがなかった。魔族でも人間でも、愛に違いはないとして。城に戻った父上は、母上をかくまい他の魔族に秘密にして、愛を育んだ。そうしてあたしが生まれた。……ただ人間の体には、魔王の血は濃すぎた」


 そのため、分娩の際に母親は死んだ。そうして冥府に落ちたが、我が子への未練のため成仏できず、長い間、黄泉平坂に留まっていた――と、ヴェーヌスは続けた。


「あたしに会い父上との愛を語った母上は、ひとり娘に言い残したことを伝えられ、心の平安を得ました。そうしてモーブに促され、黄泉平坂での苦しい放浪を終え、冥府に落ち着いたのです。つまりモーブは、死んだあたしの命を取り戻してくれ、母上にも会わせてくれた。それだけでなく、母上の魂を安らぎへと導いた……。そのような男を、父上は殺そうとなさるのか。それが……魔王の器でしょうか」

「ふん……」


 長い間、魔王は黙っていた。頬杖を着いたまま、割れて強風吹きすさぶ窓を眺めている。


「父上」


 焦れたのか、ヴェーヌスが声を出した。


「お願いします。あたしの決意を認め、モーブと共に立って下さい」


 頭を下げている。


「勘違いするでない、ヴェーヌス」


 苦笑いしている。


「お前に反対などしておらん。ただ感慨に浸っておったのだ。……魔族と人間の血に魂を引き裂かれ、荒れて格闘技に明け暮れておった我が娘。そのお前がこれほど心の安寧あんねいを得て、一人前になったのかと」

「では、力を貸して頂けますでしょうか」

「表立っては動けん。アドミニストレータは私を信じておらん。私の行動も監視されておる。あいつにとっては、私もただの駒だからな。……だが、それでも手はある。モーブ……」

「はい」

「私のことを父上と呼べ」


 無表情のまま告げてくる。


 いや父上もくそも、転生前の俺よりずっと若く見えるしイケメンなんだが、魔王……。


「えーと……」

「言わねば手助けはせん」


 例のオーラ溢れる瞳で睨まれた。腰が抜けそうだ。


「お、お父様……。ち、父上」


 いかん声が裏返った。ここ一番で、これは恥づい。


「ふん」


 冷たい瞳で俺を見た。


「気味が悪い。止めよ」

「はあ?」

「冗談だ。お前にそのように呼ばれると、虫唾が走るわ」


 ……この野郎。涼しい顔で……。だいたい魔王が冗談とか口にするのかよ。


「そう睨むな。少しは私にも復讐させろ。たったひとりの娘を寝取られたのだからな、お前に」


 苦虫をなんちゃらの表情。


「そもそもモーブ、お前はアドミニストレータの居場所を知っておるのか」


 最大のポイントに、魔王が踏み込んできた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る