2-4 それぞれの道

「レミリア」

「なに、モーブ」


 悪党に邪魔されて気分は悪いが、ようやく昼飯の時間だ。戦闘したから鍋は煮えすぎなくらい仕上がっている。


「さっきはありがとう」

「まだ言ってる。あはははっ」


 もぐもぐと鶏にかぶりつきながら、レミリアは大声で笑った。


「いやでも俺、あのとき死んでたし」

「木陰にきらりと、なにかが輝くのが見えたからね。矢尻やじりだってわかったし」

「反応速かったわよね。わたくしだとあそこまでできないかも」


 マルグレーテも感心した様子だ。


「モーブを助けてくれてありがとうね、レミリアちゃん」


 ランが、俺に視線を移した。


「モーブが死んじゃったら、私……」


 見る見る瞳が潤んでくる。


「安心しろラン。俺は死にやしないさ」

「本当?」

「もちろん」

「なら、キスして」


 俺の首を抱えてきた。


「……ん」

「ん……んんっ」


 甘えるなあ、ラン。まあ俺が死にかかったから当然かもしれないが。


「それでさ、レミリア」

「なあに、モーブ」

「ブレイズのパーティーで酷い目に遭って逃げ出して行き倒れになり、死ぬ寸前になった。偶然通りかかった俺達に助けられて旅を共にし、お前はほっとひと息ついた。そうだろ」

「うん。まさにそのとおり。助かったよ、モーブ」

「それでお前、これからどうしたいの」

「そうだなあ……」


 スープをひとくち飲むと、ほっと息を吐いた。空を見上げ、真っ白の夏雲が八月頭の強い風に流れるのを、しばらく黙って見つめている。芝の空き地を風が渡り、レミリアの髪を揺らした。


 視線を俺に戻す。


「モーブたちと一緒になって半月くらいだっけ。報酬はいらないって辞退したのに、戦闘をこなした分、モーブは獲得アイテムの割り前をくれたよね。あれが結構お金になりそうだし……」


 モーブって凄いよね、ドロップが全部レアアイテムになるなんて、聞いたことないもん――と、付け加える。


「だからそのお金で、しばらくのんびり遊ぶかな。ポルト・プレイザーは高級リゾートでしょ。お金持ちのイケメンに声かけられるだろうし、そしたらその人のお金で、さらに当分遊べるかもだし」

「それ男に色々求められるぞ。いいのか」

「平気平気」


 あはははっと、例によって大口開けて笑う。


「エッチな要求があっても、楽勝でかわすし。あんまりしつこかったら逃げて、次に声かけてくれた人と遊ぶもん」


 こんなかわいいエルフいないし、モテモテっしょ――と、またしても付け加える。


「大丈夫かしら……」


 マルグレーテも心配げだ。


「そんなに世間は甘くないわよ」


 そんな「取らぬ狸」系計算どおり行くか、俺もやや疑問だ。


 いやレミリア、かわいいっちゃかわいいよ。だけど、ちょっと幼いからなあ……。


 金持ちのイケメンも、そりゃ大量にいるだろうさ。高級ビーチリゾートなんだから。でも彼らがなんとなく寂しくて、仮に俺のパーティーからひと夏のパートナーを選ぶとする。……この場合レミリアより、まずランだろ。


 けしからん水着を着たランには、誰も勝てっこないからな。スタイル抜群でかわいくて、しかも素直で性格までいい。こんないい娘おらんわ。


 マルグレーテももちろんモテまくるはずだが、高級リゾートで長期滞在して遊ぶイケメン連中なら、貴族の娘なんてリゾートでなくとも周囲に溢れているだろうし。


 金持ちのイケメンが気に入るとしたら、普段周囲に居ない、ランのような天真爛漫な田舎娘だろうしさ。二択だったら、六対四くらいの比率でラン優勢かな。レミリア入れての三択だったら、五対四対一くらいだわ、俺の予想だと。


 ドラクエ5の嫁選びイベントだったら、幼なじみビアンカVSお嬢様フローラVS謎枠デボラくらいの感覚。実際にランは俺の……というか「モーブ」の幼なじみだし、マルグレーテはもちろんお嬢様だ。あーもちろん、これ「プレイヤーが実際に選ぶ比率」という、数字だけの話よ。たまたまその比率がここ現実でも当てはまるだけで、レミリアがデボラっぽいと言いたいわけではない。


「私達と一緒に旅しない?」


 食後のお茶を飲みながら、ランが提案した。


「レミリアちゃん、馬車も任せられるし、戦闘では弓矢で頼りになるもん。それに性格も素直でかわいいいし」


 いやラン、性格だけは間違ってるぞ、お前。とはいえレミリアは俺を助けてくれたし、戦闘で役立つのも確かだ。


「そうね。わたくしも、ご一緒してもよくてよ。モーブを助けていただいたご恩もあるし」

「それ、魅力的」


 あっさりと、レミリアは口にした。調子いいようでして、割と正直なんだな。


「モーブって頼りになるし、あたしも旅してたい」

「ならいいじゃないの、わたくしたちと一緒でも。ねえモーブ」

「そうだな……」


 考えた。俺のパーティーの弱点は、何と言っても前衛の薄さだ。


 チート装備で盛ってはいるとはいえ、俺はモブ。基本スペック底辺張り付きなのは確実だし。マルグレーテとランは強力な魔道士だが、戦闘時、ふたりを守るのは前衛職だ。


 もしレミリアを入れれば、そこがカバーできる。弓を使っての間合いの長い直接攻撃は魅力的だ。詠唱魔法と違って短時間で大量に射ち出せる。しかも広範囲に。


「俺も賛成だな。レミリアが来たいなら」

「楽しいと思うんだ、モーブやラン、マルグレーテと一緒の旅なら。でも……」


 じっと俺を見つめてきた。


「あんたたちと一緒だと、当てられてばっかりだし。あはははっ」


 大きな口を開けて笑う。またのどちんこ見えたな。


「なんというか、見てるだけであたしも発情しそうというか。モーブになにもされなくても、いつの間にか勝手に処女失っちゃいそう。だから心残りだけど、同行は我慢しようかなあって思ってる」

「エルフって、発情期があるんか」


 少なくとも原作ゲームにはそんな設定ないぞ。……あるわきゃないとは言えるか。それかこれも幻のR18版ルートだけに追加された、新規設定かもしれんな。いかにもR18イベントになりそうだし。


「ま、まあね……」


 しまったという表情を、レミリアは浮かべた。


「あたしはまだ一度もないけど」

「エルフの女子はねえ、モーブ。好きな殿方ができると、満月の日に発情するそうよ」

「それちょっと違う。あたしの部族は、新月の真夜中限定」

「へえ。……部族で違うのかしら」

「そうみたい」


 真っ赤に熟れた甘酸っぱい蛇苺へびいちごを、ぽんと口に放り込む。


「エルフといっても、森エルフにダークエルフ、ハイエルフ、それに古族アールヴまでいるからね。いろいろだよ、あははっ」

「じゃあレミリアちゃんも、モーブのこと好きになるかもね」

「ないない。ないよラン」


 首をぶんぶん振った。


「エルフは長寿でしょ。時間感覚が人間と違うから、異性を好きになるのにも時間がかかるんだ。だから人間相手だと、長く付き合ってようやく好きになった頃には、相手がしわくちゃのおじいちゃんとかになってるもの」

「なるほど」

「エルフ同士だと問題ないんだけどね。お互いの恋愛スピードが同じだから」


 面白い生態だなー。


「それに人間とエルフの間に子供ができるの、人間の男とエルフの女子、その組み合わせだけだし。逆だとなぜか子供できないんだよ。エッチなことはもちろん可能なんだけどさ」

「それ初耳ね」


 マルグレーテも興味津々と言った様子だ。


「だからハーフエルフって、めったに見ないでしょ。人間とエルフの恋がまず実らないし、なおかつ性別の縛りまであるから。よっぽどふたりの相性が良くて、たった数年でエルフがその人間を心底好きになるような極レアケースじゃないとね」


 人間側は、あっという間にエルフを好きになっちゃうんだけどさ、あははは――っと、またのどちんこを見せる。


「そう言えば、ハーフエルフはエルフそのものより、はるかにレアと聞くわね」


 マルグレーテは、お茶を口に運んだ。


「そうそう。私やモーブ、マルグレーテちゃんが知ってるハーフエルフって、学園長先生だけだよね」

「たしかに」


 アイヴァン先生、人間とエルフの極めて珍しい大恋愛の末に生まれたってことか。あのクールなイケメンに、そんな熱い情熱の血が流れてるんかな。人生って面白いわ。


「この街道を進めば、明日には海に出る。あとは海岸線を二日ほど南に下れば、ポルト・プレイザーだよ。そこであたしは離脱するわ。あっお茶……ありがと」


 ランに注がれたお茶のおかわりの匂いを嗅ぐ。


「いい香り……。おいしいお茶ね」

「わたくしの実家の農園で採れたものよ」

「ランにマルグレーテ、モーブ」


 レミリアは俺達の顔を見回した。


「素敵なパーティーだわ。ブレイズのギスギスパーティーと大違いで」


 ほっと息を吐いた。


「行き倒れを助けてもらって、感謝もしてる。モーブが通らなかったら多分、あたしはあそこで死んでた。その後もみんなに優しくしてもらったし……。だから正直心残りはあるけれど、ポルト・プレイザーで一度離れるわ」

「そう……。寂しくなるわね」

「そうだよー。もっと一緒にいようよー」

「大丈夫」


 レミリアは微笑んだ。


「それが運命なら、きっとまたどこかで合流するわ。それが定め。あたしたちエルフはね、長い時を生きる種族。数多くの出会いと別れを経験する……」


 少しだけ黙った。それから続ける。


「運命ってね、くねくねと曲がりくねった川のようなもの。こっちに進むのかと思えば反対側に動いて、全然読めない。それでも、必ずしっかりした川筋は存在しているの。互いの道が反対側に向いたように見えても、それが運命なら、下流で必ず合流する」


 こんなことも言えるのか……。おちゃらけているように見えても、底にはきちんと、哲学的なエルフの姿があるんだな。原作ゲーム版レミリアの影が隠し切れず、垣間見えてるわ。


「全ては世界の定めるままに、だよ、モーブ」


 俺の目を、じっと覗き込んできた。春の草のような、透き通った緑色の瞳で。


「多分、モーブとはまた会える。そのとき……あたしの運命の糸が動くかも」




●明日公開の次話より、新章「第三章 リゾートの水着跡」に突入!

ついに海岸歓楽都市ポルト・プレイザー入りを果たしたモーブ組。レミリアはどう動く? そしてモーブやラン、マルグレーテは、リゾートでどんな体験をしていくのか……。モーブたちがビーチリゾートで思いっ切り羽を広げる、楽しい章です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る