第343話:新作、ちょっと書いてみた

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 だんだんと、ボケていくのを自覚しているまにまにです。

 よくお湯とかホットミルクをこぼしてあきれられている困ったちゃんです。


 危険な食べ物は食べないようにしよう。

 昨日は干し芋食べていたら奥歯の詰め物が取れましたよ。今度歯医者に行かねば。


 ◇◇◇◇


 妄想も飽きたのでちょっとだけ遊びで冒頭部分だけ書いてみた。


『お金よりも家族愛』


 とはまた違ったやつ。


 キャッチコピー

 趣味空戦、特技空戦。嫌いなものは舞踏会。ネームド航空魔道師は伯爵令嬢


 作品名

 殲滅令嬢スターシャ。空でも貴族社会でも敵がいっぱい。


 何も考えずに適当に書いた~♪


 https://kakuyomu.jp/shared_drafts/Rhhu5YqkCp0ThA7nIKyVEGdHs1Orx4Zm


 ちょっと設定に無理があるけど、キャッチコピーと作品名からの第1話としていかがでしょう?


 読者ニーズありそう?


 結構、余興で書いたものがウケたりするので。

 ヲタク光秀がそれ。


 勢いで書いた。


 計算して書くと、まだまだうまくいかないなぁ。


 あとでリンクを切りますので、読みたい方はお早めに。

 できればご感想をコメントに残してね。

 ガシガシ書いても凹みませんので。


 ◇◇◇◇


 何かまにまに、やったかな。

 初心者向けの創作論のPVが跳ね上がっている。


 自主企画にいっぱい入れたせいか?

 でも、創作論自体は入れていないんですよ。


 ということはほかの作品、ヲタク光秀や首取り物語を参加させたことによる影響?

 まだあまり読みあい行動していないけどね~。


 🎈第88話:超重要!ランキングの価値の低下から想定される作戦変更


 のPVが120くらいある。


 ほかにも3桁が多くなってきた。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655091045591/accesses


 何が原因かは全然わからにゃい。

 まさか🎈つけたせいとか、ないない。


 ◇◇◇◇


 そういえばオレオ効果については書かなかったかも。


『文字数が少ないほど評価されやすい』


 というやつ。


 これをどう活用するか。


 首取り物語では『これまでのあらすじ』というものを書いているんだけど、これをもっと短くするとかも手ですね。


 とにかく冒頭=プロローグを短くする人いるけど、あれは逆効果の気がする。

 やるなら切りのいいところで短めの満足度の高いプロットをぶつけるか。

 そこに★くれアピール。

 それ以外にはあまり書かない。


 そういえば月ノみんと先生が言っていた。

 ★くれアピールは更新した新規回にだけ書くと。

 それ以外は順次消していく。


 ああ、そういうのもありだなぁと思いました。


 あまりしつこいと嫌われるから、そういう配慮も効果的か?


 まにまにの場合は、章の終わりが適当と考えるので、次回作は短めのあらすじかギャグを入れてみるか。


 最近アニメでやっている『なんとか劇場』スタイル。


 あれって効果があるんだろうか?


 ★くれというか、満足度には影響しないと思うけど。

 満足度を上げる方法、だれか知っています?


 ◇◇◇◇


 まにまにの運勢は10年周期なんですよ。

 一番弱くなるときにいろいろなことが起きていて。

 幼少期は最初の手術。

 次にいじめ。

 そのつぎ受験失敗。

 次に二度目の手術。

 次が仕事を辞める。

 そして心がぽっきり。

 三回目の手術もちょっとずれるけどそのころ。


 で、来年2月がそのボトム。

 無理すると大変なことになるかも。


 なので今年のカクヨムコンは無理しない程度に。

 と思っていたんです。


 やっぱり10万字書かないで1万字をいくつか書くか?


 上記の伯爵令嬢と戦国のガチ戦場もの。


 でも1万字で終わるかな?


 難しい。


 でも戦国の戦場は一番まにまにが力を振るえるテーマなんですよね。

 そこに絞って書くと結構な自信がある。読まれない自信がww。でも通にはわかる。


 PVは見込めないけど。

 書いた感がある。


 これを10万字書くのはちょっと骨が折れるけど。


 いろいろと方策を考えてみます。

 でも全精力はつぎ込めないなぁ。


 しかし書きたいww


 まだ時間はあるので少し考えてみますね。



 ではでは。


 追記

 やっぱり北海道共和国書くか?

 それも考えてみよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る