第344話:改稿しました~

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 深夜の落雷で目を覚ましたまにまにです。


 さすが最後の秘境グンマー。

 夜中にとどろく雷鳴。


 ああ、でも今は日本全国同じか。

 世紀末ではなくても世紀末っぽい日本です。


 ◇◇◇◇


 そういえば言いましたっけ?


「グンマー」と検索すると、秘境の写真が見れますぜ。

 だ埼玉など目じゃない!


 試しにどうぞ~♪


 ◇◇◇◇


 昨日の新作原稿。

 数名の方からのアイデア、感想をいただき改稿。


 イッってしまったぶっ飛び令嬢? というか内面と外面を一生懸命一致させようとする主人公になった。


 いや。

 何事も軍隊式に処理する伯爵令嬢となるかも。


『死のダンス』=『空戦』が趣味の危険な令嬢。

 ついでに皇太子も出しました。


 https://kakuyomu.jp/shared_drafts/Zg2Y8rdvI16ZyFHspu5PDtJTVXEbUsQ6


 どんなもんでしょ?

 キャラ立っています?


 魅力が出ていればこれで行こうかと。

 もっとぶっ飛ばすのもありかもしれないけど、まにまににはまだこのくらいしか書けない。


 男ならもっとハードに書けるけど。

 内心と外面、言葉とモノローグを乖離させると、これ以上ハードにできないかも。


 一応、手はあるんです。

 近衛の奮戦をもっとグロくする。

 内臓どばっ。

 頭を数個、吹き飛ばす。


 その時のセリフ

「か、かあさん」

「馬鹿者。死に際に家族に未練など、帝国近衛の・・・」

 ばひゅ!


 とか。


 でも文字数の制限で。

 この状態で3500字。

 限界かなと?


 4000字行くと、まにまに的には読みにくい。


 できる限り端折ったんですが、もっと細かく書いた方がいいところあります?


 まあ、全体的におかしいというものも教えてくれると助かります!


 装備はもっと小さい奴もいいかなと思ったけど、絵的に長銃身の対物ライフル担いでいた方がいいと思い。

 あ、それ書くの忘れた。

 修正・・・


 連射するのもいいけど、一発必中もいいかと。

 ついでにサイコガンみたいな軌道を描く?

 おお、葉巻を咥えさせたいけど、少女じゃ無理か。


 代わりに何かを。

 ギャルみたいに飴じゃだめ?


 やっぱ、ターニャのように口元邪悪に開いて戦闘するのがいいか。


 伯爵令嬢っぽいアイテムと、元孤児?っぽいなにか。

 戦場帰りのしぐさと、アイテム。


 ううむ。

 楽しめるなぁ。


 ミハエル少年もまだ設定が決まっていないので、深堀を。

 皇太子?

 何それ美味しいの?

 こいつ、必要ですか?


 ドレスとか、スイーツ。全然知らんww

 調べれば何とかなるか。


 いろいろと作品読めば盗めるけど、目が悪くなっていて。ついでに集中力も落ちている。戦国時代の知識なら結構引き出しあるんだけどねぇ。


 だいたい悪役令嬢ものや貴族社会に転生した類の作品の読破した奴って十数作品しかない!


 途中で放り出したのはいくつもあるけど。

 今から読んでも遅いか?



 今回もムネスキー=プリンプリン先生出すか~

 今まで書いてきたネタを大分使えますね。従来の読者様にも楽しめるように組み替えますが。結局、全く別テイストのギャグを考えるのは、まにまににはもう無理です。


 あと数年生きていて、創作活動続けられればなにか別のネタとテイストを発明できると思うのですが・・・



 今回の面白さは『軍隊式思考』と『貴族社会のしぐさ。常識』とのぶつかり合いを魅せることになると思います。


 ここがテーマかなぁ。

『金よりも家族愛』

 は、どこいった??


 ◇◇◇◇


 昨日からロードオブザリングを観始めました。


 感動した!

 てゆ~か


『書きて~~~~』


 絶対Webでは読まれないけど、やっぱ書きたい。

 名作はいつ見ても名作。


 指輪物語は80年代かな、読んだのは。

 浪人していた時、図書館で一日中勉強していたんです。

 頭が疲れると、いろいろな本を読んで気分転換していた。


 その読んだ本の中に指輪物語と海洋冒険小説があった。


 ハマりました。

 そこからファンタジー読み始めた。

 大学に入ってから片っ端から読んだ。まあそんな量ではないけど。クトゥルフなんかもあってww


 海洋冒険ものはラミジから始まり、ホーンブロワー(逆じゃね?)、オーブリー、フォックスとかいろいろ。


 で、それをマネして書き始めた。

『マンガをww』


 無理でしたぁ~

 帆船書くのって大変よ?

 アニメでたまに出るけど、あんなんじゃない。


 最近は大分ましになった。

 フリーレンなんかは大分詳細に書かれているけどね。


 若かったらイラストも描きたいなぁ。




 改稿のポイントはもうちょっと詳しく創作論で書こうかな。

 どのくらいになるかわからんが、初心者のためになるポイントを書こうか。


 きっと

「なんで自分のはうまく書けないんだろうか」

 と考えているでしょうから。


 最初からうまく書けるはずはない。

 第一稿から何度も何度も精選する必要があるのを具体例で見せたいな。


 ではでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る