第342話:作者によってキャパが違うと実感。できることを地道にする

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 昨夜、薬を倍量飲んでしまったらしく、頭がくらくらしているまにまにです。


 体よ、よく頑張った。

 薬に負けずに朝起きてくれて感謝!


 気を付けないと本当に目が覚めなくなりそう。


 ◇◇◇◇


 さっき目についた月ノみんと先生のチャンネル。

 そこでカクヨム攻略法を特集していたので見てみました。


 https://www.youtube.com/watch?v=EaDNBPz8zxA


 大分前提が違うな~と(笑


 理想的には納得できます。

 先生くらい才能があって、努力する時間と体力があればそれは可能。


「カクヨム作家同士のなれ合いはいらない」


 と言っていましたが、最初の★をつけてもらうためには「短編をたくさん書く」ということを主張されていました。


 それはそうですよね。

 短編は数書けるし、ピックアップ確率も高いらしい。

 だからそれで名前を売る。


 正攻法です。


 特に自分の作風を伝えるには最高の手法かと。


 でも1万字くらいの短編を連打する能力のある人ってどれだけいるかなぁ。いえ、無作為に書くのなら書けると思います。粗製乱造ならば、まにまにも書けます。


 多分、若かったらそれやっているな。皆様も時間と体力がある人はそれに挑戦するのがいいと思います。


 このエッセイはまにまにが体験してきたことを書いているので、今まであまり書かなかったんです、この手法。


 カクヨム歴史物作家の超有名人、四谷軒様

 https://kakuyomu.jp/users/gyro


 この方は珠玉作品を60以上書かれている。

 その一つ一つに魂が籠っていると思います。

 全部なんかとてもではないですが読んでいないのですが、いつかは読みたいと思っています。


 月ノみんと先生の場合は、書籍化目標としてのカクヨム攻略に特化しているから、こうなるんでしょうねぇ。


「地道に」

 とおっしゃっていましたが、ほとんどの方は相当な時間を必要としますよね。


 プロとしての見方はとても参考になります。

 目標としてみたいです。


 ですが、自分にはできないかな。数書けないし、交流好きだし、孤独な作業よりも楽しみたいし。


 結局、その人の創作活動へのスタンスが前提となっての意見です。

 まにまにの所感・意見もそう思ってください。リタイア(というか入院一歩手前)した老人のたわごとです。


 勉強になりました。


 あ、ちなみに先生の月間リワードは5万円くらいだそうです。アルファポリスにも出していたのであっちももらっているでしょうし、ノベルピアも出したらもっとすごいのでしょうね(^^♪


 ◇◇◇◇


 基本、読んでもらいたいわけで。

 だから頑張って工夫している。


 先人の残した財産・手法はどんどん取捨選択、取り入れていくのが大事。この作品も1年前のデータなんかまったく間違っているものもあるし、意見もどんどん変わる。


 最近ネットの保守言論が大もめにもめていて。

 見苦しくて。


 人の批判ばっかりしている。

 是々非々の人が少ない。

 それする人を「転向した」とか非難する人もいて。


 それって、昔の社会主義を信奉していた人と同じですよ。といいたい。


 時代はどんどん変わるし自分の立場や状態も変わるのですから、それにあわせて柔軟に方針を決めていきたいです。



 創作活動も、まにまには「次が最後の作品」と思って、うだうだと考えて慎重を期しているけど、以前なら「えいっ!書いちゃえ」と書き始めたと思う。


 無理すると、5年前歳を考えずウェイトトレーニングして肩の鍵盤断裂を起こしたようなことに(涙


 精神的に切れてしまったのも、無理な仕事をしたから。


 皆様も無理をしないでね。

 あとで後悔しても遅いですよ~

 人生長いんですから、若いうち無理しすぎると後で祟ります。

 といいつつ書けるうちが華なので、書きましょうね、できる範囲で。


 ◇◇◇◇


 さて、新作の話。

(変換ミスで『神作』と出た!)


 多分、無理せず10万字を目途にプロットを作って、健康の状態を確認します。

 そこで爆死したら、キャラの練り直しをして別の戦場にて再開。


 こんな感じにするつもり。


 今回はこのテーマにこだわろうかな。


『お金よりも家族愛』


 以前から書きたかったテーマです。

 でもいままで書ける自信がなかった。以前の先生物はまだ書けなかった。というかニーズがなかった。


 でも今回はベースが


『守銭奴のおかしさ』


 をプロットの主軸に置く。

 これで読者ニーズに近づけようかと。


 ヲタク光秀もこれ出していました。


 せこい光秀。

 莫大な収入を信ちゃんや一族に吸い取られて、自分は稗飯食べていたり。

 生活費削ってヲタ活の材料費にしたり。


 すべてはヲタ活のためにある。それが最終的には天下すらもヲタク空間にしてしまうというオチ。

 チート能力もヲタ活に使うためにフル活用。


 このくらい徹底すると、やっぱり楽しんでもらえる。



 今回は王女が守銭奴だと様にならない。

 だから従者にさせるか。

 doctorXのアキラさんポジ。


 王女にはたい焼き買って喜ばせる。

 汚れ役は従者の仕事。


 この塩梅はどうなるのかな。

 のんきな王女は魅力ないか?

 大門未知子みたいに活躍することで魅力が引き立つか?



 ご意見お聞かせくださいな(^^♪



 ではでは~ノシ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る