第341話:カクヨムコン9へ向けてのあれこれ。連載開始作戦

 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 風邪が少しだけ治ってきたまにまにです。

 まだだるいのですが、あの暗いDARKを観終えたのでこっちも更新できるかなと。


 ◇◇◇◇


 先だってカクヨムコン9の募集要項が出ましたね。

 https://kakuyomu.jp/special/entry/kakuyomu_web_novel_009


 ざっと目を通すと、仕様はあまり変わっていない気が。

 そこで思った雑感。


 近況ノートにでしたっけ。

 ある作家仲間様からの指摘。


【フライングして★をつけてもらってからカクヨムコンのフィーバータイムに突入する】


 という作戦を書き込まれており。

 これもありなのかなと。


 火乃玉さまの創作論で感銘を受けた部分。


【ランキングの導線をピックアップ作品の表示が喰っている】


 こう仮定すれば、前に述べた


【★>フォローでもいいじゃないか】

【★が読者の選定基準】


 ということと合わせて、


【カクヨムコンのフィーバータイムの際、★が多くついていた方が読まれやすい】


 という現象が想定されます。


 思えばまにまにの2作品もフライングして★200~300ついてからのスタートでした。

 大分有利だったのか?


 読者は、★0の隣に似たようなテーマの作品で★12とかがあれば、★12の方を選びそう。


 呼び水です。

 おとりの鮎じゃないですが、おとりの★。


 こういう考えもあるので、数日前に普通の注目の作品による露出威力を使ってから、カクヨムコン開始後1週間のフィーバータイムに突入するという手もありますね。


 これなら無駄はなさそう。


 ◇◇◇◇


 どんな手段を講じても、結局は第3話までで読者を引き込まねばならないのですが。


 数日前、風邪をひく前にちょっとだけ近況ノートや自主企画の作品を見たんです。


 主にPV推移。

(ちゃんと本文読めよ! いや、読んだよww)


 たいてい4話まででPVが激減。

 それでも固定読者はいます。

 ありがたいですよね。


 しかしマス層はすぐに離れちゃいます。

 これを捕まえなくちゃ。


 せっかくキャッチコピーと作品名で「これ面白そう」と思ってくれたのですから、いわゆる見込み客。


 素通りは悲しい。


 ◇◇◇◇


 現在妄想中(構想中とは言わないww)の、次回作。


 この冒頭を決められません。

 ということはキャッチコピーと作品名も決められない。


 前回に決まったはずの殲滅姫スターシャも、もっと面白いものができるのでは?

 と再考中。


 以前「エリア88のエッセンスを入れたい」と書きました。


 その部分を『傭兵』というワードで作品名に入れたら、レッサー教教主さまより「あまり良いイメージがない」といわれ。


 多分、王女+傭兵が良くなかったのかと理解しています。


 そこを考慮して傭兵要素をなくしたのですが、どうも金銭を稼ぐことが正規兵ではありえないのです。


 悶々としました。

 なんとか正規兵で収入ができないかと。


 やっぱり

「金よりも家族愛」

 というテーマにつなげられない。


 ということは、周りは金に意地汚く、その中で清く正しい王女が知らず知らずのうちに稼ぎまくることに爽快感があるのではと。


 読者の誰もが金銭がガッポガッポ入ってくることを嫌がることはないはず。

 爽快感がある。


 それを何とも思っていない王女を「勘違い主人公」とみなす可能性がある。


 なので傭兵要素を入れようかと。


 あ~、すると最近流行っている入学傭兵だっけ?


 あの要素を入れられないか?


 転生したゲーム好きヲタ女。

 姉が応募した『危険な闇バイト』の身代わりで仕事に行ったら、転生させられ異世界で傭兵。


 現代日本では常識の何かが向こうでの非常識。


 やっぱり自分にとってありふれた常識が『実はすごいチートだった』というのはすごい魅力がある。


 あと縛りプレイ。


 シャングリア・フロンティアの、クソゲーハンター。

 縛りが常識のプレイしていたら、普通のゲームで無双だったと。


 これも強烈ですね。


 これらのうちどれかをミックスできないかなと。


 知識チートも強力。


 サッチ・ウィーブ戦法を米軍に先駆けてやっちゃうとかは常識ww

 周りが個人戦闘やっていて、主人公だけそれやっている。


「臆病だ」


 と言われつつも大戦果。


 これを普通の女主人公にやらせるには『ろうきん』もミツハのようにお兄さんにしゃべらせる手もある。

 この場合は姉。


 でもヘイトは姉に行きそうで。

 賞金は全額姉の口座とかありそう。

 で、細々とへそくりをするけどdoctorXのアキラさんみたいなやつにピンハネされそう。


 ああ、マッコイ爺さんも出したい。

 けどメガネ少女冬木ちゃんでいいか。



 ヘイトは重要。


 姉にしちゃうと引き込む力が弱い。

 アキラさんパターンもあり。

 院長を懲らしめる勧善懲悪としてのポジションもいいですね。


 何にせよ、パターン化は悪くない。

 読者が安心して読める。

 作家は毎回『いかにして懲らしめるか』というものだけに努力を集中できる。


 さすがに戦場もので2000~5000字、一戦場は厳しいので数話で一戦場エピソード。



 まとめると

 1)ヘイト対象は毎回同じ。

 基地司令か?


 2)日本人の常識、ヲタクの常識が異世界で非常識

 酒・マヨネーズなんかは典型例。

 それにびっくりする異世界人。


 とにかく異世界人をびっくりさせ続ける!


 3)大リーグボール養成ギブスパターン

 縛りが取れると最強。

 FPゲームでナイトメアモードプレイの好きなやつがリアルでどうなるか?

 う~ん、イマイチ。


 お姫様の初期ステータスを嫌がって、そこに転生する人いなかったので始めたら、最強になる。ちょっと違うパターンか。


 これは要検討。


 4)周りが思いつかない「卑怯なまね」+「効率的」+「傭兵にはできない」作戦行動でガッポガッポ。

 すると軍上層部に目を付けられ・・・


 そうすると一兵卒の方がいい。

 王女という身分を隠す必要が。

 あ、それもいいか。


 5)基地司令が金に意地汚い。

 ピンハネするのが生きがい。

 こいつを懲らしめて各章が終わる。

 う~ん。

 方法が思いつかない。



 このあたりをこれから構想・・・ではなく妄想していきます。


 でも殲滅姫スターシャという雰囲気もいいんですけどね。



 ではでは、またね~ノシ




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る