第299話:ユーリア改を8名の方から感想をいただきました。あとインセンティブのこと


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 呼吸器内科に行ったら「行きつけの病院に行ってください」と言われて、門前払いをくったまにまにです。


 まあ考えてみればそうですよね。

 大量の睡眠導入剤とか、その他もろもろのお薬を『食べて』生活していますのでww


 あとでお泊り検査行ってきます。


 ◇


 3日間にわたり、ユーリアの改造版を作って、なんと8名の方に感想をいただき。

 快く引き受けていただいた方には、改めて感謝、御礼を申し上げますm(__)m


 で、

 1名の方からは1話分の魔改造版を進呈していただき、それを元にアドバイスとレクチャを頂きました。


 また他の1名の方からは、その後の展開例を「女性向けに」アレンジしていただき、これまたびっくり。


 本当にいろいろな作家さんのテクニックを学ばせていただき、感激しておりました!


 このユーリア物は本当に大事に熟成していきたいと思います。

(首取り物語はどうした?という空耳が……)


 ◇


 さきほど例の、初枝れんげチャンネルを聞いたのですが。ついでにいくつも書き込んでしまい、また顰蹙かな?


 でも先生もはっきりと「今、カクヨムで地盤を作らないと後で泣きを見る」と言っていました。


 なろうなどと違い『ファンを作りやすい』カクヨム。

 ファンからの導線は強力なのですが、一朝一夕には作れません。

 だからついつい

「創作論やエッセイを読んでから始めてください」

 なんか書いてしまい。


 ハズカシイ……


 だってまにまにが今書いている初心者向け創作論が、現在一番新しいカクヨム攻略法の解説だと思うんです。


 だいたいがさ。

 まにまによりも古参である程度の実績を残している作家は、ほとんど自分のテクニック放出しないから。


 分析データとかは幾名かの方がとても素晴らしいものをまとめて出されているけどね。

 それらを読んで、まとめる事、誰もしていない。


 そりゃそうです。

 自分の作品書く方が大事ですから!


 普通に働いていて、自分の作品書いて、更に読んでそれをまとめて毎日アップしていく人「いる?」。


 なので「まにまにのとは言わないまでも、創作論エッセイを探して読んで」と書きました。


 もう時代はカクヨム。

 しかしそこへお引越ししるためのノウハウは、誰かがまとめないと。


 ということで、健康を害さない程度(これがきつい)に書いていきます。


「ついでに」自分の作品を書いていきますw


 ◇


 カクヨムのインセンティブ。


 ★とは関係ないとは、皆さんもご存じでしょう。

 PVと文字数などを計算して、アドスコアが出ますよね。

 それを各月ごとの広告収入を配分していく目安とするわけですが。


 最近、広告収入落ちている?

 一番多いときは0.55%くらいだった気がするけど、今は0.36%くらい?


 まにまにの場合はギフトは144円。

 感謝!

 これは、活動数によって変動。最低保証は100円らしい。


 それでもトップランカーのうち100人近くは年収100万円以上だとか?

 年収10万円以上の方は、1%以上いる。


 ★ではなくフォロー数が目安ですので。あと話数。

 フォロー2000もあれば軽く年収10万円突破。


 書籍化後のハラハラドキドキ(売れないと打ち切りでご迷惑をおかけする)に比べて、フォローが5000もあれば、印税を超えそう。


 ですので、書籍化を目指さない方はフォロー5000くらいを目指せば年間10万円くらいはいけますよ。

 PCの買い替えじゃ~~


 でも、この創作の労力。

 絶対『お金のために書く』のだったら割に合わん!


 ということで

『楽しみながら創作』をしたいですね~♪


(数字間違っていたらこっそり教えてください。多分、もっと行っていそう)


 ◇


 結構、有名なエッセイ。

 SNS界隈で話題となったとか。


 一度取り上げたけど、もう一度。


 ◆第6回ネット小説大賞を受賞した、書籍化作家(?)のエッセイ◆

 作者 根崎タケル


 https://kakuyomu.jp/works/16816700427437593345


 こういう事があるので、先のお話になったわけ。


 この方の作品のPVとコメントを見て、色々な感想を持つ方が多いと思います。

 カクヨムで活動をする際には、こんな視点も必要だと思います。


 現在、ラノベは毎日4冊出ています。

 これで生き残れる作品はどの程度?


 また、大賞を取ったとしても売れない場合もあるし『中身が薄い作品』も大賞とったりアニメ化される。

 全くもって不可解な変数です。


 それよりも明快なPVを追い求めたり、同志に出会ったりする方が、まにまにには向いているなぁ。


 でも最近は★やPVではない評価をする編集さんも増えてきているようで。

 それは今書いたようなことが原因だと思います。


 勢いで書いた作品ほど★がつきやすいのかなぁ。

 作品見ていてそう思う今日この頃。


 きちんとキャラ建てしてストーリーラインを作って、設定も作ってとかやっていると、やっぱり気力がそがれる。


 これは作家それぞれの気質だと。

 まにまには短期集中型なのです。

 ノリノリになる時間は限られていて。

 首取り物語の9カ月連載自体が異常でした。


 だから今後の作品は10万字=2か月程度ですねぇ。

 それも間を開けて。

 あまり間を開けると、執筆習慣がなくなるのでこんなの書いています。



 さて、もう2100字。

 終わりにします。


 ではまた~ノシ




 追記!!

 何処に書いたか分からなくなったのでここへ。


 7月からGA=グーグルアナリティクス対応できないとか!

 https://kakuyomu.jp/works/16816700427437593345


 悲しい……


 これでカクヨムのPV表示と、自分でつける毎日のExcel集計しかできなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る